ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 他人の視点。 | トップページ | 基盤をつくる。 »

2011年5月19日 (木)

新たな命。

今日は 朝一から嬉しいメールが届きました♪
9つ年の離れた弟からの便りです。

弟嫁が妊娠しました♪♪♪

Dsc05985 Dsc05986

これで、私たち夫婦の直近の身内では ついに私たち夫婦のみ子供がいない状態になりました(笑)。

私たち夫婦が結婚したのは2003年3月1日。いまから約8年も前のことです♪

この間、多くの友人や親戚たちが結婚していきましたが、私たち夫婦はその中でも割と早めの結婚を迎えたような気がしていました(笑)。

Dsc05987 Dsc05988

しかし、その後 周囲の方々の多くが結婚を迎えては やがてお子様を持たれるようになっていきました♪
結婚した時期が早い割には、次から次へと先にお子様が生まれて追い越される感覚(笑)。

ほぼ同じ時期に結婚を迎えた嫁兄夫婦の長男は、今年でランドセルを背負うようになりました♪また、私の友人の多くは、既に小学校へ通うお子様を育てられています。中には、高校生まで(笑)。

Dsc05989 Dsc05990

私個人は、双子が欲しいと強く望んでいます(笑)。もちろん、嫁さんはそのことに苦笑いしていますが♪

私は十年以上前から、
「自身に子供が産まれたら」
の場合に備え、いくつもいくつも考えている名前があります(笑)。もう30近くの候補名があると思います♪

Dsc05992 Dsc05993

毎回毎回、考える毎に増えていくのでキリがないのですが、先日 嫁さんと冗談を言い合っていて浮かんだ双子の男の子だった場合の名前の候補として、
「長男が。次男が大地。」

もちろん、冗談を含んでいます♪

Dsc05994 Dsc05995

他にも、
レイ、流星、龍、真矢、仁、大志、大樹、大路、光明、隆、桃太郎。
亜里沙、仁美、海咲、サラ、七海、セナ。
などなど、まだ存在すらしていないにも関わらず、名前だけがツラツラと浮かび上がってきます(笑)。

女の子の三つ子であれば、アリサ、サラ、セナで決まりでしょうか(笑)。

Dsc05997

そのような中、昼間に嫁さんと 弟に子供が産まれた報告を メールでやりとりしている時の会話です♪

「妊娠かぁ、そっかぁ、いいなぁ。おめでたいけど、少し凹む(笑)。私も早く子供欲しいなぁ。」
空を見上げてごらん♪そこにはが。足元を見つめてごらん♪そこには大地が。・・・なんのこっちゃ(笑)。」

「うん。生きているだけで、幸せってことね♪」
「おおお~~~。そうとらえましたか♪お後がよろしいようで。」

※もちろん、「お後~」には落語家が高座を降りるときに言う決まり台詞と、出産は万事準備が整った後に授かるものという意味や、周囲の人たちのペースを意識するのでなく 自分自身たちのペースや人生観で生きるための「後でも良い」の意味を含んでいます♪

Dsc05999 Dsc06000

それにしても、
新しい命が誕生する報告を受ける。
ということは、毎回なんとも言えない神秘的な思いが湧きあがるものです♪

Dsc06003 Dsc06004

ところで最後にもう一つ。
先日、このブログでも紹介させて頂きました『恋する理由(滝川クリステル著(過去ブログ『自分たちが暮らす外。』[2011年5月17日]より)を読み終えました♪

恋する理由 私の好きなパリジェンヌの生き方 恋する理由 私の好きなパリジェンヌの生き方

著者:滝川 クリステル
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

女性の視点から、日本の女性向けに書かれていた著書ではありましたが、素晴らしい内容が多く盛り込まれており、私個人としても新しい刺激を取り込むことが出来ました♪
「キャスターとしての7年」では次のようなことが述べられています。

動かないで後悔するより、不安でも前に進むことを選びたいと決断し「ニュースJAPAN」を卒業した。
・番組を通して、事実から決して目をそむけてはいけないことを学んだ。
・7年という長きに渡り、続ける」ということの価値を改めて実感し、自分自身の大きな自信へとつながった

ファンの方はもちろん、シンプルライフを目指されている方、仕事と子育ての両立などで悩まれている方、婚活をされている方、ペットを飼おうか迷われている方などなど幅広い方々にお薦めできる著書でした♪

Dsc06008

「今は、なんのための時間ですか?」by.ジョー・ヴィターリ

「必要なことは、夫が妻にも結婚生活にも、理想を求めないことである。理想どころか、平均値も求めないことだ。」by.曽野綾子

「人生には、いくつものドアが待っている。一つのドアの前にくるまで、どれだけの苦悩・苦労・苦心をしたかで、開けたドアの向こうの人生が決まる。」by.志茂田景樹

「私たちは、生まれたとたん、死にはじめている。」by.マリニウス

「あなたの人生のスタイルは一人の人間が決めている。あなただ。」by.ポール・アーデン

「人と比べるより、自分自身がどう生きるのか?」by.滝川クリステル

「人生にはただ三つの事件しかない。生まれること、生きること、死ぬことである。生まれるときは気がつかない。死ぬときは苦しむ。そして生きているときは忘れている。」by.ラ・プリュイエール

「自分の人生を意識した時間だけが、人生の長さとして加算される。それ以外の時間は消え失せるだけである。」by.セネカ

「変えたいことをすべて変える前に、あなたはいつでも幸せになれる。」by.マンディ・エヴァンス

Dsc06005 Dsc06009

皆さんの名前は何ですか?
その名前の由来は何ですか?

つづきはまた今度♪

Dsc06012 Dsc06013

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 他人の視点。 | トップページ | 基盤をつくる。 »

■九州地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
実は私も妹から妊娠の報告をうけていまして
喜んでいたところです。
同い年になるのかな???不思議ですね~。

ご夫婦の仲のよきこと♪
素晴らしいじゃないですか~。
お名前、セナちゃんに反応してます。

滝川クリステルさんの著作
俄然読みたくなりました~~~~~。
月末の新幹線内のお供は決まりです(笑)
ありがとうございます

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/40048076

この記事へのトラックバック一覧です: 新たな命。:

« 他人の視点。 | トップページ | 基盤をつくる。 »