ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ルームメイト。 | トップページ | 鏡に写る自分。 »

2011年6月 7日 (火)

自分をつくるもの。

今日は仕事の都合で、福岡県福岡市から長崎県佐世保市へ移動し2件の商談、その後 東彼杵郡に移動後2件の商談、そこから明日の商談先の都合で島原市へ移動します。

Dsc06297 Dsc06292

ここ一ヶ月間で佐世保市へは4度の訪問、今年に入ってから島原市へは3度目の訪問になります。
その島原市では以前から通りかかる度に気になっていた『沖田畷[オキタナワテ]古戦場跡-竜造寺(龍造寺)隆信の供養塔-』へも立ち寄ってきました♪

Dsc06306 Dsc06309

さて、長崎県の食べ物といえばカステラ佐世保バーガーなど色々ありますが、やはり長崎チャンポンと想像される方も多いかと思います♪
しかし、そんな長崎チャンポンと同じく人気の高い皿うどんに関しては関東などの東の地域と、九州などの西の地域では食べ方が若干異なっていたりするのも面白いものです(笑)。

Dsc06312 Dsc06315

ちゃんぽんの大型チェーンである「長崎ちゃんぽん」さんでは、関東などの地域ではテーブル横に皿うどん用に「お酢」「辛子」が当たり前のように用意されています。
これが九州ともなると「辛子」は基本的にありません(店によって、店員さんにお願いすると出してくれる店もあるようです)。

Dsc06318 Dsc06319

また、九州のコンビニなどで肉まんを買うと、肉まんにつけるものとしてマスタードや酢醤油が付いてきますが、関東で肉まんを買っても酢醤油がついてくることはまずありません(笑)。

Dsc06320 Dsc06321

私も九州から東京へ引っ越した際に コンビニで肉まんを購入し、ビニール袋の中を除きながら
「すいません。酢醤油が入ってないのですが。」
と店員さんに声をかけると、
「酢醤油ですか?」
と不思議そうな顔をして、他の店員や店長に問い合わせて
「普通はつけないそうですが(苦笑)。」
と答えられてしまいました(笑)。

Dsc06324 Dsc06325

逆に、九州の長崎ちゃんぽんさんで皿うどんを注文し、テーブルに辛子がなかったので
「すいません、辛子いただけますか?」
と店員さんに声をかけると、
「辛子ですか?」
と不思議そうな表情をされました(笑)。
同じチェーン店の関東地域には、必ず辛子がテーブルに準備されています♪

Dsc06328 Dsc06329

このように、認識や常識というものは人それぞれによって大きく異なります(笑)。

地域だけでなく 親に育てられた環境や教育はもちろん、長い時間同じ会社内で働いていても 自分自身の仕事ぶりや同じ会社内でお付き合いする仲間たちの姿や価値観はよく見えていても、他の会社で働いている方々の環境やその常識は見えてこないため、あたかも自分の身の回りの出来事や習慣が「普通」だと思い込んでしまうものです(笑)。

Dsc06330 Dsc06331

昨晩は会社内での飲み会があり、楽しく参加させて頂いたのですが、その社内での会話で
「日頃、どのくらい民放TVをみているか?」
という話題に対して、うちの会社内のほとんどの人は、
「ほぼ全くみない。」
「あまりにもくだらないTVが多いため、スポーツやニュースしか見ない。」
などの声が多くあがりました。

Dsc06332 Dsc06333

しかしながら、おそらく日本人の多くの方は むしろバラエティー番組やドラマ番組などを見る機会は非常に多く、どうかすると仕事や出先などから帰宅すると まるで癖のようにTVのリモコンの電源をつけてしまう人もいるのではないでしょうか?(笑)

個人的には、海外ドラマやケーブルTVはよく拝見させて頂いています♪基本的にはあまり民放TVは見ていませんが、「ガイアの夜明け」「カンブリア宮殿」「劇的ビフォーアフター」などは好んで見ることがあります。

Dsc06339 Dsc06344

日頃、どのような習慣を身につけるのか?
どのような人とお付き合いするのか?

というのは、自分自身をオーガナイズする上でも、とても重要な心がけなのかも知れません♪

Dsc06349 Dsc06360

「行動する人間として思考し、思考する人間として行動せよ。」by.ヘンリー・バーグソン

「愛されたいと願うのは、愛したい気持ちが足りぬから。」by.吉田拓郎

「人に勝つより、自分に勝て。」by.嘉納治五郎

「賢く思われる必要なし、賢くあることのみ必要なのだ。」by.中野重治

「やる価値のない事を上手くやっても意味がない。」by.ウォーレン・バフェット

「人の成功・不成功は、いつ、どんな時期にどんな人と会えるかだ。」by.三澤千代治

Dsc06363 Dsc06366

更に昨晩は、もつ鍋にしめる具材として
・うどん
・雑炊(ご飯)
・ちゃんぽん
・ラーメン
のいずれにするか?でも大いに盛り上がりました(笑)♪

Dsc06367 Dsc06373

皆さんの周囲には、どのような人が集まっていますか?
また、皆さんが憧れる方々はどのような習慣をお持ちですか?

Dsc06369 Dsc06371

ちなみに私の実家の不思議な習慣では、大晦日の日は15時頃から早めにお風呂の準備を始める習慣と、元旦の日には基本的にお風呂には入らない(私は入りますが)習慣があります(笑)。

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

Dsc06372 Dsc06374

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« ルームメイト。 | トップページ | 鏡に写る自分。 »

■九州地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

人に勝つより、自分に勝て、とはいい言葉ですね。まだ若造ですが、読んでいて勉強になりました。
いい言葉って、元気になりますね。また紹介してください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/40304710

この記事へのトラックバック一覧です: 自分をつくるもの。:

« ルームメイト。 | トップページ | 鏡に写る自分。 »