ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 最期への道。 | トップページ | 無気力。 »

2011年2月 6日 (日)

全体の中で。

先週は木曜日に北海道函館市から苫小牧市札幌市にて仕事と移動。金曜日に札幌市内で仕事を終えて、福岡県へ戻ってきました。
札幌市内は明日からの「さっぽろ雪まつり」の準備が行われていました。(写真は2/3の函館~苫小牧~札幌での撮影です。)

Dsc03176 Dsc03172

北海道の中では、“観光”という視点におきましては函館市が一番好きです♪
しかし、北海道といわず全国から見た視点において最も“好きな街”となると、その一つに札幌市内の街が挙げられます♪本当に美しく、しかも近代的な街です。

Dsc03178 Dsc03180

私は元々、30歳を迎えるまで福岡市内に住んでおり、博多天神の街が大好きでした(笑)。
30歳を越え、東京に住み移り、全国あちこちを歩き回って知るようになると、今まで見えなかったことや感じなかったことを、第三の視点から見るかのようにハッキリ見えてくることを実感させられました。

Dsc03182 Dsc03185

もちろん、福岡はいまも変わらず素晴らしい街の一つです。
正直、決して近代的な街とはいえませんが何よりも“食べ物”という点においては、全国の中でも 極めて自慢できる一つだと思っています。
良くないのは、とにかくマナーの悪さ(特に車の運転や公共の場での順番抜かしなど)が目立つこと。これは、福岡へ引っ越されてきた方は、思い当たるのが多いのでは?(笑)。

Dsc03187 Dsc03190

「東京は冷たい街」などと言われることがあります。
私は、決してそうは思いません。確かに全国から集まってくる人が多いため、引っ越しなどの出入りも激しく、隣人のことをよく知らないなどということも自然に発生してしまいます。

Dsc03191 Dsc03192

また、渋谷や池袋など若者が集まる街になると、独特の風潮や言葉遣いなど 大人の視点からは嫌な姿を見ることもしばしばあるかも知れません(ちなみに渋谷や新宿、池袋に集まる多くの人間が都内在住ではなかったりします)。
しかし狭い東京内では、人が集まることは当然のことでもありますし、そのような多くの中だからこそ、数少ない心なき人が目についてしまうこともあるのかも知れません(笑)。

Dsc03193 Dsc03194

実は、私が住んでいた杉並区では青梅街道という大通り沿いに自宅があったため、自宅前で車の事故などに遭遇する機会がありました。特に私が住んでいた自宅は目の前に交差点があったため、車の衝突事故はもちろん、人身事故を目にすることもありました。

そのようなことが発生した際にいつも驚かされたことがあります。
東京に住まれている方のとっさの際に現れる協調性です。

Dsc03196 Dsc03197

目の前でバイクが車にひかれて、血まみれになった被害者と遭遇した時、皆さんは自分が取るべき行動にきちんと対応することができるでしょうか?

Dsc03201 Dsc03203

目の前で、車道のまん中で、買い物袋の中身が散乱し、服がボロボロに破れ、有り得ない方向に足が折れ、口からドロドロの血を吐き出しながら咳き込んでいる人の姿を目の前に、皆さんは警察や救急車を呼ぶ以外に まずどのような行動を取れますか?

私はそのような見慣れない場面で、恥ずかしながら 足がすくんでしまいました。

Dsc03206 Dsc03211

ところが、事故に慣れている東京の方は、警察・救急車を呼んだり被害者の手当てをするのはもちろん、事故渋滞にならないように率先して車道に飛び出し 車を誘導したり、歩道から被害者に向かって「ガンバレ!」「大丈夫だからね!」「しっかりしろ!」などと大きな声を出して、被害者の意識をシッカリさせようとしていたのです。

Dsc03215 Dsc03218

このような光景は、私が住んでいた九州や愛知県では見たことがありませんでした。

警察がくるまで(してはいけないこともあるのかも知れませんが、それ以上に道徳として)自分がなにをその場で出来るのか?特に、命がかかった出来事となると とっさの判断力はその場では なかなか発揮できないものです。

Dsc03219 Dsc03224

もちろん、それらの温かい行為が裏目に出てしまった事件もありました。
私が最も感情が高ぶってしまう「秋葉原通り魔事件」です。

通り魔事件としては過去30年で最悪の事件です。トラックで撥ねられる5名(うち3名が死亡)のほか、ナイフで刺される12名(うち4名が死亡)の多くは撥ねられた被害者を救おうと被害者に駆け寄った方々でした。

Dsc03223 Dsc03226

人は、自分に合わない価値観と遭遇すると、それらを悪く言ってしまったり、排除しようとしてしまいます。
でも、本当は違う視点から物事を冷静に見ると、実はその価値観も間違っていないことに気づきます(笑)。
価値観の相違は、どこを見渡しても当然のこととして存在する割には、理解するという点においては非常に難しいことなのだと思います。

Dsc03233 Dsc03235

これらの問題は、学校や仕事先の友人関係はもちろん、親子や結婚関係まで、日常に広がる常に存在するものだと思います。

幸いにも、私はいつも自分が住む街が大好きです(笑)。
一長一短。
ちなみに、いま住む街で一番のお気に入りの場所は「志賀島」の海です♪

Dsc03237 Dsc03239

「いかなる場合にても、喜び大なれば大なるほど、それに先立つ苦しみもまた大なり。」by.アウグスティヌス

「義は勇により行はれ、勇は義により長ず。」by.吉田松陰

「成功とは小人どもの名誉のことである。」by.エッシェンバッハ

「真の勇気は第三者の目撃者のいない場合に示される。」by.ラ・ロシュフコー

「他をあざけるものは同時にまた他にあざけられることを恐れるものである。」by.芥川龍之介

「個人は全体のために、全体は個人のために存在する。」by.アレクサンドル・デュマ

Dsc03242 Dsc03244

皆さんは、広い視野で物事を見るよう心掛けることが出来ているでしょうか?

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

Dsc03251 Dsc03252
Dsc03253

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 最期への道。 | トップページ | 無気力。 »

■北海道地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/38757892

この記事へのトラックバック一覧です: 全体の中で。:

« 最期への道。 | トップページ | 無気力。 »