ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 再開(西から東へ)。 | トップページ | 正義とは? »

2011年3月27日 (日)

決めるもの。

先日のブログ更新の際に、とても素敵なお言葉頂きました。まことに有難うございます♪
そのお言葉の中で心を打たれる一文を静岡の友人から頂きましたので、改めて紹介させて頂きます(笑)。(写真は3/25に訪れた鹿児島県薩摩川内市熊本県熊本市福岡県で撮影したものです)

Dsc04112 Dsc04113

自分の人生、”ほんとうは”どうしたいの?
答えは探すものではない、決めるものである。

とするなら、今 すぐに考え 行動あるのみ。

できない理由をならべるのではなく、
できる理由をならべて実行することが
今、ここにいる人たちが やるべきことだと思う。

やるべきことに追われて、やりたい事ができずに、
終わる人生でないように、今を生きようと思う。

Dsc04114 Dsc04115

本当に素敵な言葉だと思います♪
その夜、すぐに電話を入れて感謝させて頂きましたが、久しぶりに電話口で話していて熱くなる思いでした(笑)。
互いに協調しながら確認し合ったいくつかの事がありましたが、改めて どのような人と付き合っていくのか?で大きく自分自身の人生が変化させられることを実感させられました。

Dsc04116 Dsc04118

人間だけではなく、地球上には色々な性格や性質のものが存在します。所謂、“多様化”と呼ばれるものです♪
地球上のもの全ては“進化するため”や“存続するため”に常に活動を続けながら変化していくように創られています。

Dsc04120 Dsc04122

このブログ上でも何度も紹介させて頂きましたが、三橋貴明氏が著書の締め括りでよく書かれているチャールズ・ダーウィンの有名な言葉があります♪

「最高に強い種が、最高に知的な種が、生き残るわけではない。周囲の変化に最も敏感に適応した種が、生き残る。」by.チャールズ・ロバート・ダーウィン

Dsc04123 Dsc04126

仕事で失敗した理由を、
子育てに悩まれている理由を、
結婚できない理由を、
離婚してしまった理由を、

自分以外の、他のなにかのせいにしていないでしょうか?(笑)

Dsc04127

自分自身が起こした行動は、必ず“結果”として何らかの形として自分自身に返ってきます。

周囲がうまく出来ているのに、自分には出来ない。これは自分自身の思考や行動に原因があるのは容易に想像がつきます。しかし、少し上を見上げると 自分には出来ないと思い込んでしまうこともいくつかあります。

Dsc04129 Dsc04128

イチロー選手だから出来る。
中田英寿選手だから出来る。
松井秀喜選手だから出来る。
北島康介選手だから出来る。
石川遼選手だから出来る。

本当にそうなのでしょうか?世の中が、次々と大記録を更新し続けているというのに、なぜ  自分には出来ない理由をわざわざ作ってしまうのでしょうか?なにかを極めた方が、他のジャンルでも相応の能力を発揮してしまうのは偶然の出来事なのでしょうか?(笑)

Dsc04130 Dsc04131

考えるのが面倒だから?失敗が怖いから?動くのが辛いから?自分には才能がないから?そのような環境が身近にないから?
そうやって、自分自身の殻に閉じこもっていた方が安全だと思い込んでいるから?

Dsc04132 Dsc04134

人間には様々なタイプが“存続していくため”には必要で、どのような人間の性格も実は大切でもあります。それが多様性というものなのだと思います♪

その一方で、自分自身が“どのように生きたいのか”というものがあります。

Dsc04137 Dsc04138

できない理由をならべるのではなく、できる理由をならべて実行することが、今を生きることに繋がる。

「いまのままでも充分だ」「このような人間がいてもいいではないか」・・・確かにその通りかも知れません(笑)♪しかしながら、それで自分自身の可能性を閉ざしてしまうのも勿体ないことのような気がするのは私だけでしょうか(笑)。

自分自身が満足できるだけの人間になるのではなく、周囲の人や困っている人をも助けられる人間になれる可能性を信じて、いまからすぐに“もう少しだけ”頑張れることがあればいいなぁ、そのように思いました♪

Dsc04139 Dsc04140

「自分の技術をつくることや自信を持つことは、1年もしくは2年で出来るかも知れないけど、他人を納得させるまでには3年が必要。」by.イチロー

「いかにいつも一番良い準備をしていくか、そればっかり考えていますね。」by.松井秀喜

「レベルアップしたいと思えば思うほど、それに向かって行う調整というのは、すごくリスクが伴う。」by.宮里藍

「課題が出てこない試合なんてない。」by.中村俊輔

「さまざまな状況に対応していく、順応していくってのが、僕の中では“芯がある”ことなんです。」by.古田敦也

「可能性っていうのは皆が持っていると思うんですけど、それをどう出していくかっていうのは、自分次第だと思いました。」by.宮里藍

「WBCで学んだことは、ミスをしたときも堂々としていられるか?っていうことです。」by.川﨑宗則

「最高に強い種が、最高に知的な種が、生き残るわけではない。周囲の変化に最も敏感に適応した種が、生き残る。」by.チャールズ・ロバート・ダーウィン

Dsc04143 Dsc04145

あなたは、いま一番やりたいことを出来ているでしょうか?
出来ていないことに対して、本気で“答えを決める覚悟”が出来ているでしょうか?

静岡より大きなエネルギーを頂きました♪まことに有難うございました(笑)。

Dsc04155 Dsc04157

本日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 再開(西から東へ)。 | トップページ | 正義とは? »

■九州地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

熱いブログでしたね!
ありがとうございます。

ご存知かもしれませんが、
一流(プロ)と二流(アマ)の決定的な違いについて、
プロは”いいわけ”をしないそうです~

この言葉を聞いて以来、自分に言い訳しないように
しています。
言い訳している間、言い訳を考えている間、
時間は止まってますよね

自分の人生に言い訳できないですもんね!
前進あるのみ!
Have funしましょう~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/39384054

この記事へのトラックバック一覧です: 決めるもの。:

« 再開(西から東へ)。 | トップページ | 正義とは? »