ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 鏡に写る自分。 | トップページ | 目標を明確に。 »

2011年6月12日 (日)

アリス・イン・ワンダーランド。

今日はディズニー映画『アリス・イン・ワンダーランド』を鑑賞させて頂きました♪
ルイス・キャロルの不朽の名作「不思議の国のアリス」を映画化したもので、登場する言語活動の多くが“哲学を網羅している”ことで有名な作品です。

アリス・イン・ワンダーランド [DVD] アリス・イン・ワンダーランド [DVD]

販売元:ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
発売日:2010/08/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

鑑賞していても鳥肌が立つような素晴らしい台詞の連続でした(笑)。
冒頭からアリスの父の台詞が心を突き刺します♪

「可能だと信じなければ、何事も実現しない。」

参考サイト:http://disney-studio.jp/disney/special/alice/index2.jsp
「アリス・イン・ワンダーランド オフェイシャルサイト」より

また、世間の一般常識にとらわれない発想力豊かなアリスの性格も、現代の哲学や自己啓発に繋がる要素を持っていました(笑)。

映画『アリス・イン・ワンダーランド』予告篇(You Tubeより)
http://www.youtube.com/watch?v=jzNvVGpnGE4&feature=related

実際の原作とは多少異なるストーリーでしたが、原作の方は更に多くの名台詞が並んでいます♪

アリス「教えて頂きたいのですが、ここからどっちへ行けばいいのですか?」
「それは、おまえ次第だよ。どっちへ行きたいか分からなければ、どっちの道へ行ったって大した違いはないさ。」

Dr.パルナサスの鏡 プレミアム・エディション [DVD] Dr.パルナサスの鏡 プレミアム・エディション [DVD]

販売元:ジェネオン・ユニバーサル
発売日:2010/07/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

昨晩、鑑賞させて頂きました『DR.パルナサスの鏡』もファンタジーな世界観で、哲学的な台詞が満載でした(笑)。
こちらの作品は、撮影中にヒース・レジャーが急逝。そのため、撮影が中断し一時は完成が危ぶまれていましたが、彼と親交のあったジョニー・デップジュード・ロウコリン・ファレルが彼の代わりを演じることが決まり、撮影が再開されたという映画ファン必見の作品でもあります♪

参考サイト:http://www.parnassus.jp/index.html
「DR.パルナサスの鏡」より

ちなみにコネタではありますが、トム・クルーズも出演を申し込んだらしいのですが、テリー・ギリアム監督は「彼(ヒース・レジャー)をよく理解している親友に演じて欲しい」という理由で断っているのだそうです♪

映画『DR.パルナサスの鏡』予告篇(You Tubeより)
http://www.youtube.com/watch?v=KtlBmugo9VQ

「教訓はどこにだって転がっている。お前が見つけ出しさえすればな。」by.ルイス・キャロル

「パッとしない人間には2種類ある。言われたことができないタイプと、言われたことしかできないタイプだ。」by.サイラス・ハーマン・コッチュマー・カーティス

「やり始めたなら、最後までやり続けることだけを考えるんだ。結果なんて待ってれば出るんだから。」by.ルイス・キャロル

「ほとんどすべての人間は、もうこれ以上アイデアを考えるのは不可能だというところまで行きつき、そこでやる気をなくしてしまう。いよいよ これからだというのに。」by.トーマス・エジソン

「あなたの話は誰にも信じてもらえないかも知れない。だけど、あなたの行いは、誰もが信じるでしょう。」by.ルイス・キャロル

Dsc06517

皆さんは、今日どのような素敵な言葉に出会えたでしょうか?

つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 鏡に写る自分。 | トップページ | 目標を明確に。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/40369529

この記事へのトラックバック一覧です: アリス・イン・ワンダーランド。:

« 鏡に写る自分。 | トップページ | 目標を明確に。 »