ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ガラスを通して。 | トップページ | 二匹の狼。 »

2011年5月 1日 (日)

連休。

今回は稀にみる大型連休のゴールデンウィーク
私は会社から「休めるなら、極力休みなさい」との指示を頂き、おそらく社会人となってからは初の10連休となりました(笑)。
会社からそう言われるまで、逆に働くことしか考えていなかったため、とても良い機会を頂き感謝しています。

Dsc05316

ところが先日のブログにも記載した通り、時間に少し余裕ができると 急にブログの更新を怠ってしまったりします(笑)。
人はある程度の緊張感や拘束された時間の中の方が、効率的な過ごし方ができるのかも知れません♪

Dsc05317

皆さんはどのようなゴールデンウィークをお過ごしでしょうか?
ゆっくり家族と過ごされる方、仕事で稼ぎ時の方、やっと自分一人の時間を作れる方などなど、本当に人によって過ごし方は様々かと思います♪

Dsc05318

「10連休もあると、時間が沢山あるように思えて、逆に何から始めたらよいのか迷う」
などという会話を嫁さんとしていて思ったのですが、色々な著書に書かれている通り、やはり実際に 紙に書きだして頭の中の整理をした方が、より具体的な事柄と時間配分、役割の重要順などが明確になるかもしれないと思い試してみました。思いのほか、さっそく効果がありました♪

やりたいことが沢山浮かびあがり過ぎて、10連休では間に合わないプランまで想像しちゃいます(笑)。

Dsc05319

やりたいことが漠然としてわからない。
時間があっても退屈で仕方ない。

と、おっしゃる方もおられれば 逆に、

忙し過ぎて時間が足りない。
紙に書きだす暇があったら先に行動してしまった方が早い。

などと おしゃられる方もおられると思います。

Dsc05320

しかし、実際に書き出してみると意外だったものが浮かび上がることも多く、忙しいと思っていた割には、書き出してみると大した内容もなかったり、やりたいことがないと思った割には“昔 自分が好きだった趣味や遊び”などを思い浮かべると、やりたいことがどんどん見つかったり、自分自身の頭の中で膨らんでいたものや、空白だったものが、見事なまでに整理されるものです(笑)。

一度、自分自身ときちんと向き合って、頭の中だけでなく実際にペンを取り、書き出しながら脳を回転させてみてはいかがでしょうか?♪

Dsc05321

「自分の生きた意見を持つ。」by.フリードリヒ・ニーチェ

「この世のすべてはプロセス。どの瞬間も、私たちが究極の真実に帰り着くために必要なことである。」by.阿部敏郎

「本気でやれば勇気と知恵が湧いてくる。中途半端にやっているから弱気と愚痴が出てしまう。」by.茶谷清志

「あなたの感情は、あなたの思考から生まれたものなのです。あなたの考え方を改めれば、感情も変わります。」by.ジョー・ヴィターリ

「何をやるかが問題ではない。どんな自分でそれをやっているのか?それが大切なんだ。」by.阿部敏郎

Dsc05322

嫁さんは、先日 自分専用に購入したばかりのiPad2にしがみ付いて離れません(笑)
皆さんはどのようなゴールデンウィークをお過ごしでしょうか?

つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« ガラスを通して。 | トップページ | 二匹の狼。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/39819357

この記事へのトラックバック一覧です: 連休。:

« ガラスを通して。 | トップページ | 二匹の狼。 »