ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 連休。 | トップページ | 洋上での出来事。 »

2011年5月 2日 (月)

二匹の狼。

チェロキー族の長老が、孫たちに教えていました。

「わしの心の中では争いが続いている。それはそれは激しい争いだ。二匹の狼が戦っているんだ。片方の狼は、恐れ、怒り、妬み、悲しみ、後悔、欲、傲慢、自己憐憫、罪悪感、恨み、劣等感、嘘、うぬぼれ、優越感、エゴの象徴だ。もう一匹は、喜び、平和、愛、希望、分かち合い、安らかさ、謙遜、真実、思いやり、信頼の象徴だ。それと同じ争いが、おまえたちの心の中でも続いている。他の人たちの心の中でもな。」

Dsc05323

子供たちはちょっと考え込んでいましたが、やがてひとりの子どもが老人に聞きました。
「どっちの狼が勝つの?」
長老は、こう言っただけでした。
「おまえが餌をやるほうさ。」

Dsc05324

人は、いまの自分自身に足りないものを、外のほかのなにかで埋めようとしがちです。

しかし、いまの自分自身の足りているものに、もっと焦点を合わせることができれば、いまの状態に深く感謝し、そして いま足りていないものをも引き寄せる力が生まれてくるのかも知れません。

Dsc05325

「欲しがらなければ、手に入る。」by.ジョー・ヴィターリ

「“何が自分の身にふりかかってきたか”よりも、“ふりかかってきたことにどう対処したか”が、人生の成否を決定づけるのである。」by.ブライアン・トレーシー

「あなたがものの見方を変えれば、あなたの見ているものも変わる。」by.ロバート・アンソニー

「変えたいことをすべて変える前に、あなたはいつでも幸せになれる。」by.マンディ・エヴァンス

Dsc05326

先日、震災後に関東地方へ訪問し、様々な方たちと一緒にお酒を楽しんだり何気ない会話を楽しませて頂きました。「何気ないこと」がこれほどまでに大切なことだと気づかせてくれる良い機会となりました。その思いを残し、今回のGWを有意義に過ごせたらいいなと深く感じています♪

皆さんは、いまどのようなことに幸せを感じますか?

つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 連休。 | トップページ | 洋上での出来事。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おじゃまいたします。
はい、私の中にも
立派な二匹の狼が存在します。

足るを知るということ。
今日書籍を整理していましたら
浮かんできた言葉なんですよ。
そして、こちらの記事・・・・・・
もうびっくりしてたまりません。

今日こうして元気にすごせること
ぐっすり眠れること
夫とたらおを一緒に笑うこと
すべてが幸せです♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/39830182

この記事へのトラックバック一覧です: 二匹の狼。:

« 連休。 | トップページ | 洋上での出来事。 »