ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 無気力。 | トップページ | ゆとり。 »

2011年2月13日 (日)

人生の過ごし方。

先週の木曜日は有給休暇を頂き、2/10(木)から2/11(金)は大分別府市に嫁父の誕生祝いを含め旅行を楽しんできました♪今回の旅行は私たち夫婦と嫁父母、そして嫁姉夫婦と一緒です。

Dsc03303 Dsc03304
Dsc03300 Dsc03301

嫁姉夫婦は大分市内に住んでいるため途中から合流し、別府では「杉乃井ホテル」にて宿泊♪温泉はもちろん、夕食・朝食のバイキングやホテル内のカラオケ(KARAOKE HATTO)にて遅い時間まで皆で大いに楽しんできました♪

Dsc03306 Dsc03309
Dsc03312 Dsc03316

特に温泉「棚湯」での別府湾を一望できる絶景には非常に感動しました。
おそらく、私が今まで宿泊した露天風呂の中では文句なしに一番のロケーションでした(笑)。

Dsc03317 Dsc03318
Dsc03319 Dsc03320

私は幼少時代から、よくこの別府市内を訪れていました。両親が一年に一回のペースで旅行に連れてきてくれていたからです♪当時は、ラクテンチへ行くのが楽しみで楽しみで(笑)。
そういった意味では、別府の街は非常に思い出のある地ではあります。しかし、今回のように旅行で訪問したのは実に約15年ぶりのことです(笑)。前回訪問したのは社会に入って初めての仕事先での社内旅行、たしか21歳前後の頃です。

Dsc03322 Dsc03323

初日はホテル内でゆっくり楽しみ、二日目は「近鉄・別府ロープウェイ大分マリーンパレス水族館「うみたまご」へ足を運びます。

Dsc03325 Dsc03326

ロープウェイ駐車場まで行ってみましたが、雪による雲や霧が発生していたため、おそらく鶴見山山頂まで上がっても別府の大パノラマは見えないだろうということでロープウェイに乗るのを断念し、その駐車場から神秘的な冬景色を楽しみました♪

Dsc03328 Dsc03329
Dsc03331

うみたまご内でも有意義な時間を過ごし、二泊の旅行とは思えない とても充実した二日間を満喫させて頂きました(笑)。
旅行は本当に良いものです♪

Dsc03334 Dsc03336

昨晩、嫁から「一人でも旅が出来るか?」という質問をされ「できる。」と即答しましたが、皆さんはどうなのでしょうか?
私は「できる。」というよりも、独身時代は「一人でもしていた。」し、仕事時間内とはいえ 現在も出張の途中で旅行気分を一人で楽しむ機会が多いかも知れません(笑)。

Dsc03342 Dsc03347
Dsc03352 Dsc03364

もちろん、独りよりは複数の人との方が楽しめることも多いかと思います。その一方で、複数の方が逆に楽しめないことや気を遣って疲れることがあるかも知れませんが(笑)。

私は一人でも、大勢でも全く問題なく楽しめます♪

Dsc03366 Dsc03365

旅行から帰宅して、自宅にて先日レンタルしてきていた「アフターライフ」(クリスティーナ・リッチ、リーアム・ニーソン出演)という映画を鑑賞しました。
事故に遭遇し、事故で死んだ(はずの)主人公が葬儀までの三日間の間、死を受け入れられずに葛藤するサイコホラー映画なのですが、非常に人生を考えさせる作品でした。

Dsc03367 Dsc03368
Dsc03372 Dsc03373

本作品中の主人公が
「思えば私の人生は後悔のかたまりだったわ」
と つぶやくシーンや、
「人はなぜ死ぬの?」
という問いに、葬儀屋が
「人生の価値を知るため。」
と答えるなど、主人公が後悔と人生のやり直しを望む姿、そして
「もし本当に やり直すことが出来たら、本当に人生をやり直す覚悟があるか?」
というストーリにのみ込まれました。

Dsc03390 Dsc03391
Dsc03392 Dsc03396

人生は、死んだ後に後悔するような道を歩むべきではない。
そのように感じさせられた作品でした。

Dsc03397 Dsc03405
Dsc03409 Dsc03413

私も何度も後悔することは確かにあります。特に学生時代は、後悔と反省の連続だったかも知れません(笑)。
しかし 後悔や反省以上に、自分自身がしてきた行動に対して、失望することがありません♪なぜなら、“いま”が充実しているから(笑)。

Dsc03415 Dsc03416
Dsc03417 Dsc03423

「自分のスタイルが固まるっていうのは、そこから進歩がないわけじゃないですか。」by.上原浩治

「中途半端な追い込まれ方より、完全に追い込まれた方が、人って力を発揮するんだなと思いました。」by.川口能活

「どれだけ苦しい思いをしたか、辛い思いをしたかが、最後の勝負の分かれ目になると思う。」by.清原和博

「自信を口にできるということは、やっぱりそれだけ努力したということだと思う。」by.宮里藍

「圧勝するのはつまんないじゃないですか。」by.北島康介

Dsc03437 Dsc03438
Dsc03444 Dsc03453

皆さんは、もう一度 生まれ変われたとしても今と全く同じ人生を歩みたいですか?
私ですか?もちろん、イエスです。おそらく、いま以上の人生を楽しむことになるのでしょうが(笑)♪

Dsc03454

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 無気力。 | トップページ | ゆとり。 »

■九州地方」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
きれいな写真の数々にひきこまれました・・・・

あ!大分県ですか?
母の実家が大分なので
私にもなじみ深い場所です。
今年も行く予定です~♪

一人でも旅ができるか?
YES!I can!!です^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/38850198

この記事へのトラックバック一覧です: 人生の過ごし方。:

« 無気力。 | トップページ | ゆとり。 »