ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 洋上での出来事。 | トップページ | GWの過ごし方。 »

2011年5月 4日 (水)

目の前にある奇跡。

数学の授業中に居眠りしてしまった学生がいました。
終業のベルで目を覚まし、とりあえず黒板に書かれてあった問題を二問だけノートに書き写しました。
それが宿題だと思ったのです。

Dsc05344

家に帰って一晩中その問題に取り組みました。
二問とも解くことはできませんでしたが、その週はその問題にかかりきりになりました。
とうとう一問だけ解くことができたので、提出しました。

Dsc05346 Dsc05347

教師は度胆を抜かれました。
それは、これまで「解くことが不可能」だと考えられていた問題だったからです。

Dsc05348 Dsc05345

もし学生がそのことを知っていたなら、おそらく解けなかったに違いありません。しかし、彼はそんなことは知らなかったのです。
むしろ、解かなければならない、答えが出るはずだと思っていたのです。
(著書『一瞬で自分を変える法[アンソニー・ロビンズ著、本田健訳・解説]』より)

Dsc05349

この話が本当かどうかはわかりませんが、事実であるか否かは大した問題ではないと思います(笑)。

そもそも、この地球・宇宙全体を考えてみると「奇跡的な出来事」というのは頻繁に転がっています。
ピラミッドや地上絵の存在や、人類が100メートル走を10秒を切るスピードで走った事実(世の中では既に珍しくなくなってしまっていますが)、あたかも我々が毎日 当たり前の如く呼吸をしていることなどなど。

Dsc05350 Dsc05351

それどころか、人それぞれの考え方の中ですら様々と分かれてしまっているくらいです(笑)。

「自分に限界を設けないだけでも、結果は大きく違ってくる。」

アンソニー・ロビンズ氏は同著書の中でもエイブラハム・リンカーンが大きな選挙で何度か落選しましたが、いつかは当選できると信じてあきらめずに頑張ったことを例に挙げていますが、失敗にめげることなく、力を伸ばそうと信念を貫ける人はとても美しく輝いてみえるものです♪

Dsc05352

“自分には必ずできる”と信じて、言い続ける人もいます。
“自分にはできない”と日頃から落ち込んでいる人もいます。

どちらも、その通りなのだと思います。

いずれにせよ、目の前で頻発する素晴らしい奇跡の連続に対しては、深く感謝したいものです♪

Dsc05355 Dsc05353

「何が真実かは、一人ひとりがつくり出していくものだ。」by.アンソニー・ロビンズ

「人間としての基本は、自分で考え、自分で行動し、自分で責任を取ることにある。」by.マーガレット・サッチャー

「周りの人間がみんな、王様の衣装は素晴らしいと言っても、自分の目に裸に見えるのなら、王様は裸なのだ。」by.北野武

「我々の生きている この人生は、不思議な“声”や“意味”に導かれる人生である。」by.田坂広志

「モチベーションというのは、あと何日それができるかに左右される。あと僅かしか機会がないことに気づくと取り組み方が濃密になる。」by.大前研一

「危険や弱みが機会の存在を教える。それらを機会に転化するとき、異常な成果が得られる。」by.ピーター・ドラッカー

「“できない”が“できる”に変わった時、人は信念について考え直す。」by.アンソニー・ロビンズ

Dsc05356

皆さんは、自分の夢が叶うと思っていますか?

つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 洋上での出来事。 | トップページ | GWの過ごし方。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/39855263

この記事へのトラックバック一覧です: 目の前にある奇跡。:

« 洋上での出来事。 | トップページ | GWの過ごし方。 »