ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« メガネの取り換え。 | トップページ | いばらの道。 »

2011年5月11日 (水)

一貫性を持つ。

東日本大震災から今日で二か月が経ちました。
この二か月間で、皆さんの何が変化したでしょうか(写真は震災当日の2011年3月11日に、長崎県佐世保市から佐賀県伊万里市・佐賀市にて撮影され、このブログで掲載予定されていた写真です。)

Dsc03942 Dsc03943

先日のブログで紹介した(過去ブログ『ガラスを通して。』[2011年4月28日]より)STONE SOUR[ストーンサワー]の曲を聴いた友人から
「率直に、君の生き方を音にしたらこうなるのかなと感じたよ。」
と言われました(笑)。

Dsc03944 Dsc03947

「君の慎(しん)には産まれてからずっと、STONE SOUR[ストーンサワー]のメロディが有るんだろうな~。どちらも表裏一体で、表もあり裏もある。」

彼は、出会ってすぐに私の性格を見抜く能力のあった方だけに、彼の言葉は常に深く そして重みのある言葉であるため、彼の私に関する発言には毎回ドキドキさせられるものがあります(笑)。
今回は 素直に喜んで良いのか よく分かりませんが、ポジティヴに有難く受け取らせて頂きました♪

Dsc03949 Dsc03950

ちなみに音読みの「慎」には「慎重」のように、「手落ちのないように気を配る」という意味があるのだそうです。
本当に有難い言葉です♪

Dsc03952 Dsc03955

さて、いつものように今日も著書を開いていると面白い記事を見つけました♪著書『ハーバードの人生を変える授業(タル・ベン・シャハー著)』より「一貫性」についての話です。

Dsc03957 Dsc03962
Dsc03958Dsc03959

友人や仕事関連の仲間たちと話していると、一貫性のあるイメージの方と、矛盾のある方と、どちらともいえないという方、ほぼその3パターンの印象を誰もが持っているものです(“どちらともいえない”も“矛盾がある”と同じくらい寂しいですが、笑)。

「一貫性」と「矛盾」において、2パターンから選ぶのであれば自己判断はどうなるでしょうか?(笑)
自分は、一貫性のある人間だ。
自分は、矛盾のある人間だ。

Dsc03966 Dsc03969

著書『ハーバードの人生を変える授業(タル・ベン・シャハー著)』では次のように述べられています。

約束を守るとき、あなたは他人だけでなく、自分自身に対しても重要なメッセージを送っています。
言葉はその人自身の表出ですから、自分の発言を尊重することは、自分自身を尊重することになるのです。

Dsc03972 Dsc03975

また、心理学者のナサニエル・ブランデンさんの研究によると、
「言ったことを実行する」ことと「自己信頼感」には相互関係がある。
ことを紹介しています。

Dsc03977 Dsc03978

つまり、口に出したことを実行していけば、自然に自己信頼感は高まり、そして自己信頼感が高まれば、口に出したことをもっと実行できるようになる好循環が生まれるというのです♪

思い返してみると、矛盾のある方の発言というのは 悪循環で空回りばかりしていることが多くあります(笑)。

Dsc03979 Dsc03981

人には、表の姿と裏の姿が存在します。
本当は、誰もが「一貫性」も「矛盾」も持ちあわせているのでしょう♪

しかし、人から持たれているイメージにしろ、自分自身が考えている自分のイメージにしろ、どちらにしろ結局は“自分自身の行動と責任”において、自分が選択できる立場にあるのかも知れません。

Dsc03982 Dsc03984

「幸福は美徳の上に築かれる。そしてその基盤には真実がなければならない。」by.サミュエル・テイラー・コールリッジ

「命がけで刺す蚊も偉い。」by.中谷彰宏

「状況を変える行動をとらない限り、日常業務に追われ続ける。」by.ピーター・ドラッカー

「思い切り泣けない人は、思い切り笑うこともできない。」by.ゴルダ・メイア

「バッターには、積極的に打とうと思う体と、我慢する体の、両方が必要である。」by.イチロー

「人は困難を克服することで幸福になれる。」by.タル・ベン・シャハー

「できると思っても、できないと思っても、いずれも正しい。」by.ヘンリー・フォード

Dsc03986 Dsc03989

ちなみに、タル・ベン・シャハーさん曰く
自己信頼感が高まり、人から尊敬されるようになったと気づくまでに2週間はかからない。
のだそうです(笑)。

Dsc03990

皆さんの周囲の人間で、必ず約束を守っている人を思いつきますか?
また、皆さん自身は 自分の言ったことを必ず実行していきたいと思っていますか?

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

Dsc03991 Dsc03996

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« メガネの取り換え。 | トップページ | いばらの道。 »

■九州地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ボクは嘘つきかなぁ?
だから、矛盾のある人です。

まずでっかい事を口走ります。
でも、それをホントにするまで努力はします。
それを原動力にしてるのかもしれません。

ヨメさんは有言実行な所が良いところだと言ってくれます。
でもボクは大ぼら吹きです。
むずかしいなぁ。
でも嘘にならないよう頑張ります。

イイですね。
>口に出したことを実行していけば、自然に自己信頼感は高まり、そして自己信頼感が高まれば、口に出したことをもっと実行できるようになる好循環が生まれる、

言霊ですね。

日本人は、昔から言葉には霊力が宿ると信じていましたが、つまりは、まさにこういうことでしょう。

直筆の書も私には同じくらいの力があると。。。

音楽もまたしかりで
多国語やインストで、歌詞の意味もわからないが何だか心を打つようなものが、それら全てに人を動かす何か(霊力)があるんですね。きっと。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/39948965

この記事へのトラックバック一覧です: 一貫性を持つ。:

« メガネの取り換え。 | トップページ | いばらの道。 »