ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ハウステンボスの夜。 | トップページ | 一貫性を持つ。 »

2011年5月 9日 (月)

メガネの取り換え。

長いゴールデンウィークが終え、ようやく平日が始まりました♪
一昨日から昨日にかけて楽しんだハウステンボスの小旅行はハプニング続きでした。昼間は雨が降り、夜は愛用していたロバート・マークのメガネのフレームが壊れたり(笑)。
(添付の写真は昨日5月8日にホテル日航ハウステンボスさんにて撮影したものです)

Dsc05795

愛用していたメガネを修理に出し、以前まで愛用していたメガネを久しぶりにかけてみると 日頃の風景が少し違って見えました(笑)。

Dsc05556 Dsc05554

さて、もう既にゴールデンウィーク気分も抜け、活き活きと動き始めている方も多いかと思います。その方々に早く追いつけるよう、また新たな気分で今日も仕事をさせて頂きました♪

Dsc05787 Dsc05789

その仕事の合間に、先日 嫁さんの自宅を訪問した際に 嫁母からお借りしてきた著書『「いい人」をやめると楽になる(曽野綾子著)』を開くと、次のような一文がありました。

(中略)
私とその人との友情に支障がないのは、私たちがお互いに、あるがまま」を許容して、相手の本質の部分を本気で批判したり、拒否したり、冒したりしないからだと思う。つまり、私たちはお互いが一致する部分で付き合い、相手が不得意とする分野や体質的に合わない部分には、けっして相手を引きずり込まない、という礼儀を守ってきたのである。

Dsc05799

これは、一見「当たり前」のようなことにも感じますが、改めて言われてみると非常に大切なことで、決して忘れてはいけないことだ、と考えさせられました。

もちろん、このことは友人関係に留まらず、夫婦関係、親子関係、親族関係、恋愛関係、上司と部下の関係などなど、すべての人間関係に共通する礼儀なのだと思います♪

Dsc05800

この「距離感」「あるがまま」という二つのキーワード。
これは、人と人とを結びつける非常に大事なキーワード

Dsc05801

人は、距離感を変えたり、視点を変えることにより、見え方もその時々で変化するものです♪

身近な人との「適正な距離」が保つことができていないと、そのレンズも徐々に雲ってきてしまう可能性もあります(笑)。自分自身がかけているメガネを いまいちど取り外して、綺麗に拭き直してから眺めてみると また違う風景に気づけるのかも知れません♪

Dsc05802

人間が持つ心のバランスの整え方の一つとして、
心を無にした状態で、深くゆっくりと深呼吸してみる。
この深呼吸には、メガネの取り換えと同じ効果があるかもしれません♪

Dsc05803

「すべてを“あるがまま”に受け止める。」by.ウォレス・D・ワトルズ

「必要なことは、夫が妻にも、結婚生活にも、理想を求めないことである。理想どころか、平均値も求めないことだ。」by.曽野綾子

「もし、身近な人のアラばかりが見えて仕方ないという人は、ピントが合っているか確かめてみよう。」by.斎藤茂太

「弱い者ほど早く結論を出したがる。」by.米長邦雄

「“執着”をすると大切なことが見えなくなる。」by.栗城史多

「奇策とは、百に一つも用うべきでない。」by.司馬遼太郎

「愛とは感情的なものではなく、理解からくる寛容さのことである。」by.阿部敏郎

「自分が正しいことをしているとわかっているときは、他人にどう思われようと気にならない。」by.ロビン・シャーマ

「目標にとらわれすぎて、人生を失うな。」by.フリードリヒ・ニーチェ

Dsc05804

今日の福岡県は朝から強い日差しで、スーツ姿には少し辛い気温を迎えました♪
午後になると急に曇ったり、雨が降ったりと天候が変わる不思議な一日でもありました(笑)。

この曇った空の上には、きっと晴れた空が広がっているのだろう。

なんてことを想像していると、久しぶりにかけたメガネも まんざらではない気がしました(笑)。

Dsc05798

皆さんは、身近な人に対し、必要以上に近づいたり、遠ざかり過ぎたりしていませんか?

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

Dsc05553

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« ハウステンボスの夜。 | トップページ | 一貫性を持つ。 »

■九州地方」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵なGWだったようですね。
私は、家族サービスにほんの少しだけ趣味の時間を持つことが出来ました。
とは言っても、まる一日つぎ込めるわけでもなく、家内がいない間の家事の隙間を縫ってのゲリラ的な作業でしたが。。。

>この「距離感」と「あるがまま」という二つのキーワード。

対人関係には必要な能力です。人でも物でも対象をジックリ観察しないままでは、何事も上手く行かないし、結局遠回りする羽目になる。ま、そのことに気がつかないままの人も多いと思います。
そう言う自分も、若い頃は他人のフトコロへ土足で上がりこむような正確でしたから、なかなか心友(=親友=信友)ができませんでした。しかも、思い立ったらすぐ行動だし。。。

私の好きな言葉の『親しい中にも礼儀あり』が、まさにピッタリですかね。
前にも言ったことがありますが、子育てで一番気をつけているのが挨拶です。
自宅がマンションだからか、近所の子供達は、なかなか挨拶をして来ません。こちらから声を掛けて半分くらい帰って来ます。中には、何だあの“おっさん”といった顔をする子達も居ます。
親のしつけもあると思うし、子供達を囲む環境の変化も有るけど、せめて顔見知りには元気に挨拶して欲しいと思う今日この頃です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/39924942

この記事へのトラックバック一覧です: メガネの取り換え。:

« ハウステンボスの夜。 | トップページ | 一貫性を持つ。 »