ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 灯火。 | トップページ | 一輪の花。 »

2011年4月13日 (水)

ご褒美。

今日は東京都新宿区にて朝を向かえ、北海道紋別市へ移動して仕事です。紋別市を訪問するのは今回で4回目になりました。

Dsc04883 Dsc04884
Dsc04885 Dsc04887

前回の訪問は2010年4月13日(過去ブログ変化に対する問題解決。過去ブログ思いがけない出来事の中で。より)なので、丁度一年ぶりの訪問となります♪
その紋別ではまだ雪が所々に残っていました。

Dsc04888 Dsc04889
Dsc04890

そんな紋別でも、一年ぶりにお会いした医院の院長先生から暖かく歓迎され、非常に感激しました。
九州の福岡県からすれば、北海道紋別市は遠い地になります。しかしながら、自分が契約頂いたお客様には責任持ってアフターフォローをさせて頂きたい気持ちで、この地を度々訪問することを心がけています。

Dsc04891 Dsc04893
Dsc04897 Dsc04900_2

もちろん、北海道に限らず日本全国どこでも飛び回ります(笑)。
そして、その先々で毎回多くの“教え”や“気づき”に遭遇します。本当に有難いことです。

Dsc04901 Dsc04904
Dsc04905 Dsc04907

今日も宿泊先のホテルでNHKを見ていると、震災の被害に遭われた仙台市の方が、津波に流されたけど偶然にも木に引っかかって命を救われた報道が流れていました。その被害者は救ってくれた木を撫でながら
「救ってくれてありがとう。命ある限り、一生懸命に生きたいと思います。」
との言葉を投げかけていました。

Dsc04909 Dsc04910

命ある限り、一生懸命に生きる。

Dsc04914 Dsc04915

仕事に限らず、趣味にしても一生懸命になにかに打ち込んでいる時というのは、一生懸命になればなるほど多くの気づきを得られ、更に深く掘り下げて打ち込めるようになるものです(笑)。
私の周囲には多趣味の方が多く、皆さん各々が恐ろしいほどの多くの才能と知識を身に付けておられます(笑)。

Dsc04920 Dsc04923

一生懸命。
とても素晴らしい言葉だと思います。

Dsc04921 Dsc04922

紋別へ向かう機内で読んでいた著書『ストーリーで学ぶ経営の真髄(マーシャル・ゴールドスミス著)』の中でも、次のような一文がありました。

“学ぶ”のは「何かをなしとげる」ためではない。“学ぶこと”そのものが生きる理由なのである。
学ぶことで経済的な見返りがあるかどうかを問うことは、呼吸をすることで何か経済的に得るものがあるかどうかを問うことと同じである。
(「ジェームズ・C・コリンズ」の話より)

Dsc04929 Dsc04930

一生懸命した先には、きっと何らかの形で“笑顔”というご褒美がつきものです(笑)。
今日も素敵な笑顔をあちこちで与えて頂きました♪本当に有難いことです。

Dsc04931

「“今が最悪の事態だ”といえる間は最悪ではない。」by.シェークスピア

危険が身に迫った時、逃げ出すようでは駄目だ。かえって危険が二倍になる。」by.ウィンストン・チャーチル

「お金が人間を堕落させるのではない。儲けるためだけに儲け、貯めるためだけに貯めようとすることが人間を堕落させるのである。」by.アンドリュー・カーネギー

「人は信念とともに若く、疑惑とともに老いる。人は自信とともに若く、恐怖とともに老いる。希望ある限り若く、失望するとともに老い朽ちる。」by.ミュエル・ウルマン

「大切なのは、疑問を持ち続けること。」by.アルバート・アインシュタイン

「楽天家は、困難の中にチャンスを見出す。悲観論者は、チャンスの中に困難を見る。」by.ウィンストン・チャーチル

Dsc04933Dsc04934

日頃の生活の中から“学ぶこと”を忘れてしまうと、ご褒美を頂ける機会が少し減ってしまうのかも知れませんね♪

皆さんが生まれながらに備わった能力とは何でしょうか?その能力をいまどう活かして、将来どんなふうに活用したいと思っているのでしょうか?(「ウォレン・ベニス」の質問より)

Dsc04935

つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 灯火。 | トップページ | 一輪の花。 »

■北海道地方」カテゴリの記事

■関東地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/39598963

この記事へのトラックバック一覧です: ご褒美。:

« 灯火。 | トップページ | 一輪の花。 »