ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« GWの過ごし方。 | トップページ | 黄昏(人生の節目)。 »

2011年5月 6日 (金)

いまを生きる(目の前の景色)。

昨日は海の中道のリゾートホテル『ザ・ルイガンズ』さんへ、散歩含めて足を運んできました♪
最寄りの駅から3つ目の駅を降りると、そこはもう海の中道海浜公園
そう、東京在住時には考えられないほど、自宅のすぐ近くでグアム並みの景色のリゾート地へ訪問することが出来てしまいます(笑)。

Dsc05392 Dsc05393
Dsc05396 Dsc05398

朝から のんびりと心地よい潮風と海のサウンドを2時間近く楽しんだ後、昼食をブッフェ『POOL POOL POOL』さんでバイキングを楽しみます♪料金を精算する際に「駐車券をお持ちですか?」と聞かれ、「割と近所なんです」とも言えず、なんだか恥ずかしい気持ちで笑ってしまいました(笑)。
その素晴らしい景色は、添付の写真からだけでは伝わりにくいかも知れませんが、公式ホームページのトップページを開くだけでも一目瞭然です(笑)。

詳細:「The LUIGANS SPA & RESORT」
公式HP:http://www.luigans.com/

Dsc05399 Dsc05400
Dsc05403 Dsc05404

なぜ私が福岡県、特にこの福岡市東区が心の底から好きだったのか 改めて思い出すことが出来た気がしました(笑)。
この地(特に志賀島の海)には多くの思い出と、昔から変わらぬ言葉ではいい尽くせない素晴らしい景色があります♪

Dsc05409 Dsc05410
Dsc05411 Dsc05412

昔は多くの野心を持ち、この地を眺めながら、
「いつの日か、自分は○○○のような生活を送りたい。」
(○○○はその都度、思った様々な言葉が当てはまるかと思いますが)と、必要以上の高い目標や願望を掲げていたような気がします(笑)。

Dsc05414 Dsc05415
Dsc05413 Dsc05416

いまは少し違います♪
「いま」。
いま現在の自分や周囲の仲間が大好きですし、いま現在の生活が大好きです(笑)。

明日、死を迎えても後悔しない人生を「いま」送れているか?
という問いに対しても、
「YES。」
と答えることができます♪(もちろん、死を望んでいるわけではありませんが、笑)

Dsc05417 Dsc05420
Dsc05424 Dsc05425

もちろん、まだまだ少し背伸びしたいし、いくつかの目標は持ち続けています♪
しかし「いまできること」に関しては、妥協しない生き方をできていると改めて自負できました(笑)。

Dsc05430

昔、もう十年以上も前に夢見た 物質的欲求は既に手元にあり、“美しい海辺の景色が近く見ることができる家”にも住んでいます。自分自身が理想としていたデザインの自分の部屋もあり、(当時は)手に入らないと思い込んでいた腕時計やスーツ、ギターや釣り具なども手に入れています(笑)。

Dsc05426 Dsc05427
Dsc05436Dsc05435Dsc05434

人は、明確な目標を持ち、それに向けて強い信念と負けることのない継続力を持って行動していると、それなりの形で夢は叶うものだと、改めて感じさせられました。

Dsc05439 Dsc05438
Dsc05441Dsc05440

素晴らしい景色の中、ある家庭のお父さんが子供に自転車の練習をさせている風景が目に止まりました。
何度もバランスを崩しながら、時には自転車ごと倒れてしまいながらも、前を向いて自転車に足を乗せるそのお子さんの姿を見て、温かい気持ちにさせられました。

Dsc05525 Dsc05526

そう、子供の頃は何度も失敗を繰り返しながらも、色々なことを身につけられた

自転車、跳び箱、鉄棒、水泳などなど。
初めっから何かを簡単に成し遂げられたことなど、なに一つなかったはずです(笑)。

大人になるに従い、失敗を恐れ、見栄や恥をいつの間にか身に着けてしまい、他人からの視線を意識し過ぎ、本当の自分らしさを見失うことが増えてしまっていたのかも知れません(笑)。
時には それを認めたくなく、他の人に依存することで 他人のせいにしてみたり、“いつか明るい未来が何もかもを変えてくれるに違いない。”などと、他力本願で 自己責任や少し頑張ることを放り出し、成り行き任せな自分勝手な思いを抱え込んでしまっていたこともあったような気がします(笑)。

Dsc05442 Dsc05444
Dsc05445

その子が必死にハンドルを握りしめる姿を見て、その気持ちを忘れてはいけないことを再認識させられました。

未来の自分自身の姿を、頭に強く思い描くことも重要ですが、一番大事なことは
いまを生きること。

Dsc05447 Dsc05448
Dsc05451 Dsc05454

現在が幸せであるのはなぜか?
いまできることはなにか?
どのような未来を生きたいのか?

自分自身と正面から向き合い、

過去の自分がしてきたことを許し、または褒め。
いまの自分を鍛え続けながら、時には応援し。
将来の自分に負けない意志と強さで包み込む。

そのような生き方を、いまより少しだけ背伸びしながら継続させていければ、
いま以上の幸福感を、また近いうちに味わえるのだと感じました♪

Dsc05453 Dsc05461
Dsc05508 Dsc05509

また今日、この瞬間から新しい時間の連続を迎えています♪
しっかり前を向き、ハンドルを握りしめて、少し背伸びしながら、新たな道を一歩づつ噛みしめ歩んでいきたいと思っています。

Dsc05512 Dsc05521
Dsc05516 Dsc05517

「人は、過去を美化し、現在に不平を言い、未来を恐れる。」by.ジョー・ヴィターリ

「穏やかな環境では、質の良い材木は育たない。風が強ければ強いほど材木は強くなる。」by.J・ウィラード・マリオット

「感情の波は、その形を長く保持できない。」by.ヘンリー・ウォード・ビーチャー牧師

「ある意味では、感情は風に似ている。腕のいい船乗りはどんな風が吹こうが、それを行動の源として活用している。」by.ジェームス・スキナー

「意義のある些細なことは、意義のない偉大なことよりも、人生にとってずっと大切である。」by.カール・ユング

「人間が本当に必要としているのは、不安のない状態ではなく、価値ある目標のために努力することである。」by.ヴィクトール・フランクル

「空中に自分の城を思い描きましたか?よろしい。そこにあなたの城は建つのです。では、まずその下に基盤をつくることから始めなさい。」by.ヘンリー・デーヴィッド・ソロー

Dsc05401 Dsc05405

このような温かい気持ちにさせて頂いたホテル『ザ・ルイガンズ』で働く従業員の方々たち、自転車乗りの親子、私をいつも支えてくれる両親・嫁さんのご両親、親戚一同、友人たち、そして何よりいつも側で素敵な笑顔を見せてくれる嫁さんに、深く感謝致します。

Dsc05534 Dsc05529
Dsc05531 Dsc05536

皆さんは、自分の前に広がる今日の景色から、なにを感じましたか?

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

Dsc05537

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« GWの過ごし方。 | トップページ | 黄昏(人生の節目)。 »

■九州地方」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ただいま激しく感動しています。
私がまさにそうなりたいと思っていますので・・・

あ、ホテルHP拝見しました。
素晴らしいですね~
スパに行きたいです!ウェディングもできるんですね!そのあたりは仕事柄(笑)

今を生きゆくこと
朝から大きな力いただきました!!

こちらの記事リンクさせていただいてもいいですか?夜に9時にUPしたいと考えています・・・・。

さきほど 【パッチ アダムス】の映画を家で見ていました。

人間のネガティブは、自分の欲を優先させたときにうまれます。感謝しているとき、何かサプライズを考えているときって最高の時間ですよね。

人は必ず死ぬ 死を遅らすのが医者の仕事ではなく、質の高い”生”を与える事というパッチの理念にはとても 共感しました。
トップの特権は 権限ではない。
みんなからの 信頼・信用だと思う。

世の中の矛盾や非常識の中にこそ
ヒントやチャンスが詰まっている。

僕の人生の成功の定義
【愛している人から 愛されている事】
かな~~~~~♪

いつも言葉に出すと恥ずかしくなるような事を
力いっぱい言い放ってくれてありがとう。
何だかありがとうと言いたくなったわ。
面と向かっては死んでも言わないけどね~(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/39880456

この記事へのトラックバック一覧です: いまを生きる(目の前の景色)。:

« GWの過ごし方。 | トップページ | 黄昏(人生の節目)。 »