ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 悩む暇。 | トップページ | 反省と成長。 »

2011年4月22日 (金)

時間の管理

今週は珍しくすべて福岡県内で仕事をさせて頂いています♪福岡市早良区、筑紫野郡、久留米市などです。仕事先が職場から近かったこともあり、今週に限ってはなんと毎日20時前には帰宅できています(笑)。

Dsc05136 Dsc05138

ところが、時間があって余裕が出来た時に限って、ご覧の通りブログを更新しなくなるものです(笑)。
このようなことが世の中には多く見受けられるものです♪

とある著書の中でも、
仕事もプライベートな時間も本当に多忙な人に限って、多くのことをこなしながら「まだ時間はたっぷりある。」といい、暇な人に限って、無駄なことばかりして多忙な人ほど何もしていないのに「時間がまったくない。」という。
とありました。

Dsc05140 Dsc05143

中谷彰宏さんも「成功する人の時間塾」のセミナーの中で同じようなことを述べていました。
仕事でもプライベートな時間にしても
“暇な人は実はドタキャン(土壇場でキャンセル)が多い。忙しい人と暇な人が約束した場合、普通は忙しい人がドタキャンすると思いきや、実は暇な人の方が多い。それは暇な人が時間の貴重さに気付いていないからである。”

Dsc05141 Dsc05145

実は、私自身も今日に限らず心当たりがあります。出張中や帰宅の遅い日に限って、ブログを更新しているのです(笑)。
“時間の貴重さ”に気づいている時に限って、その僅かな隙間をも無駄にせず、有効に活用しようと心がけている傾向があるのです。

Dsc05155 Dsc05163

半年前に東京から福岡へ引っ越す名目で多くの休暇を会社から頂きましたが、多くの休日がある時に限って読書する時間は少なかったのも事実です(笑)。

私の場合は大抵、読書のペースが進むのは 忙しい合間の10分とか20分とかの僅かな時間(通勤時間や仕事の客先で待たされる時間や寝る前)を利用しますが、それでも更に忙しい時などは“更に自分自身の時間が欲しい”と、いつもより1時間半早めに起床して読書をしています。

Dsc05164 Dsc05147

ところが、忙しさが和らいだ時に限って(笑)。

「自分の人生を意識した時間だけが、人生の長さとして加算される。それ以外の時間は消え失せるだけである。」by.セネカ

「やっていない人ほど“やっている”といい、やっている人ほど“やっていない”という。」by.福島正伸

「あなたの人生のスタイルは一人の人間が決めている。あなただ。」by.ポール・アーデン

「結局、目標を設定する目的は、目標に到達することではない。それは、人として何者かになることである。」by.ジェームス・スキナー

「われわれの努力に報いるもっとも価値ある宝石は、努力のあとに得られる成果ではなく、その過程でつくられる、われわれ自身の姿だ。」by.ジョン・ラスキン

「非凡な人とは、成功と実りについて考え 夢見る、平凡な人のことである。」by.メルビン・パワーズ

皆さんは最近、多忙ですか?ゴールデンウィークはどのような計画をしていますか?

Dsc05170

つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 悩む暇。 | トップページ | 反省と成長。 »

■九州地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/39705479

この記事へのトラックバック一覧です: 時間の管理:

« 悩む暇。 | トップページ | 反省と成長。 »