ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 思い出。 | トップページ | 昨日より少しだけ。 »

2011年4月 2日 (土)

交差点。

昨日は広島県広島市にて朝を迎えます。山口県防府市にて仕事を終え、久しぶりに福岡の自宅に帰宅することが出来ました♪
最近、出張が続いており金曜日になると嫁さんと外食し、お酒を嗜みながら その週にあったことを語り合うのが日課になりつつあります(笑)。(写真は4/1の広島県広島市~山口県防府市~福岡県での撮影風景です。)

Dsc04414Dsc04415

昨日、私の友人とメールのやりとりをしている最中に、彼から素晴らしい言葉を頂きましたので、ここで紹介させて頂きます♪

子供怒るな、来た道じゃ。
年寄り笑うな、行く道じゃ。

短い言葉ではありますが、40歳を迎えようとしている私たちには とても大切な言葉に思えました。

Dsc04417 Dsc04420

彼はこのブログでも度々コメントを下さる双子の父親です♪
私より2つ年上ですが、元々の出会いは私が働いていた職場に彼が入ってきたことからお付き合いが始まりました。私の結婚式にも参加して頂き、もう10年近くお付き合いをさせて頂いています。

Dsc04422

正直、当時の彼と いまの彼は、良い意味で別人のように変わりました♪
当時から自分自身の意見を持つ強い性格の方ではありました。いまはそれに増して、責任感と優しさと、人を思いやる温かさが倍増しました(笑)。

Dsc04423 Dsc04424

共に、出会った頃の職場を離れることになり、いまは別々の環境で仕事にもプライベートにも励んでいますが、一時は同じ職場で同じような悩みを持ち、プライベートでも釣りやギター、サッカーや格闘技・洋楽の趣味に至るまで私と似ており、一緒に楽しませて頂いている仲♪

Dsc04426 Dsc04427

そんな彼が下さった言葉。

人間、やる気と努力と気の持ちようで進化もするし、退化もする。
いまの現状(普通に食事して布団に就寝できる何気ない生活など)に幸せと感謝をして生きていけるか、現状に不満ばかりでイライラしているのかでも人それぞれ。
ただ、後者は自分で開拓や努力をせずに、常に受け身姿勢な人間ばかり。
(中略)
人間は巡り会わせで人生観がかなり変化します。私もまだまだですが、人間は謙虚になると幸せがたくさん増える気がしますね。

Dsc04428 Dsc04434

その職場で出会った友人の一部の方とは、今でもお付き合いさせて頂いていますが、一時期は、同じ職場で同じ多くの時間を過ごし、交差させた人生を送ったというのに、いまでは全く別々の人生に変化しました。

そんな彼と一緒に話していると、多くの力を頂いた気分になりました♪この場を借りて、お礼申し上げます。

温かい言葉、といえば いつも温かいコメントを下さる ちゃま様も本当に有難うございます♪

Dsc04430 Dsc04431

さて、この季節になると毎年決まって嫁さんと観ているTV番組があります♪アメリカのFOXテレビにて放映されている『アメリカン・アイドル』です。
最初に見たのがシーズン4でしたので、今年のシーズン10から考えると かれこれ7年近く(実際はシーズン7だけ見ていません)見ています♪アメリカではトリノ五輪(当時)の倍という とんでもない視聴率を誇る番組ですので、洋楽に関心のかる方はご存じの方も多いかと思います。

Dsc04432 Dsc04433

簡単にいうと、全米規模で行われるアイドルオーディション番組です。
毎回 与えられたお題の曲を、オーディションに勝ち上がってきた歌手を目指す素人の方々が歌い、その都度 視聴者が電話投票で選考していく番組です。人気の秘密は、いわゆる視聴者参加型の投票による選考なので、自分の応援している人を自分で選出できる点が一つあると思われます。

Dsc04440 Dsc04443
Dsc04441 Dsc04442

予選の段階でプロの審査員(今回の審査員はスティーブン・タイラージェニファー・ロペスランディ・ジャクソン)が一次審査で10万人から数百人程度、ハリウッド予選でその数百人の中から男女各12人ずつの24人のファイナリストまで選考、そしてセミ・ファイナルから視聴者の参加が始まります。

毎週セミ・ファイナリストのパフォーマンスが放映され、その後 視聴者の電話投票で得票数下位4人ずつが落とされていき、最終的には応募者はファイナリストの12人(今回のシーズン10では13人)になります。ファイナルでは毎週、得票数最下位の1名のみが落とされていくので、優勝者が決まるまで実に12週間に渡り熾烈な戦いが続く番組です♪
つまり、前回良かったパフォーマンスが、次回も支持されるとは限りません(笑)。

Dsc04444Dsc04445
Dsc04446

番組をご覧の方は既にお気づきだと思いますが、この番組の魅力的は点は単純に視聴者参加型番組という点だけではありません(笑)。
この熾烈な戦いの中で、共に10万人の中から選出され、同じ苦労や辛さを知り尽くした戦友たちが、最終的には一人ずつ番組から離れ、その中から一人の心身ともにアメリカの視聴者から支持されたアイドルだけが勝ち上がっていく点です。

Dsc04450 Dsc04453
Dsc04451 Dsc04452

その中には、喜び・哀しみ・そして何よりも候補者たちの友情を見ることができます。
そのようなこともあり、実際の優勝者は“番組当初から優勝候補”と呼ばれていた人ではなく、選考に勝ち上がっていく度に成長していった人間が最終的に優勝するケースが多い点も興味深いところだと個人的には思っています♪(実際、シーズン8で優勝したクリス・アレンは一次審査での段階ではカメラマンがほとんど目をつけておらず、ファイナリストの中では一番 舞台裏のカメラ撮影記録が少なかったといいます)

Dsc04454 Dsc04455
Dsc04459 Dsc04469

皆さんも、共に人生を交差させた多くの友人や先輩、恋人たちがいたかと思います♪
その方々はいま、どこでなにをしているのでしょうか?

その大事な時間を共に過ごした人々たちに感謝しつつ、また新たな自分自身の一歩を歩めていければ、素敵な道が開けていくと思いませんか?

Dsc04470 Dsc04474
Dsc04480 Dsc04483

子供怒るな、来た道じゃ。
年寄り笑うな、行く道じゃ。

「勝負事というのは、最後は気持ちの強い者が勝つと思う。」by.清原和博

「どんな状況においても、逃げずにその状況と向き合う。」by.川口能活

「限界に近いトレーニングをしていることによって、最後の本当に追い込まれたところでは、絶対に負けないんだっていう自信がついていると思います。」by.川口能活

「“僕は恵まれた良い環境にいるのに、何で立ち止まる必要があるんだろう”と考え始めてから、少しずつ前に進めるようになりました。」by.中澤祐二

「去年までの投球法は良い結果をもたらしてくれましたが、今年は忘れることにしました。」by.岩隈久志

「自分には技術がまだ全然足りないということがわかったんで、“タフガイ”になってもう一回勝負します。」by.北島康介

Dsc04435 Dsc04438
Dsc04436 Dsc04432_2

皆さんが元気をもらえる友人はどんな人ですか?
そして、自分自身はどのような印象を 人に与えているのでしょうか?

Dsc04493 Dsc04494
Dsc04501 Dsc04497

本日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 思い出。 | トップページ | 昨日より少しだけ。 »

■中国地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

思い起こせば、緊張と不安の中出社したのですが、初日から仕事でもいろいろな事を教えて頂き、その後も趣味や相談にも度々乗って頂いてる主様と巡り合えたこと、友人として今もお付き合いをしていただいている事にとても感謝しています。
上記は何かのトピで目にした言葉ですが、40歳を前にした今なら少しながら理解出来る気がしました。
足が少し悪く将来的に手術の可能性もあるうちの子供ですが、二人でふすまは破り取るわ、石膏ボードをほじって穴は開けるわ、壁紙は破り取るわ毎日戦場の様…しつけはしますが自分の子供の頃を思い描くと…仕方ないかなと(笑) 
自分自身成長できている実感はないのですが主様にそう言って頂き、力をもらう事も多く背中を押される感じがします。ありがとうございます。
マイペースで中々前へ進んでない私ですが少しでも前へ進んで行けるように心がけたいと思います。
日々、感謝の念を感じながら過ごせる人間でありたいですね^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/39457252

この記事へのトラックバック一覧です: 交差点。:

« 思い出。 | トップページ | 昨日より少しだけ。 »