ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 新たな命。 | トップページ | トラブルの中で。 »

2011年5月22日 (日)

基盤をつくる。

先日、弟嫁が妊娠したことをブログ内で報告させて頂きました♪
この話を、最初に弟から聞いた時は、心の底から感心させられました。

それは、2009年の年末に実家帰省をした際に弟から、

「再来年の春(つまり今春)頃までには家を購入し、その後に子供が欲しい。」

と私たち夫婦は聞かされていたからです。

Dsc05959 Dsc05960

弟の念願叶い、今春には家を建て、一軒家で暮らし始めました。
そして、その直後に子供を授かりました。

あまりに計画的で、驚くほど実現しています(笑)。

Dsc05961 Dsc05962

家を持つことと、子供を授かること。

これらを同時に叶えることは、人生の中でもそう簡単に達成できる目標ではないように思えます。(といいつつ、実は嫁姉夫婦も今夏に家を持ち、同時期に最初の子供が生まれてくる予定です、笑)

Dsc05963 Dsc05964

それらを同時に達成できたには、理由がないとは思えません(笑)。

それらの目標を達成するために、より具体的な目標と、それを達成するための具体的な時間管理や計画

最初の段階で、それらを設定していたからこそ、実現に至ったのだと私は思います。いや、もしかすると 本人たちもそれほどまでに明確ななにかがあったのではないのかも知れません(笑)。しかし、それでも“無意識の中でも”なにかがあったに違いありません♪

Dsc05965

私にもいえることですが、夢を語るのはそう難しい話ではないと思います(笑)。

重要なのは、目標を明確に決め(決断)、それに向けて(計画)、一歩ずつ前進すること(行動)

Dsc05967

もしかすると 目標設定をする際、それが“現実的か非現実的な目標なのか”は意外なほど関係ないのかも知れません♪

その次に“いつまでに”叶えたいのかを決断してしまえば、あとはそれに向けてどのように行動すれば可能になるのか、を逆算して計画を練ること
計画は練りながら、目標設定や行動・時間設定を更に練り返すこと。

紙に具体的に書き出し、一つ一つ整理していくことが重要かも知れません♪
いや、紙に書き出すこと自体が既に“夢や目標が、形になる第一歩”なのかも知れません♪

Dsc05978

「じっとしていれば、つまずく心配はない。足を速めれば速めるほど、つまずく可能性は大きくなるが、どこかにたどり着く可能性も大きくなる。」by.チャールズ・ケタリング

「安全な道を求める人は、痛みを与えることのない義手義足に取り替えるために、自分の手足を切り離す人みたいなものである。」by.ヘンリー・ミラー

「人生は、自分でオーガナイズするもの。」by.滝川クリステル

「すべてのものごとは、希望通りにいかない。因果法則の通りに流れるのみである。」by.アルボムッレ・スマナサーラ

「有能な人間は失敗から学ぶから有能なのである。成功から学ぶものなど、たかが知れている。」by.ウィリアム・サローヤン

「非凡な人とは、成功と実りについて考え夢見る、平凡な人のことである。」by.メルビン・パワーズ

「人間の心はなんでもできる。なぜなら、すべての過去のみならず、すべての未来をも その中におさめているからだ。」by.ジョセフ・コンラッド

「空中に自分の城を思い描きましたか?よろしい。そこにあなたの城は建つのです。ではまず、その下に基盤をつくることから始めなさい。」by.ヘンリー・D・ソロー

Dsc05982 Dsc05983

もっとも、子供を授かるということは人間の力だけではどうすることもできない出来事なのだと思われます。しかしながら、実際に弟は理屈抜きで実現させました(笑)。弟の素晴らしい出喜事(出来事)から大きなことを、改めて学ばせて頂きました♪

皆さんは、どのような目標を紙に書き出しますか?

つづきはまた今度♪

Dsc05985 Dsc05986

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 新たな命。 | トップページ | トラブルの中で。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/40086783

この記事へのトラックバック一覧です: 基盤をつくる。:

« 新たな命。 | トップページ | トラブルの中で。 »