ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 人生の過ごし方。 | トップページ | 目的の地。 »

2011年2月19日 (土)

ゆとり。

今週は非常に忙しい一週間でした♪日頃からメールで連絡を取り合っている方へもほとんど接触できていなかったかも知れません(笑)。(写真は2/16の佐賀県佐賀市から鹿島市を訪問時に撮影したものです。)

Dsc03455 Dsc03456

水曜日の佐賀県での商談は、日頃より1時間ほど早めに起床しました♪朝の時間は、1時間早く起きただけで日頃と全く違った雰囲気の朝を味わえることができます(笑)。

Dsc03457 Dsc03458

関東と九州の時間差はおそらく約40分から一時間程度だと思われますが、昨年の東京在住時の際はいまの福岡よりもスケジュール時間に大きな幅があったため、朝は太陽が顔を出す前の早い時間から、夜は日にちが変わる時間帯まで帰宅が遅くなることも今ほど珍しくはありませんでした♪

Dsc03461

この水曜日の朝も、出勤時の空は星空に包まれていました。その日見た、真っ暗な風景の中から 次第に色を変えながら 太陽が顔を出すまでの神秘的な美しい光景は、久しぶりに素敵な感動を味わえました♪

Dsc03464 Dsc03465

その日は、とても清々しい気持ちで朝を迎えることが出来ました。しかし、実は毎朝 当たり前のように迎えている朝ですが、本当は当たり前ではなくなってしまう日が来ることも事実です。
生きている、いま。を改めて大事にしたい。
そう思えた一日でした。

Dsc03467 Dsc03468

私は学生の頃は(新聞配達をしていた事もあり)、朝陽を見ることに特別な感情を抱くことは少なかったように思えます。もっとも、あの頃は心にゆとりが無く、感情が高ぶる機会が多い割に、感動すること自体は少なかったと記憶しています(笑)。
当時は、朝よりも むしろ夜のネオンを見たり、静けさを感じることで、感情が湧きあがっていました。

Dsc03469 Dsc03470

人生において、この朝陽を迎えられることが決して当たり前ではなくなるとするならば、私たちは もっとそのことを念頭におきながら、大事に一日を過ごしても良い。そのように感じました♪

Dsc03471 Dsc03474_2

いまの環境に不満を持たれているのであれば、その環境の殻を自ら壊したり、創り変えることだって可能である。
その一つ一つの小さな不満を解消し、または笑顔で受け入れることが出来るのであれば、私たちは本当の意味で ゆとりある毎日を送れるのかも知れません。

Dsc03476 Dsc03492

「何かに打ち込むことこそ、人生の幸福である。」by.サミュエル・スマイルズ

「もともと地上に道はない。歩く人が多くなればそれが道となるのだ。」by.魯迅

「出来ぬと思えば出来ず、出来ると思えば出来る事が随分ある。」by.三宅雪嶺

「日本人は、失敗ということを恐れすぎるようである。どだい、失敗を恐れて何もしないなんて人間は、最低なのである。」by.本田宗一郎

「老後のために生きる人を、老人という。」by.高橋歩

「働けど働けどなほ 我が暮し楽にならざり じっと手を見る。」by.石川啄木

Dsc03495 Dsc03509

皆さんは、日頃から心にゆとりを感じていますか?

Dsc03511 Dsc03513
Dsc03515 Dsc03522

つづきはまた今度♪

Dsc03523 Dsc03524

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 人生の過ごし方。 | トップページ | 目的の地。 »

■九州地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにみました~


感動的な写真が多いですね
僕も営業先で 写真とってます^^

何かに打ち込む事 その時間は確かに
最高ですね!

そんな時間が人生の大半であれば
尚いいですね!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/38929499

この記事へのトラックバック一覧です: ゆとり。:

« 人生の過ごし方。 | トップページ | 目的の地。 »