ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 学び。 | トップページ | 自分たちが暮らす外。 »

2011年5月15日 (日)

今日育[キョウイク]。

今日は、映画を観たり読書をしたり、ウォーキングをして一日をゆっくり過ごしました♪
朝、読みかけの著書『ハーバードの人生を変える授業(タル・ベン・シャハー著)』を開いていると、面白い記事が目に止まりました。

ハーバードの人生を変える授業 ハーバードの人生を変える授業

著者:タル・ベン・シャハー
販売元:大和書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「子育て」についてです。

Dsc05947 Dsc05948

(本文より)
自らがつらい経験をしたことのある親の多くは、自分の子どもたちにはもっといい人生を送ってほしいと願っています。
(中略)
困難から子どもたちを守ることは、短期間であれば子どもたちの人生をより快適にできても、結果的には、自信や、失敗から回復する力、人生の意義を知ること、そして対人関係に関する大切なスキルを身につける機会を、子どもたちから奪っているかもしれない

Dsc05949 Dsc05950

この一文を読み、いまからもう5年以上も前の出来事(出喜事)を思い出しました♪

私たち夫婦が とある友人一家と食事に出かけた時の話です。
彼らの一人目の子供であるSくんが まだようやく ぎこちないながらも箸を握れるようになった頃だったと記憶しています。

Dsc05951

とあるラーメン屋に入り、熱々のラーメンが運ばれてきたのを Sくんに食べさせようとお母さんが口で、ふうふうと冷まして箸で食べさせていたのですが、Sくんはなかなか食べようとはしませんでした。
Sくんはお母さんの力をかりずに、自分自身で箸を使って食べようとしていたのです。ご存知の通り、さすがにラーメンの麺を掴むのは 子供にとって簡単ではありません(笑)。

その危なげな手つきといい、熱々のラーメンといい、私たち夫婦の目には、どうみてもスープを溢したり火傷してしまう姿が容易に想像でき、その状況を黙って見つめていました。

Dsc05952

しかし、友人の彼は父親の立場として、
「危ないから」
と怒ったり、それを止めさせようとはせず逆に、
「やらせろよ。そうでもしないと覚えないだろ。やったらどうなるかわかるって。」
と彼の妻(Sくんのお母さん)に言いました。彼女も
「そうね。」
と当たり前のごとく返事を返したのです(笑)。

Dsc05953

正直、唖然とさせられたと同時に、とても感心させられました。
その場で同席している私たち夫婦は、冷や冷やしていましたが(笑)。

もちろん、結果はご想像の通りでした。
Sくんが後悔しているかどうかまでは知る由もありませんが(笑)。

でも、この日の話は 私たち夫婦の間では 事あるごとに浮かび上がっては“子育て”の大切さに大きくインパクトを与えてくれました(まだ子供はいませんが、笑)。

Dsc05954

私の周囲の子育てをされている方々は、見事なほど口を揃えて
子どもに教えるつもりが、いつも子どもから教わっている。」
と語って下さいます♪

Dsc05955

私自身は、割と過保護に育てられた記憶があります(笑)。

その反動も自ずと大きくなってしまいましたが、今日こうして私が幸せに人生を送れているのも、(当時は)非常に厳しいながらも 時々素敵な優しい表情を浮かべてくれる父親と、いつも私のことを心配しながら大事に大事に育ててくれた母親のおかげです。

Dsc05956

父へ、母へ

厳しさと向き合うことで、負けない心を育てることを学びました。

深く愛されることで、有難みや感謝することを学びました。

いつも本当にありがとう。

Dsc05958

皆さんは、どのようにして育てられたのでしょうか?
そして 今日をどのように過ごされたのでしょうか?

Dsc05944

「教えることは学ぶこと、つまり一番深く学ぶことに他ならない。」by.ジェームズ・M・クーゼス

「甘やかして子を育てた親ほど、親孝行を望む傾向がある。」by.川北義則

困難だからやろうとしないのではない。やろうとしないから困難なのだ。」by.セネカ

「手法に頼るほど、行き詰まりを感じることになる。」by.福島正伸

「無駄なことの中や、偶然に寄り道した場所にこそ、宝が眠っている。」by.児玉光雄

「人生は、いつまでも“自分探し”をしていられるほど、長くはない。」by.竹村尚子

「はじめは人が習慣をつくり、それから習慣が人をつくる。」by.ジョン・ドライデン

「いい子をもつ幸運な親には、いい親をもつ幸運な子どもがいる。」by.ジェームズ・A・ブリューワー

Dsc05945

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 学び。 | トップページ | 自分たちが暮らす外。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/39998274

この記事へのトラックバック一覧です: 今日育[キョウイク]。:

« 学び。 | トップページ | 自分たちが暮らす外。 »