ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 今日育[キョウイク]。 | トップページ | 他人の視点。 »

2011年5月17日 (火)

自分たちが暮らす外。

今日は仕事で熊本県まで足を運んできました♪
とても良い天気で、車を運転しながら空を眺めても気持ちが良いくらいなので、空からこの地球を眺めてもとても気持ちがいいに違いない。などと考えさせられました(笑)。

Dsc06014 Dsc06017

さて、昨日は とある書店に足を運んだところ、気になる著書を見つけたので早速購入させて頂きました♪

恋する理由 私の好きなパリジェンヌの生き方 恋する理由 私の好きなパリジェンヌの生き方

著者:滝川 クリステル
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この著書は、滝川クリステルさんがフランス人である父と日本人である母の子として生まれ、フランスと日本の両方で暮らした経験から得た人生観や、それぞれの国の価値観などをわかりやすく書かれています♪

Dsc06021 Dsc06023

私自身も、学生時代に初めての海外旅行を経験し、それまでの日本で暮らしていた自分自身がどれほどまでに視野が狭かったのかを体感致しました。これまで、アメリカ、韓国、オーストラリア、グアムなど日本を離れることによってのみ得られる“自分たちが暮らしている本当の地球の姿”をほんの僅かながらにも感じることができました。

Dsc06024 Dsc06025

いずれはヨーロッパやカナダ、欲を言えばエジプトやインドなどへも行ければと思っています。

いまは日本中あちこちを訪問させて頂いておりますが、やはり日本に住んでいるだけでは、本当の世界の姿は見えてきません(笑)。
私の嫁さんも海外へは私よりも多く足を運んでいますが、同じように海外に行くのと行かないのとでは大きな違いを感じているようです。おそらく、一度でも海外へ行かれた経験のある方は、その違いがよくお分かり頂けると思います。

Dsc06027 Dsc06028

著書『恋する理由(滝川クリステル著)』でも私が一度も踏み込んだことのないフランス人の人生観や価値観をわかりやすく紹介しています♪

フランスでは、カップルの選択肢が3つあり、法的な手続きをせずに一緒に生活する「事実婚」、通常の結婚と同じ税制面の優遇や社会保障面の権利が認められている「パクス」、そして「結婚」の3つ。
このように選択肢が3つあり、自分たちの意思で自由に選ぶことができる。
つまり、フランス人は「世間体」で生きていないという証である。

というのです♪

Dsc06029 Dsc06030

他にも、
恋愛大国のフランス人にとっては、日本での「婚活ブーム」はまったく理解できない現象。
なぜなら、フランス人にとっては、結婚は恋愛があって初めて見えてくるもので、恋愛をしてない段階で結婚を想定することがあり得ない。

フランス人の女性たちの多くが仕事を持っており、25歳から49歳までの女性たちの就職率は80%。それなのに、フランスはヨーロッパ第一位の出生率を誇ること。

などなど、日本に住んでいるだけでは見えてこない非常に興味深いことが多く紹介されています。

Dsc06032 Dsc06034

この著書は、基本的に女性向けのエッセイとして書かれています。
しかしながら、男性であるとか女性であるとかいう枠を超え、日本人だからとかフランス人だからという枠をも超え、自分が生きる上で 偏った考え方や思い込みを一切捨てると、様々なものがどんどんと頭の中に飛び込んでくるような気がします(笑)。

個人的には、単に日本人とフランス人という価値観を、双方で暮らした経験のある滝川クリステルさんなりの意見で知ることができるだけでなく、この著書内で登場する素敵なフランスの風景や日常の生活観を写真を多く覗くことができるので、自宅の部屋の内装などに活かしたり、日頃の決まりきった食事や生活に新しい風と取り込みたいと思いながら読ませて頂いています♪
ご興味のある方は、書店へ足を運んで頂ければと思います。その書店内でも、もしかすると素敵な新しい出会いがあるかも知れません(笑)。

Dsc06036 Dsc06039

「人生は自分でオーガナイズするもの。」by.滝川クリステル
※オーガナイズ:自分の時間や人生を自由に「設計」すること。

「“人がしなくても する”“人がしても しない”が品位である。」by.曽野綾子

「非凡な人とは、成功と実りについて考え夢見る、平凡な人のことである。」by.メルビン・パワーズ

「生きづらくなるのは、現状に縛られてしまうからだ。」by.ヘンリー・ディヴィッド・ソロー

「1%の可能性にしがみ付いていける人が、運を掴める。」by.中谷彰宏

「気分が悪くなるということは、奇妙なことだ。決して真実ではないことを勝手に思い違いして、みじめな気持ちになっているのだ。」by.デイヴィッド・D・バーンズ

「したい人、10,000人。始める人、100人。続ける人、1人。」by.中谷彰宏

Dsc06040 Dsc06041

皆さんは、いくつの国を旅し、そこでどのような新しい価値観を学びましたか?

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 今日育[キョウイク]。 | トップページ | 他人の視点。 »

■九州地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/40026254

この記事へのトラックバック一覧です: 自分たちが暮らす外。:

« 今日育[キョウイク]。 | トップページ | 他人の視点。 »