ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の記事

2011年6月28日 (火)

新たな気分。

ここ数日、入社したての新人社員と共に仕事先を営業しています♪

元々、関東での営業社員ではあるのですが、研修のために2週間の九州での研修プログラムのために私や他社員と研修・同行を行っています♪新たな人材が増える時は 決まって新しい風や初心を感じるものです(笑)。

Dsc07052

「成功とは、少しでも高みに登ろうと努力を怠らないことである。」by.ブライアン・トレーシー

「信念とは、常に同じ内容のメッセージを自分自身のために届けるためのフィルターである。」by.アンソニー・ロビンズ

「あなたがものの見方を変えれば、あなたの見ているものも変わる。」by.ロバート・アンソニー

「何がなくちゃダメだ、とか 誰がいなくちゃいけない、なんて思うのは間違い。」by.曽野綾子

「今はなんのための時間ですか?」by.ジョー・ヴィターリ

Dsc07061

皆さんが昔 描いていた未来像と、いま現在はどのような違いがありますか?

つづきはまた今度♪

Dsc07155

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

2011年6月23日 (木)

この世に残るもの。

今日は仕事の都合で、宮崎県延岡市より移動して宮崎市にて一件、更に都城市にて一件の商談をさせて頂きました。
延岡市から宮崎市まで車で約2時間半、宮崎市から都城市まで(高速を利用しなければ)約1時間半の道のりです♪

Dsc06874 Dsc06875
Dsc06876 Dsc06883

都城市の とあるお客様とお会いするのは今回で二度目になりますが、以前より運命的な出会いを感じており、その後もメールや電話でのやりとりを数回に渡って行ってきました。
いつも素敵な声(または文章)で会話をする度に、その魅力に惹かれていく本当に素敵な方です♪

Dsc06892 Dsc06893
Dsc06899 Dsc06902

素敵な方というのは、たった一度の出会いの中でも際立って印象に残るものです(笑)。
その方の表情、話し方(言葉の選び方)、姿勢などなど。
これはテクニックなどではなく、日頃の生活や習慣・思考から成り立つものなのだと、一見してわかるものです。

今日もそんな素敵な方々と出会えて、本当に感激したと同時に勉強になりました(笑)。

Dsc06904 Dsc06906
Dsc06908 Dsc06909

さて、今日はその都城市での仕事が思った以上に早く終えたので、夜は宮崎市内に住む一人暮らしの伯母とコンタクトを取り、数年ぶりの再会(おそらく7~8年ぶりくらいでしょうか)をさせて頂きました♪

夕方過ぎに、突然 連絡したにも関わらず お会い出来て本当に感激しました♪

Dsc06912 Dsc06910
Dsc06919 Dsc06917

伯母はこのままだと生涯独身ですが、私が幼少の頃は(私の)運動会にも参加して頂いたほど、昔から私を実の子のように可愛がって下さいました♪
その時の記憶はいまでも脳裏に焼きついています。とても大きな声で歓声を上げて応援して下さいました(笑)。

Dsc06922 Dsc06927
Dsc06929 Dsc06940

また、沖縄旅行など私の人生を大きく変える出来事にも、本当に本当に大きな影響を与えて下さいました♪
この時の沖縄旅行では、伯母にも当然 感謝させて頂くと同時に、伯母の友人であるS氏の存在が私にとっては(たった一週間弱の出会いであったにも関わらず)、第二の父同様の存在となって印象として残っています。

Dsc06941 Dsc06950
Dsc06952 Dsc06958

私が
「過去に出会った中で、特にお世話になって 感謝したい人」
「いま、会いたい人」
などの質問があれば、必ず名の挙がる存在S氏。

その感謝と存在感はいまでも私の心に残り、いつまでも私を熱くさせてくれます。

Dsc06959 Dsc06962
Dsc06972 Dsc06974

今日は伯母と それらの私の幼少時代や伯母の近況の様子(伯母はほぼ毎日 健康のためにプールで1000Mから1500Mを泳いでいるのだそうです!)の話題で盛り上がり、心の底より伯母に大変なお世話になったことを感謝させて頂きました。

Dsc06984 Dsc06986
Dsc06989 Dsc06990

人に感謝の意を述べる。
とても気持ちが良く、その行為そのものが とても有難いことです。

この世に残せるものは、自分が得たものではなく、自分が与えたもの。

目先の 自分自身の利益や不運に振り回されてばかりいると、なかなか気づかないものなのかも知れません。

今日のお客様、伯母の存在、過去に自分自身を支えて下さった方々の存在の大きさを身に沁みながら、自分自身がどれほど幸福で、恵まれているのかを 改めて感じさせられた一日でした♪

Dsc06993 Dsc06994
Dsc06997 Dsc06998

「毎日毎日が、奇蹟である。いや 生活の、全部が奇蹟だ。」by.太宰治

「苦しまなければ、喜びはない。」by.三浦知良

「人柄や能力は、子供のころの体験が大事。好奇心や冒険心を育てることが、豊かな人間を作るのだ。」by.井深大

「学び続ける人は、たとえその人が80才でも若いと言える。逆に、学ぶことをやめた人は、20才でも年老いている。人生で最も素晴らしいことは心をいつまでも若く保つということだ。」by.ヘンリー・フォード

「その時は不幸だと思っていたことが、後で考えてみると、より大きな幸福のために必要だったということがよくあるの。」by.フジ子・ヘミング

「成功している会社はなぜ成功しているのか。成功するようにやっているからだ。失敗する会社はなぜ失敗しているのか。失敗するようにやっているからだ。」by.松下幸之助

「何事も慢心したらあかん。伸びるべきものが伸びないのも、慢心のせい。」by.上西亮二

「ほほえみ、ふれあいを忘れた人がいます。これはとても大きな貧困です。」by.マザー・テレサ

「多くの人が答えのみを求める生活をしている。だからこそ、自分で考える癖を付けて、最善解にたどり着く執念と勇気を持つ人間が強くなるんだ。」by.大前研一

Dsc07029 Dsc07034
Dsc07035 Dsc07037

皆さんは、親戚や友人・仕事仲間からどのように思われていますか?
また、そのような方々へどのように感謝を表していますか?

Dsc07038 Dsc07043
Dsc07047 Dsc07051

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

2011年6月22日 (水)

残された日本。

今日は仕事の都合で、福岡県福岡市から大分県を経由し、日豊本線を通り宮崎県延岡市にて一件、日向市にて一件の商談をさせて頂きました♪
途中、大分県別府市から大分市までは濃い霧が発生していました。

Dsc06755 Dsc06771
Dsc06796 Dsc06793

福岡市から延岡市まで 片道約5時間の道のりではありますが、大分までの湯布院で見られる風景や、日豊本線の道沿いの風景が非常にのどやかで、とても気持ち良くドライブを楽しめたため、想像したほどの疲れを感じさせませんでした(別府湾は見えませんでしたが神秘的な風景を撮影できました♪)。

Dsc06786Dsc06787
Dsc06801 Dsc06803

福岡県から宮崎県延岡市までは、一度 南下し霧島を経由したのち宮崎市から再び北上するルートや、熊本県の御船から山越えのルートで入るルートなど複数あるようです♪
カーナビの情報が古いようだと、大分からのルートでは検索されないかも知れません(笑)。

Dsc06805 Dsc06809
Dsc06813 Dsc06818

これは個人的な感想であり、異論のある方も多いかとは思いますが、
この延岡市に足を踏み入れてみて、宮崎県は九州の中でも独特の文化や環境が残っている。そのように感じさせられました。福岡県や長崎県、熊本県などはもちろん、佐賀県や鹿児島県、大分県などでも見られない古き良きニッポンの姿。

Dsc06819 Dsc06822
Dsc06823 Dsc06827_2

もちろん、長崎県や鹿児島県、大分県などでも大きな国道から離れた地域などにも、そのような“荒らされていない日本特有の姿”を見ることは出来ます。
しかし、そのような中でも宮崎県では 割りと全域においてそのような姿がまだまだ形を残している。そのように感じさせられました♪

Dsc06829 Dsc06832
Dsc06833 Dsc06834

東北地方でも、特に秋田県や青森県の弘前市などではそのように感じさせられます(唯一、山形県だけは足を踏み入れたことがないので分かりませんが)。
もちろん、秋田県や宮崎県が栄えていない。という意味ではありません。

Dsc06836 Dsc06841
Dsc06843Dsc06844Dsc06845

おそらく、交通(車、列車など)の便などからそのように感じるだけなのかも知れません。

このような地で暮らす子供たちは、きっと周囲の流行や世間体に惑わされることなく、自分自身の独自の考え方や意思を強く持てるのかも知れない、などと勝手な偏見を頭に巡らせながら美味しい空気を楽しんだ一日でした(笑)。

Dsc06846Dsc06847
Dsc06849 Dsc06850

「人生とは、病人の一人一人が寝台を変えたいという欲望に取り憑かれている一個の病院である。」by.ボードレール

「病気は“治す”ものではなく“治る”ものです。癒すべきは病気ではなく“人生全体”かもしれません。自分の夢を生きない人が病気になります。病気は人生の軌道修正を求める魂の声です。」by.河野修一

「女は愛されることを求め、理解されることを求めない。」by.ワイルド

「多くの束の間の愚行、それを諸君は愛という。そして、諸君の結婚は一つの長時間にわたる愚行として、多くの束の間の愚行に終止符を打つ。」by.フリードリヒ・ニーチェ

「財産は来るもので、作るものではない。」by.ヘンリー・フォード

「人生を楽しむ秘訣は、普通にこだわらないことだ。普通と言われる人生を送る人間なんて、一人としていない。いたらお目にかかりたいものだ。」by.アルバート・アインシュタイン

Dsc06851 Dsc06858
Dsc06862 Dsc06865

皆さんは、どこの出身ですか?その出身地の何を大事にしていますか?
また、日本のどのような街を訪問し そこで何を感じましたか?

Dsc06866 Dsc06868
Dsc06869 Dsc06872

つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

2011年6月19日 (日)

逆境を乗り越えろ。

今日は父の日。皆さんは、どのような父の日を迎えたのでしょう?
自分自身が父である立場の方、父に対してプレゼントを贈られた方もおられれば、既に父が他界されている方もおられるかと思います。

いずれにせよ、父や母から頂いた身体によりいまここに私たちは存在しています。誰にでも 関連のある日、母の日同様に大切にしたいものです♪

Dsc06544 Dsc06545

さて、今日はNEWS ZEROの新テーマ曲「IF YOU WANT(by.氷室京介)」が出来るまでのドキュメント番組をYOU TUBEで視聴させて頂きました。

氷室京介さんといえば、かつてBOOWYという伝説のバンドをつくりあげた人物であり、私と同世代の方々はなにかしら その氷室京介さんから影響を受けた方も多いかと思います(笑)。
そんな氷室京介さんも既に50歳を迎えたそうです。

密着!氷室京介「IF YOU WANT」に込めた思い(You Tubeより)
http://www.youtube.com/watch?v=-e9W60AvxI8&feature=related

この番組を通じて、改めて東日本大震災に対する思いを感じさせて頂きました。
決して、風化させてはならない日本人としての震災にかける思い。

更に詳しい内容をご覧になりたい方は下記へアクセスさせて頂くと、氷室京介さんに全く興味のない方々も より深い内容・東日本大震災に対する込み上げてくるもの(特に「NEWS ZERO特別版 氷室京介 密着!250日④」)がきっとあると思います。

Dsc06546_2 Dsc06547

NEWS ZERO特別版 氷室京介 密着!250日① (You Tubeより)
http://www.youtube.com/watch?v=GmYfOkmqVtg&feature=related

NEWS ZERO特別版 氷室京介 密着!250日② (You Tubeより)
http://www.youtube.com/watch?v=fHmGwhHtCaI&feature=related

NEWS ZERO特別版 氷室京介 密着!250日③ (You Tubeより)
http://www.youtube.com/watch?v=rkTxxCJbDVk&feature=related

NEWS ZERO特別版 氷室京介 密着!250日④ (You Tubeより)
http://www.youtube.com/watch?v=zFYRDbjyQtc&feature=related

NEWS ZERO特別版 氷室京介 密着!250日⑤(You Tubeより)
http://www.youtube.com/watch?v=n7Hbf10Fct0&feature=related

NEWS ZERO特別版 氷室京介 密着!250日⑥ (You Tubeより)
http://www.youtube.com/watch?v=mhVCBPLHkYI&feature=related

NEWS ZERO特別版 氷室京介 密着!250日⑦(You Tubeより)
http://www.youtube.com/watch?v=XndSWKna1Zg&feature=related

Dsc06548 Dsc06550

個人的には、「NEWS ZERO特別版 氷室京介 密着!250日⑤」で紹介される、

宇宙(月)から見た地球には(世界の)境界線が無い。

という言葉や、「NEWS ZERO特別版 氷室京介 密着!250日③」で紹介される、震災で妹を亡くし他の家族とも連絡が途絶えている18歳の高校三年生の女性が、現状を必死で乗り越えようとしている姿が心に残りました。

「宇宙から見た地球には、境界線がない。」

「生かしてもらえたから、そのことを忘れないで、前を向いて歩いていきたい。」

Dsc06549 Dsc06551

逆境を乗り越えながら、涙を流しながら、一生懸命に日々生きている人間。

逆境を乗り越えろ。

道なき未知を進め、コンパスはMy Soul。
明日を開く鍵は この胸にあるさ。

Dsc06556 Dsc06557

「“必要なら”動け。“可能なら”ではない。」by.スティーヴ・ジョブズ

「本当の悲劇は、人生が短すぎることではなく、本当の人生を生き始めるまでに時間をかけ過ぎることだ。」by.ジョン・C・マクスウェル

「谷から出る道が現れるのは、物事に対する見方を変えたときである。」by.スペンサー・ジョンソン

「誰かがあなたの可能性を広げてくれるわけじゃない。自分で自分の可能性を広げるしかないのです。」by.フランソワ・デュボワ

「奇策とは、百に一つも用うべきでない。」by.司馬遼太郎

「豊かさの本質は、前の人から受け取ったものを いかに綺麗に次の人にお返しするかである。」by.本田健

「小さな夢を見る人は、小さな人のまま生き続ける。」by.ロバート・キヨサキ

氷室京介 新テーマ曲「IF YOU WANT」 (You Tubeより)
http://www.youtube.com/watch?v=A9EPglcbQNc&feature=related

世界視野「いま、自分自身にできること」を語る氷室京介さんが素晴らしく、見習いたいと感じたと同時に、私も 明日からの“私に与えて頂いた仕事”を更に頑張ろうと思いました(笑)。

皆さんが抱えている悩みは、どのようなことですか?

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うござます。
つづきはまた今度♪

Dsc06563 Dsc06570

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

2011年6月18日 (土)

循環型社会。

先週は仕事の関係で福岡県八女市熊本県熊本市を訪問させて頂きました。(写真は2011年6月18日の熊本県で撮影したものです)

そのような中、6月13日はインターネットによる公開会議としてUSTREAMにて『自然エネルギーに関する「総理・有識者オープン懇談会」』が行われていましたので、時間をみつけては ゆっくり視聴させて頂きました♪

Dsc06594 Dsc06595

USTREAM 自然エネルギーに関する「総理・有識者オープン懇談会」(2011/06/13)より(パソコンからのアクセスの方がよいと思われます)
http://www.ustream.tv/recorded/15335425/highlight/178848#utm_campaign=fhighlights&utm_source=1&utm_medium=1

約2時間の懇談会ですが、管直人総理田坂広志氏・坂本龍一氏・岡田武史 元サッカー監督・孫正義氏などなど豪華な顔ぶれが生中継の中、語り合っています♪

Dsc06596 Dsc06597

最初は固い話が続きますが、中盤辺りから和やかな雰囲気で、管総理を軸に意外な面々が見えてきます。

日頃、偏った報道の傾向にある新聞やメディアなどに頼る情報を主としている方々はもちろん、環境問題や原発事故に関心のある方は是非、お時間がある際にご視聴頂き、自分自身の意見を持って頂ければと思います♪

特に「バイオエネルギー」に関して熱く語る管総理の姿は意外や意外、メディアで紹介されるイメージとは大きく異なり、自分なりの強い志をお持ちの様子がよく伺えます(笑)。

キーワードは、循環型社会因果関係エネルギー

Dsc06601 Dsc06602

私個人の意見としては、実は 原発にしても 自然エネルギーに関しても、基本的には頭から反対するつもりはありません♪

どちらも人間が生きてきた世界の中で生み出した必要なもの、であったのだと思います。
但し、今後 どちらの選択をするにしても

従来の方法に(成功方法、失敗方法共に)捉われてはいけない。

のではないか?と感じています♪

Dsc06604 Dsc06605

その一方で いずれの方法も、

・方向性や目的にブレがある。
・行った行為に対して、責任を放棄する。
・途中であきらめてしまう。

などは、ないように心掛けたいものです(笑)。

Dsc06607 Dsc06610

「自然は子孫からの借り物である。」by.岡田武史

「誰でも、突然偉大な仕事ができるようになり、突然斬新なアイデアを出せるようになるわけではない。」by.児玉光雄

「人生において、“成功”は約束されていない。しかし“成長”は約束されている。」by.田坂広志

「成功とは、到達すべき目的地ではなく、前進し続けるプロセスである。」by.アンソニー・ロビンズ

「発明発見は、証明されてサイエンスとなるが、それまでは“哲学”の領域だ。」by.田中美知太郎

「善根[ゼンコン]は善果[ゼンカ]を生み、悪根[アッコン]は悪果[アツカ]を生む。」

「我々の生きている、この世界は不思議な“声”や“意味”に導かれる人生。」by.田坂広志

「困難だからやろうとしないのではない。やろうとしないから困難なのだ。」by.セネカ

Dsc06612 Dsc06617

この世の出来事すべてには、因果関係が伴います
自分自身の行った行為は、必ずは自分自身に 結果として戻ってくるものです。

自分自身の選択に、責任を持ち ブレなく突き進んでいけると、後悔のない人生を送れるのかもしれません♪

Dsc06618 Dsc06619

皆さんは、自然エネルギーや原発にどのようなご意見をお持ちでしょうか?

つづきはまた今度♪

Dsc06620 Dsc06625

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

2011年6月15日 (水)

アナザースカイ。

先日、「アナザースカイ」というテレビで、サッカー日本代表 長谷部 誠選手が紹介されていました♪
長谷部選手といえば、いま売れに売れまくっている著書「心を整える。」が話題となっていますが、発売からわずか一週間で売り上げ部数7万部を突破♪
しかも、その売り上げの印税を全額、ユニセフ(国連児童基金)を通じて寄付することでも話題ともなりました。

心を整える。 心を整える。

販売元:星野書店コミックステージ
楽天市場で詳細を確認する

いまでこそ民法TVのほとんどは1時間構成で制作されていますが、一昔前はこの「アナザースカイ」のように30分番組という時間構成が多く存在していました♪

Dsc06571 Dsc06572
Dsc06573 Dsc06575

個人的な意見ですが、1時間番組ではダラダラ感を感じてしまうのですが、「アナザースカイ」のように短くまとめられており、しかも自己啓発を少し含んだ内容で、更には 紹介されるゲストの人生観を楽しめるという点で、この「アナザースカイ」は見ていて面白いと感じることがあります。

Dsc06576 Dsc06577
Dsc06578 Dsc06579

You Tubeで色々と探していると、たまたま同じくサッカー日本代表 松井大輔選手の「アナザースカイ」の出演の様子がありましたので、このブログでも紹介させて頂きたいと思います(笑)。
ずばり、キーワードは「トリッキー」「恩返し」

『アナザースカイ』松井大輔編その1(You Tubeより)
http://www.youtube.com/watch?v=l2M7x4pwvIY

松井大輔選手のアナザースカイは、全体を通して 笑いのある場面が多いですが、トリッキーな離れ業に関してはサッカープレイのみならず、松井選手の性格をも見事に表しており、大胆な行動と思考が成せるワザを拝見することができます(笑)。

『アナザースカイ』松井大輔編その2(You Tubeより)
http://www.youtube.com/watch?v=-QrEVdSPAxg&feature=related

改めて、

人生にはドキドキ感や ワクワク感が必要だ。

と、番組を通じて感じさせられました♪

Dsc06581 Dsc06580
Dsc06582 Dsc06583

そしてまた、

世界レベルで活躍されている人

の行動を見るというのも、非常に面白いものだと感じました(笑)。

Dsc06585 Dsc06586
Dsc06587 Dsc06588

「いうまでもないが、すべての成功には そこに至る過程がある。」by.タル・ベン・シャハー

「崩すほうが難しくて、度胸が必要。」by.関正生

「“みんな”という言葉に惑わされてはならない。“みんな”はどこにも存在しないし、“みんな”は決して何もしてくれない。」by.ヘンリー・D・ソロー

「技量だけを見れば、ほとんど差のない選手でも、“努力の差”が“結果の差”となって表れる。」by.アンソニー・ロビンズ

「もっと成功率をあげたいと思うなら、倍の失敗をしなさい。」by.トーマス・J・ワトソン・シニア

「望ましい環境の中で受動的に生きていくよりも、価値ある活動に熱中して目標に向かって進んでいくことによって、幸福は大きくなる。」by.デイヴィッド・マイヤーズ

Dsc06591 Dsc06590
Dsc06592

誰もが 同じ空の下で生活していても、それぞれが暮らす習慣は 大きく異なっているのかも知れません♪

最近、皆さんがワクワクしたことは どんなことですか?

つづきはまた今度♪

Dsc06565

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

2011年6月14日 (火)

目標を明確に。

先日、嫁さんと嫁父母にて とある飲み屋さんで食事をしていた際のことです♪(写真は6/13の福岡県福岡市佐賀県鳥栖市周辺の写真です)

嫁父が新聞紙の旅行欄の記事部分の切り抜きを持ってきて、
「ここに行きたい♪」
と笑顔で指をさしました(笑)。

Dsc06526 Dsc06527

日頃からこのブログ内でも、

何事も目標を明確にする。

ということが大切だということを掲載させて頂いていましたが、まさにその日はこのことを考えさせられました♪

Dsc06530 Dsc06532

ここ数日、複読させて頂いている著書の中でも 重複するようにそれらのことが述べられています。
世でよくいわれる「PDCAサイクル」です♪

1、計画・企画力(Plan)
2、実行・提案・交渉(Do)
3、評価・自己管理(Check)
4、改善・再実行(Action)

Dsc06533 Dsc06534

このPDCAサイクルの事例として勝間和代さんは次のように述べています。

たとえば「婚活」のために合コンに20回出ても、全く出会いに繋がっていない男性がいるとします。
普通に使われている「婚活」の意味なら、次にやるべきことは「もっと場数を踏め、21回目も頑張ろう」ということになるでしょう。

しかし、20回やってうまくいかなかったのには、何か原因があるはずです。この男性は、そこをシッカリ考えたのでしょうか。

考えていないとしたら、男性はPDCAサイクルの「C」をやっていないことになります。そもそも、「P」も欠けていたのかも知れません。

Dsc06535 Dsc06536

また、アンソニー・ロビンズさんは とある著書で、

諦めない信念と、不幸や失敗と向き合うためには、やり方を変えたり工夫する必要がある。

ということを強く述べています。

Dsc06541 Dsc06543

いまさらながらに「当たり前」と思っていても、本当に理解できているのか?
自分自身に問いかけると、先ず一番大事なことは

まずは、何事も目標を明確にする。

ということに他ならないことを考えさせられました(笑)。

Dsc06545 Dsc06546

ちなみに次の男性の一生は、実際の出来事の経歴です。

21歳で事業に失敗する。
22歳で選挙に落選する。
24歳でまたもや事業に失敗する。
26歳で恋人の死の悲しみを乗り越える。
27歳でノイローゼになる。

34歳で下院議員選挙に落選する。
36歳でまたもや下院議員選挙に落選する。
45歳で上院議員選挙に落選する。
47歳で副大統領になりそこなう。
49歳でまたもや上院議員選挙に落選する。

52歳でアメリカ合衆国大統領に就任する。

Dsc06551 Dsc06552

その男性こそ、エイブラハム・リンカーンです♪

皆さんは、どのような目標に向かって歩み続けているのでしょうか?

Dsc06556 Dsc06558

「いつも目を開けていろ。目に映るあらゆるものがインスピレーションを与えてくれる。」by.ノーマン・パーキンソン

「世間の目に不実に映るほうが、自分自身に対して不実になるより、百万倍もいい。」by.マハトマ・ガンジー

「愚かな人間は、自分をより高く買ってくれる人を探し続ける人生を送る。」by.ヘンリー・D・ソロー

「別に、天才とは思わないですね。それだけのことをやってきたわけですから。」by.イチロー

「塩の辛さ、砂糖の甘さは学問では理解できない。だが、なめてみれば すぐにわかる。」by.松下幸之助

Dsc06563 Dsc06564

ちなみに、嫁父が指差した旅行プランは「釜山旅行」
早速ですが来月一緒に行くことに決まりました(笑)。

Dsc06569 Dsc06570

つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

2011年6月12日 (日)

アリス・イン・ワンダーランド。

今日はディズニー映画『アリス・イン・ワンダーランド』を鑑賞させて頂きました♪
ルイス・キャロルの不朽の名作「不思議の国のアリス」を映画化したもので、登場する言語活動の多くが“哲学を網羅している”ことで有名な作品です。

アリス・イン・ワンダーランド [DVD] アリス・イン・ワンダーランド [DVD]

販売元:ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
発売日:2010/08/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

鑑賞していても鳥肌が立つような素晴らしい台詞の連続でした(笑)。
冒頭からアリスの父の台詞が心を突き刺します♪

「可能だと信じなければ、何事も実現しない。」

参考サイト:http://disney-studio.jp/disney/special/alice/index2.jsp
「アリス・イン・ワンダーランド オフェイシャルサイト」より

また、世間の一般常識にとらわれない発想力豊かなアリスの性格も、現代の哲学や自己啓発に繋がる要素を持っていました(笑)。

映画『アリス・イン・ワンダーランド』予告篇(You Tubeより)
http://www.youtube.com/watch?v=jzNvVGpnGE4&feature=related

実際の原作とは多少異なるストーリーでしたが、原作の方は更に多くの名台詞が並んでいます♪

アリス「教えて頂きたいのですが、ここからどっちへ行けばいいのですか?」
「それは、おまえ次第だよ。どっちへ行きたいか分からなければ、どっちの道へ行ったって大した違いはないさ。」

Dr.パルナサスの鏡 プレミアム・エディション [DVD] Dr.パルナサスの鏡 プレミアム・エディション [DVD]

販売元:ジェネオン・ユニバーサル
発売日:2010/07/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

昨晩、鑑賞させて頂きました『DR.パルナサスの鏡』もファンタジーな世界観で、哲学的な台詞が満載でした(笑)。
こちらの作品は、撮影中にヒース・レジャーが急逝。そのため、撮影が中断し一時は完成が危ぶまれていましたが、彼と親交のあったジョニー・デップジュード・ロウコリン・ファレルが彼の代わりを演じることが決まり、撮影が再開されたという映画ファン必見の作品でもあります♪

参考サイト:http://www.parnassus.jp/index.html
「DR.パルナサスの鏡」より

ちなみにコネタではありますが、トム・クルーズも出演を申し込んだらしいのですが、テリー・ギリアム監督は「彼(ヒース・レジャー)をよく理解している親友に演じて欲しい」という理由で断っているのだそうです♪

映画『DR.パルナサスの鏡』予告篇(You Tubeより)
http://www.youtube.com/watch?v=KtlBmugo9VQ

「教訓はどこにだって転がっている。お前が見つけ出しさえすればな。」by.ルイス・キャロル

「パッとしない人間には2種類ある。言われたことができないタイプと、言われたことしかできないタイプだ。」by.サイラス・ハーマン・コッチュマー・カーティス

「やり始めたなら、最後までやり続けることだけを考えるんだ。結果なんて待ってれば出るんだから。」by.ルイス・キャロル

「ほとんどすべての人間は、もうこれ以上アイデアを考えるのは不可能だというところまで行きつき、そこでやる気をなくしてしまう。いよいよ これからだというのに。」by.トーマス・エジソン

「あなたの話は誰にも信じてもらえないかも知れない。だけど、あなたの行いは、誰もが信じるでしょう。」by.ルイス・キャロル

Dsc06517

皆さんは、今日どのような素敵な言葉に出会えたでしょうか?

つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

2011年6月 9日 (木)

鏡に写る自分。

今日は会社の指示で健康診断を受けてさせて頂きました♪
いくつかの受診内容の選択肢が与えられたのですが、私が受診したのは
「生活習慣病予防検診」
でした(写真は、2011年6月8日の長崎県島原市~南島原市諫早市の風景です)。

Dsc06375 Dsc06377
Dsc06381 Dsc06379

内視鏡検査のため、人生初の胃カメラ検査を行ってきました(笑)。

これまでの健康診断はすべてバリウムを飲む胃の検査でした。
仕事柄 色々な病院の院長先生から、最近の胃カメラは以前と比べて随分と楽になったという話は伺っていたのですが、初めてのことにトライするのは楽ではありません♪

Dsc06383 Dsc06387
Dsc06393 Dsc06396

カメラを口から挿入するか、鼻から入れるかの選択に迷ったので受付の女性の方に聞くと
「個人差はあるようですが、男性は比較的 鼻からの方が楽だとおっしゃる方が多いようです。」
と、アドバイスを下さったので(事実かどうかは別として)その言葉通りにしました♪

Dsc06402 Dsc06405
Dsc06406 Dsc06408

一緒に受診していた会社の同僚は、麻酔で眠らせてから胃カメラを挿入する検査を受診していましたが、私は、せっかくの機会だったので起きたままの意識がある状態で、胃カメラを挿入してもらうことを選択しました。

Dsc06410 Dsc06413
Dsc06415 Dsc06416

隣の部屋で、先に同僚が胃カメラ検査をしており、彼は待ち時間の間に
「眠っている間に検査が終わっているので、全然 楽ですよ♪」
と笑顔で言っていた割に、検査が始まると何度も咳き込んでいたので、隣の部屋で待っている間は多少不安な気持ちにもなりましたが、(幼少時代と違って)私はビビリ体質でもないので
「こうなったら、煮るなり焼くなりするがいい♪」
と腹を括って、楽しませて頂くことに気持ちを切り替えました(笑)。

Dsc06417 Dsc06419
Dsc06420 Dsc06421

結果、最悪でした(笑)。

もちろん、最悪という言葉が適しているかどうかは別として、決して気持ちのよいものではありませんでした(笑)。

Dsc06422 Dsc06423
Dsc06425 Dsc06426

検査の帰り際に、アドバイスを下さった受付の女性が、
「胃カメラ検査、どうでしたか?随分と静かに検査を受けられていたようでしたが(笑)。」
と、笑顔で心配して下さいましたが、
「(笑)。ジタバタはしてなかったかも知れませんが、心は折れてましたよ(笑)。決して、気持ちの良いものではなかったです。」
と、答えさせて頂きました♪

Dsc06427 Dsc06429
Dsc06430 Dsc06432

出来ることならば二度と経験したくない検査ではありましたが、だからといって逃げ腰になることもないと思います(笑)。

一度経験してしまえば、次回は全く怖くありません♪
次回は、もっと咳き込まずにスマートに受診できれば、と思っています(笑)。

Dsc06435 Dsc06433
Dsc06436 Dsc06437

ここ最近、
「身体と心は別もの。」
と感じる機会が多いのですが、今日も胃カメラ検査を受診中に改めてそのことを実感しました。

Dsc06439 Dsc06440
Dsc06444 Dsc06447

鼻から通された胃カメラが、胃の奥まで挿入されたり、食道に触れる際に 咳き込む自分自身を感じながら、
あぁ、身体が苦しんでいる。少し辛そうだけど、がんばれよ。
と、見守っている自分自身が たしかにいました。

Dsc06449 Dsc06451
Dsc06452 Dsc06456

このように実感し始めたのは、一昨年前の年末に後輩の結婚式の帰宅途中に 電車の中で意識を失って倒れてしまってから(過去ブログ幻想的な世界』[2009年12月19日]より)であり、確信したのは 嫁さんの実家の第二の家族だったグーちゃん(過去ブログ星屑。』[2010年10月15日]より)というシーズー犬が亡くなった時です。

Dsc06456_2 Dsc06457
Dsc06459

身体は、この世を生きるために 親から授けられた借りもの。
心(魂)は、もともと自分自身が持っているもので、この世以前にも、この世以後にも半永久的に宇宙規模の中で存在しているもの。

Dsc06460 Dsc06462

この身体が数年前に倒れてしまった時、グーちゃんが「シーズー犬」として存在していた身体から抜け出した時、そして今日の検査中に 咳き込んで苦しそうだった自分自身の身体を思うたび、
もう少し、この身体を大切にしてあげたい。
そのように、心から思うようになりました(笑)。

なんだかんだ言いながら、昔はこの身体が嫌いで傷つけてばかりいましたが、いまは愛着が湧いてしまって大好きで大好きで仕方ないほどだったりします(笑)。

Dsc06463 Dsc06464
Dsc06466 Dsc06467

皆さんは、鏡に写る自分自身の姿が眺めながら、どのように考えるのでしょうか?

Dsc06469 Dsc06474
Dsc06475 Dsc06476

「人間は人生を理解するために創られたのではない。人生を生きるために創られたのである。」by.ジョージ・サンタヤナ

「死の恐怖は、解決されない生の矛盾の意識にすぎない。」by.レフ・トルストイ

「変化への抵抗の底にあるものは無知である。未知への不安である。しかし、変化は機会と見なすべきものである。変化を機会としてとらえたとき、初めて不安は消える。」by.ピーター・ドラッカー

「恋をすることは苦しむことだ。苦しみたくないなら、恋をしてはいけない。でもそうすると、恋をしていないことでまた苦しむことになる。」by.ウディ・アレン

「些細なことでも、“言ったこと”を“やってみる”だけで一流になり、“実現させれば”超一流になれる気がする。」by.関正生

「食べ物が、その人 自身を作る。」by.サフィア・ミニー

「失敗して学ぶか、学ぶこと自体に失敗するか。」by.エイミー・C・エドモンドソン

Dsc06477 Dsc06478

この素晴らしい身体を与えて下さった両親に、深く感謝いたします。

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

2011年6月 7日 (火)

自分をつくるもの。

今日は仕事の都合で、福岡県福岡市から長崎県佐世保市へ移動し2件の商談、その後 東彼杵郡に移動後2件の商談、そこから明日の商談先の都合で島原市へ移動します。

Dsc06297 Dsc06292

ここ一ヶ月間で佐世保市へは4度の訪問、今年に入ってから島原市へは3度目の訪問になります。
その島原市では以前から通りかかる度に気になっていた『沖田畷[オキタナワテ]古戦場跡-竜造寺(龍造寺)隆信の供養塔-』へも立ち寄ってきました♪

Dsc06306 Dsc06309

さて、長崎県の食べ物といえばカステラ佐世保バーガーなど色々ありますが、やはり長崎チャンポンと想像される方も多いかと思います♪
しかし、そんな長崎チャンポンと同じく人気の高い皿うどんに関しては関東などの東の地域と、九州などの西の地域では食べ方が若干異なっていたりするのも面白いものです(笑)。

Dsc06312 Dsc06315

ちゃんぽんの大型チェーンである「長崎ちゃんぽん」さんでは、関東などの地域ではテーブル横に皿うどん用に「お酢」「辛子」が当たり前のように用意されています。
これが九州ともなると「辛子」は基本的にありません(店によって、店員さんにお願いすると出してくれる店もあるようです)。

Dsc06318 Dsc06319

また、九州のコンビニなどで肉まんを買うと、肉まんにつけるものとしてマスタードや酢醤油が付いてきますが、関東で肉まんを買っても酢醤油がついてくることはまずありません(笑)。

Dsc06320 Dsc06321

私も九州から東京へ引っ越した際に コンビニで肉まんを購入し、ビニール袋の中を除きながら
「すいません。酢醤油が入ってないのですが。」
と店員さんに声をかけると、
「酢醤油ですか?」
と不思議そうな顔をして、他の店員や店長に問い合わせて
「普通はつけないそうですが(苦笑)。」
と答えられてしまいました(笑)。

Dsc06324 Dsc06325

逆に、九州の長崎ちゃんぽんさんで皿うどんを注文し、テーブルに辛子がなかったので
「すいません、辛子いただけますか?」
と店員さんに声をかけると、
「辛子ですか?」
と不思議そうな表情をされました(笑)。
同じチェーン店の関東地域には、必ず辛子がテーブルに準備されています♪

Dsc06328 Dsc06329

このように、認識や常識というものは人それぞれによって大きく異なります(笑)。

地域だけでなく 親に育てられた環境や教育はもちろん、長い時間同じ会社内で働いていても 自分自身の仕事ぶりや同じ会社内でお付き合いする仲間たちの姿や価値観はよく見えていても、他の会社で働いている方々の環境やその常識は見えてこないため、あたかも自分の身の回りの出来事や習慣が「普通」だと思い込んでしまうものです(笑)。

Dsc06330 Dsc06331

昨晩は会社内での飲み会があり、楽しく参加させて頂いたのですが、その社内での会話で
「日頃、どのくらい民放TVをみているか?」
という話題に対して、うちの会社内のほとんどの人は、
「ほぼ全くみない。」
「あまりにもくだらないTVが多いため、スポーツやニュースしか見ない。」
などの声が多くあがりました。

Dsc06332 Dsc06333

しかしながら、おそらく日本人の多くの方は むしろバラエティー番組やドラマ番組などを見る機会は非常に多く、どうかすると仕事や出先などから帰宅すると まるで癖のようにTVのリモコンの電源をつけてしまう人もいるのではないでしょうか?(笑)

個人的には、海外ドラマやケーブルTVはよく拝見させて頂いています♪基本的にはあまり民放TVは見ていませんが、「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「劇的ビフォーアフター」などは好んで見ることがあります。

Dsc06339 Dsc06344

日頃、どのような習慣を身につけるのか?
どのような人とお付き合いするのか?

というのは、自分自身をオーガナイズする上でも、とても重要な心がけなのかも知れません♪

Dsc06349 Dsc06360

「行動する人間として思考し、思考する人間として行動せよ。」by.ヘンリー・バーグソン

「愛されたいと願うのは、愛したい気持ちが足りぬから。」by.吉田拓郎

「人に勝つより、自分に勝て。」by.嘉納治五郎

「賢く思われる必要なし、賢くあることのみ必要なのだ。」by.中野重治

「やる価値のない事を上手くやっても意味がない。」by.ウォーレン・バフェット

「人の成功・不成功は、いつ、どんな時期にどんな人と会えるかだ。」by.三澤千代治

Dsc06363 Dsc06366

更に昨晩は、もつ鍋にしめる具材として
・うどん
・雑炊(ご飯)
・ちゃんぽん
・ラーメン
のいずれにするか?でも大いに盛り上がりました(笑)♪

Dsc06367 Dsc06373

皆さんの周囲には、どのような人が集まっていますか?
また、皆さんが憧れる方々はどのような習慣をお持ちですか?

Dsc06369 Dsc06371

ちなみに私の実家の不思議な習慣では、大晦日の日は15時頃から早めにお風呂の準備を始める習慣と、元旦の日には基本的にお風呂には入らない(私は入りますが)習慣があります(笑)。

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

Dsc06372 Dsc06374

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

2011年6月 5日 (日)

ルームメイト。

最近、ブログ更新するのを すっかりご無沙汰してしまいました(笑)。

ここ数か月、読んでいなかったミステリー本も本日読み終えましたので簡単に紹介させて頂きます。
『ルームメイト(今邑彩著)』です♪

 ルームメイト ルームメイト
販売元:セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で詳細を確認する

よく書店へ訪問される方であれば、あちこちの書店さんにて特集のコーナーがあったり、ピックアップされているのでご存知の方もおられるかと思います(笑)。

私ですら、購入してから一週間も経たない内に読み終えることができましたので、早い方は一日で読み終える方もおられるかも知れません(笑)。

Dsc06248

「いつかできることは、すべて今日でもできる。」by.ミシェル・ド・モンテーニュ

「考え方を教えるべきで、考えたことを教えるべきではない。」by.グルリット

「不当な目にあったことは、あなたがそれを覚えていない限り、なんでもないことなのだ。」by.孔子

「いつまでも人を恨んでいてはならない。あなたが恨んでいる人は、人生を楽しんでいる。」by.ハケット

「情熱家より、冷淡な男のほうが簡単に女に夢中になるものだ。」by.ツルゲーネフ

「人間は人生を理解するために創られたのではない。人生を生きるために創られたのである。」by.ジョージ・サンタヤナ

Dsc06249

夜、眠る前に読まない方が良いかも知れません(笑)。
ドップリのめり込んでしまい、気づくと朝になっている。なんてことになるかも知れません♪

皆さんは、どのような 著書を読まれていますか?
つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

 ルームメイト ルームメイト
販売元:セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
セブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)で詳細を確認する 

2011年6月 1日 (水)

ファッションが教えてくれること。

本日、ドキュメンタリー映画『ファッションが教えてくれること』を鑑賞させて頂きました。
映画『プラダを着た悪魔』のモデルとも言われる雑誌「ヴォーグ」の名物編集長、アナ・ウィンターのリアルムービーです♪

ファッションが教えてくれること [DVD] ファッションが教えてくれること [DVD]

販売元:ビデオメーカー
発売日:2010/07/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

妥協を一切許さない彼女や、その周囲で働くグレイス・コディントン、アンドレ・L・タリーらの生き方を通して、働くことの厳しさや 成功に向けて真っすぐに突き進む姿勢、更には一つの仕事を成し遂げるまでの爽快感などを描き出している作品でした。おそらく、ファッションに興味のない方も多くの学ぶ点があるかと思います♪

Dsc06163 Dsc06165

自分の意見を通すことの難しさと、それに付きまとう責任。
仕事をする中では、これらの問題と対峙することも多いかと思います。

その中で、最良の判断は何なのか?
迷い、上司から叱られ、練りに練った案を一掃されることもあるかも知れません(笑)。

Dsc06164 Dsc06166

また、責任ある仕事を任される身分であっても同じなのだと思います♪
どのような人間も、未来を完璧に予測できる者などおらず、様々な案が飛び交う中から、最良の判断なのか、確信があろうとなかろうと、差し迫る時間の中で決断する必要が出てくるものでしょう(笑)。

Dsc06168 Dsc06167

この作品にはモデルでもあり女優でもあるアメリカで大人気を誇るシエナ・ミラーも登場します♪

その大人気のシエナ・ミラーを起用して正解なのかどうかすら迷い、そのシエナが飾る雑誌の表紙写真一枚にしても、何度も何度も検討を重ねる姿は、仕事におけるプライドの責任と厳しさを学ばせて頂きました。

Dsc06169 Dsc06171

いま現在、お仕事をされている方はどのような立場で仕事をされているのでしょうか?

この世には、様々な仕事が存在し、どの仕事もそれなりに誰かの役に立っているものです(笑)。
上司に叱られた。
部下の動きが鈍い。
などなど、様々な問題を抱えているかも知れませんが、第三の視点から見て 自分自身の仕事を見直してみると、新たな視野が広がるのかも知れません♪

Dsc06172 Dsc06174

「“そこまでやるの?”“もうできているの?”と言われて、初めてプロの仕事。」by.関正生

「信念のある人なら、どこへ行こうと同じように信念のある人と協力しあうだろうが、信念のない人は、どのような仲間とつきあっても、常にまわりの人と同じ生き方しかできないだろう。」by.ヘンリー・D・ソロー

「恋をする男は、自分の能力以上に愛されたいと願っている人間である。それが彼を滑稽に見せる理由である。」by.シャンフォール

「自分から積極的にアクションを起こせない男を“草食男子”って正当化するようになったけど、草食動物は 積極的に行動を起こし一生懸命生きているわけで、草食男子なんかと一緒にしないでくれ、って思っているのではないか。」by.関正生

「世の中で重要なことの多くは、まったく希望がないように思えたときでも、試行錯誤を続けた人々によって成し遂げられてきた。」by.デール・カーネギー

「女性が綺麗になる方法は二つあります。“いい恋をすること”と“悪い恋をやめてしまうこと”です。」by.浜尾朱

「人は幸運の時は偉大に見えるかもしれないが、真に向上するのは不運の時である。」by.フリードリヒ・フォン・シラー

Dsc06188 Dsc06189

皆さんは、どのような お仕事をされていますか?また、その仕事の中で どのような決断を下すポジションを担っていますか?
つづきはまた今度♪

Dsc06219 Dsc06213

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »