ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 偉大な戦士たち。 | トップページ | 連休。 »

2011年4月28日 (木)

ガラスを通して。

昨日は、仕事の都合で佐賀県鹿島市、佐賀市へ訪問してきました♪
昨日のブログ(『偉大な戦士たち。』[2011年4月27日]より)が思いのほか反響あり、友人たちからいくつかのメールを頂きました(ブログのコメント送信がエラーになるとか・・・)。
私も含めて、私の友人の多くはバンド活動を行っていたり、楽器を演奏することを趣味としている友人が多かったせいだと思います。楽器を演奏する人間は、とにかく“熱い人間”が多い(笑)。
様々なご意見、まことに有難うございました。

Dsc05269 Dsc05270

私が薦めたSTONE SOUR[ストーンサワー]よりSLIPKNOT[スリップ・ノット]に関するコメントの方が多かったのですが、私個人としては前者の「Through the Glass」という曲が一番好きです(笑)。

この曲は、和訳が非常に難しいとのことで、日本のファンの方々からは歌詞についての色々な議論を呼んでいます。(特に“STAR”を「星」と訳したり「芸能界のスターたち」と訳したり、その二つをかけているのだとか)

Dsc05271 Dsc05273

アルコール依存症だったコリィ・テイラーが妻のスカーレットとのことをしたためた内容と言われている曲で、題名の通りアルコールの入った「グラスを通して(グラス越しに)」彼の妻を見ている。という内容です。

Dsc05274 Dsc05275

彼を照らしてくれているSTAR(星)は、
ホテルのバルコニーから飛び降りようとした彼を救ってくれた妻なのだそうです。

ハリウッドなどの華やかな人生に憧れて、自分も同じような人生を歩みたいと思っている相手に対して、ガラスレンズで現実を冷静に見つめている主人公が、そんな“永遠”に続く夢を見ているうちに、現実の人生が終わってしまう

ということが歌われている歌詞なのだとか。

Dsc05278 Dsc05279

少し興味が湧かれた方や洋楽が好きな方は、次の動画へアクセスしてみてはいかがでしょうか?(笑)
動画と音楽が始まりますので、会社など仕事場や周囲に人がいる所からアクセスする際は注意して下さいね♪)

Stone Sour「Through the Glass」(「You Tube」より)
http://www.youtube.com/watch?v=jXkI1sTDoEg

上記がお気に召されましたら、次もどうぞ
Stone Sour「Bother」(「You Tube」より)
http://www.youtube.com/watch?v=-q4LjWvGft8&NR=1&feature=fvwp

SLIPKNOTとは全く違う彼の一面を見ることができます♪
(私自身は既に軽く30回以上は鑑賞させて頂いております)

Dsc05281 Dsc05280

私たちの人生にも同じようなことがいえると思います。
「ガラスを通して。」

私たちは、毎日毎日 自分の目でモノを見て、そして見たモノを判断し、そして考え、それに対して自分なりの様々な受け入れ方をしています。

Dsc05283 Dsc05282

自分自身は“事実をありのままに”見ているつもりでも、実際にはその受け入れ方は 人により大きく異なっています。

つまり、誰もが“事実をありのままに”見ているのではなく、
“自分の都合の良いように”自分の枠の中でしか物事がみえていないのだとすれば・・・

そう、まさにまるで“自分自身だけの経験”という名のフィルターをかけながら「ガラスを通して」ものごとを見ているような。

Dsc05284 Dsc05288

なにか、良いことや悪いことなどの出来事に遭遇した時、
一瞬 立ち止まって、
「もし、このことを他の誰かだったら、どのように思うだろうか?次にどのように行動をするだろうか?」
と見つめ直すことが出来れば、少ない自分だけの経験に惑わされることなく、もっと大きな可能性を開く思考や行動を選択できるかもしれません。

Dsc05289 Dsc05291

・両親や兄弟だったらどうするだろうか?
・友人だったらどのように行動するだろうか?
・ビル・ゲイツやイチローだったら、どのように受け止めるだろうか?
・妻や子供の立場であれば、どのように感じるだろうか?
・明日の、いや5年後の自分自身ならどのようにアドバイスしてくれるだろうか?

Dsc05297 Dsc05298

短い人生を、自分らしく生きぬくためにも。

曇り付いたガラスや、曲げられた視野でみるのではなく、
誰かの声や、自分自身の「弱い声」などにも惑わされることなく、
まっすぐに、熱く、一生懸命に生きたい。

様々な方たちから支えて頂きながら、授かった大事な命だから。

明日も笑顔でいられるためにも。

Dsc05300 Dsc05302

「表面に現れたことだけで、物事を判断しては 真実を見誤る。」by.川北義則

「あなたが毎日出会う出来事は、本来的には良し悪しをつけられるものではなく、中立的なものである。」by.本田健

「敗北感や抑鬱感を持っていると、まさにその感情が邪魔して、人生を変えるために必要な行動がとれなくなる。」by.アンソニー・ロビンズ

「苦悩をとことんまで経験することによってのみ、苦悩を癒すことができる。」by.プルースト

「問題や失望や挫折は誰にでもある。だが人生を形づくっていく上では、そうした停滞期にどう対処するかということこそが、何にもまして大切である。」by.アンソニー・ロビンズ

「弱い者ほど、早く結論を出したがる。」by.米長邦雄

「何かをやってみて上手くいかなくても、そこから何かを学び、その後の人生に役立てることができれば、それは本当は成功なのだ。」by.アンソニー・ロビンズ

Dsc05308 Dsc05310

皆さんは、いまこのときを どのように見つめていますか?

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

Dsc05313 Dsc05314

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 偉大な戦士たち。 | トップページ | 連休。 »

■九州地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

いまリンク先のメロディを聴きながら
コメント書いています。

ガラスを通して。
すきとおったココロで、
目の前の相手のココロもうけとり、受け入れる。

昨日は夫とドライブ中
管理人さんの話題で盛り上がりました~♪
ありがとうございます♪
出愛に心から感謝申し上げます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/39783644

この記事へのトラックバック一覧です: ガラスを通して。:

« 偉大な戦士たち。 | トップページ | 連休。 »