ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« アリス・イン・ワンダーランド。 | トップページ | アナザースカイ。 »

2011年6月14日 (火)

目標を明確に。

先日、嫁さんと嫁父母にて とある飲み屋さんで食事をしていた際のことです♪(写真は6/13の福岡県福岡市佐賀県鳥栖市周辺の写真です)

嫁父が新聞紙の旅行欄の記事部分の切り抜きを持ってきて、
「ここに行きたい♪」
と笑顔で指をさしました(笑)。

Dsc06526 Dsc06527

日頃からこのブログ内でも、

何事も目標を明確にする。

ということが大切だということを掲載させて頂いていましたが、まさにその日はこのことを考えさせられました♪

Dsc06530 Dsc06532

ここ数日、複読させて頂いている著書の中でも 重複するようにそれらのことが述べられています。
世でよくいわれる「PDCAサイクル」です♪

1、計画・企画力(Plan)
2、実行・提案・交渉(Do)
3、評価・自己管理(Check)
4、改善・再実行(Action)

Dsc06533 Dsc06534

このPDCAサイクルの事例として勝間和代さんは次のように述べています。

たとえば「婚活」のために合コンに20回出ても、全く出会いに繋がっていない男性がいるとします。
普通に使われている「婚活」の意味なら、次にやるべきことは「もっと場数を踏め、21回目も頑張ろう」ということになるでしょう。

しかし、20回やってうまくいかなかったのには、何か原因があるはずです。この男性は、そこをシッカリ考えたのでしょうか。

考えていないとしたら、男性はPDCAサイクルの「C」をやっていないことになります。そもそも、「P」も欠けていたのかも知れません。

Dsc06535 Dsc06536

また、アンソニー・ロビンズさんは とある著書で、

諦めない信念と、不幸や失敗と向き合うためには、やり方を変えたり工夫する必要がある。

ということを強く述べています。

Dsc06541 Dsc06543

いまさらながらに「当たり前」と思っていても、本当に理解できているのか?
自分自身に問いかけると、先ず一番大事なことは

まずは、何事も目標を明確にする。

ということに他ならないことを考えさせられました(笑)。

Dsc06545 Dsc06546

ちなみに次の男性の一生は、実際の出来事の経歴です。

21歳で事業に失敗する。
22歳で選挙に落選する。
24歳でまたもや事業に失敗する。
26歳で恋人の死の悲しみを乗り越える。
27歳でノイローゼになる。

34歳で下院議員選挙に落選する。
36歳でまたもや下院議員選挙に落選する。
45歳で上院議員選挙に落選する。
47歳で副大統領になりそこなう。
49歳でまたもや上院議員選挙に落選する。

52歳でアメリカ合衆国大統領に就任する。

Dsc06551 Dsc06552

その男性こそ、エイブラハム・リンカーンです♪

皆さんは、どのような目標に向かって歩み続けているのでしょうか?

Dsc06556 Dsc06558

「いつも目を開けていろ。目に映るあらゆるものがインスピレーションを与えてくれる。」by.ノーマン・パーキンソン

「世間の目に不実に映るほうが、自分自身に対して不実になるより、百万倍もいい。」by.マハトマ・ガンジー

「愚かな人間は、自分をより高く買ってくれる人を探し続ける人生を送る。」by.ヘンリー・D・ソロー

「別に、天才とは思わないですね。それだけのことをやってきたわけですから。」by.イチロー

「塩の辛さ、砂糖の甘さは学問では理解できない。だが、なめてみれば すぐにわかる。」by.松下幸之助

Dsc06563 Dsc06564

ちなみに、嫁父が指差した旅行プランは「釜山旅行」
早速ですが来月一緒に行くことに決まりました(笑)。

Dsc06569 Dsc06570

つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« アリス・イン・ワンダーランド。 | トップページ | アナザースカイ。 »

■九州地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

プサンは、私の故郷です^^

生まれて5ヶ月で 日本にやってきました^^
私は 韓国にベンチャー企業をどんどん作りたいと思ってます。
場所は、、、、もちろん プサンからです!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/40390827

この記事へのトラックバック一覧です: 目標を明確に。:

« アリス・イン・ワンダーランド。 | トップページ | アナザースカイ。 »