ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 島原の楽 | トップページ | 支え。 »

2011年3月 3日 (木)

温かい風。

昨日は仕事の都合で、昼は佐賀県伊万里市、夕方からは長崎県佐世保市へ訪問してきました。
久しぶりに陽気な天気で、疲労が溜まりやすい週の真ん中にしては気持ちの良い一日でした♪

Dsc03748 Dsc03750

伊万里市といえば伊万里焼で有名な地でもありますが、私にとっては また違う思い出のある地でもあります。実際に、伊万里市へ足を地に着けたのは昨日が初めてのことだと思います(笑)。

Dsc03751 Dsc03752

しかし十数年前、とある 目に障害を抱えた中年の男性が、この伊万里の地からわざわざ福岡の天神の当時 私が勤めていた楽器店まで、一カ月に一度 高速バスを利用しながら足を運んで下さっていました。
目が不自由な彼は、大好きなアコースティクギターの音を聴くためだけに、たった一人で何時間もかけて足を運んでいたのです。

Dsc03753 Dsc03754

当時、アコースティックギターの担当をしていた私は、彼が毎月来て下さることを非常に楽しみにしていました♪
彼が帰る際は、バス停まで彼の手を握り、彼がバスに乗り込むのを確認し再び職場に戻る。そんな彼の手を引きながら、彼から様々なことを教わりました。

Dsc03755 Dsc03756

彼は目が不自由でしたが、耳は非常に発達していました。そして、耳以上に心はとても強かった。
様々なことを耳で聞き、心で感じ、そして口に出しながら自分がこのギターに触れ合えるのが、どれだけ幸せなことかを語って下さいました。

Dsc03758 Dsc03759

彼は目のことに関しても、伊万里の地から天神までの距離が遠いことに関しても、何一つ愚痴をいいませんでした。
ただただ、ギターが好きで好きで、その沢山のギターに触れ合えることのためなら、どのようなことも苦にせず足を運ぶ。そのようなことを、来る度に語って下さいました。

Dsc03761 Dsc03762
Dsc03763 Dsc03764

彼が私に対して言って下さった温かい言葉が、いまも胸に残って離れません。
「キミは若いのに苦労をなさっているみたいですね。でも、その純粋な気持ちをいつまでも忘れないで下さい。」

あまりにも深い言葉で、当時の私には意味がよく理解できませんでした。

Dsc03768 Dsc03769

昨日の伊万里市は穏やかな天気の中、心地よい風を私に触れさせてくれました。
その風が、ほんの少しだけ私にその答えを伝えてくれたように思え、昔を懐かしみながら温かい気持ちに包まれました♪

Dsc03770 Dsc03771

「今日を完全に生きれば、明日が見える。」by.稲盛和夫

「失うことは、別のものを得ることである。」by.川北義則

「いまできないことは、いつまでたってもできない。」by.川北義則

「人間にとって、長く生きたかどうかは関係ない。大切なのはどう生きるか。」by.栗城史多

Dsc03773 Dsc03775

皆さんが、本気で夢中になれることは何ですか?

つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 島原の楽 | トップページ | 支え。 »

■九州地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
お久しぶり。

貴方は時折、若い頃の自分を
自虐的に書いてますが、
その頃の貴方は、ギターを見に来ていた
男性曰く?感じた通り?とても“純粋”だったに違いありませんね。
目が不自由だからこそ感じ取ることができたのかもしれませんね。
私は学生時代に、自分に正直で真っすぐな貴方に
は、とても魅力を感じていましたよ!

非常に深い言葉ですね。

 始めまして。藤沢悠次といいます。突然の書き込み失礼します。何気なく、ネット閲覧をしていましたところ、あなたの記事を拝見しコメントを書かせて頂いています。
 この記事を読み、私は優しい気持ちになりました。ありがとうございます。これからも遊びに来てもよろしいでしょうか?また、私はブログを始めたばかりなのですが、よろしければ遊びに来てください。

こんにちは☆
今日の記事
私に爽やかで温かい風がふいてきました~。
人と人とのふれあい
その一瞬一瞬を大切にされている管理人さん。

楽器店まで通われていらしゃった方との
心の交流。
拝見しているだけで、優しい気持ちになります。

私も今を大切に、出愛を大切にしていきますね。

花粉症緩和のアロマ本日の記事で
少しだけですが、紹介いたしました。
ご質問いただきまして、ありがとうございました!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/39084962

この記事へのトラックバック一覧です: 温かい風。:

« 島原の楽 | トップページ | 支え。 »