ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の記事

2011年7月30日 (土)

壁の向こう。

ここ数日間、世界水泳が盛り上がっているのでご覧になられている方も多いと思います♪
そのような中で、昨晩は男子200メートル平泳ぎ決勝北島康介選手がメダルに挑戦しました。(写真は7/26の佐賀~福岡での撮影です)

Dsc07992 Dsc07993

ご存知の方も多いかと思いますが、北島選手は平泳ぎ100Mではメダルを獲得できませんでした。そして、得意のこの200Mでも金メダルには届かず銀メダルを獲得しました。

Dsc07996 Dsc07997

金メダルを大きく期待していた方々も多いかと思います。私もそのうちの一人でしたが、試合後の北島選手の言葉を聞きながら、むしろ今回の銀メダルが将来の北島選手にとってはもっと大きな価値を生む第一歩の勲章となるような気にさせられました。

Dsc07998 Dsc07999

「悔しいですね。全てを出し切ったけど。勝負に行って負けたんで悔いはないけど、まあ悔しいです。」

「思うような結果ではなかったですけど、きっとまた強くなってこの舞台に帰ってきたいです。」

「この悔しさがまた自分を成長させてくれると思ってます。まだ強くなりたい。心の底からそう思っています。」

Dsc08000 Dsc08001

世界レベルで戦いを続けている人の台詞というのは、本当に心を揺さぶられる言葉が多いと思います。
私が好きなスポーツ選手の中で、特にこの北島選手イチロー選手は一言一言、出てくる言葉すべてが素晴らしく、本当に自分の生き方と真っ直ぐに向かい合い、責任を背負って日々努力されているのが伝わってきます。

Dsc08002 Dsc08003

人は、自分の身に起こった出来事と向き合うとき、どうしても事を大きく捉えすぎてしまいがちです♪

・勉強で悪い成績をとってしまったとき。
・仕事で失敗をしてしまったとき。
・思ってもいない病気にかかってしまったとき。
・なんど練習しても乗り越えられないとき。

しかしながら、自分自身の周囲をもっと大きく見渡してみると、自分たちより大変な状況になっている人は沢山おり、その方々の話を伺っていたりすると、自分自身の失敗や悩みがとても小さく感じられてしまうのも事実です。

Dsc08004_3 Dsc08009

もっと上のレベルの目標や視野が見えたとき、人はもっと大きなステップを踏むことができるのかも知れません。

そしてまた、いま目の前にある壁は、そのために準備された自分たちへの課題なのかも知れません♪

Dsc08010 Dsc08012

「成功は、はじめに心の中に根を張り、そして具体化される。その順番が逆になることはない。」by.ドミニック・ローホー

「蛇口をひねらなければ、水は流れ始めない。」by.ジョン・C・マクスウェル

「実学の積み重ねが、一瞬に現われる。」by.松下幸之助

「逆説的に聞こえるかも知れないが、一つのことに集中すると、視野が広がっていく。」by.ジョン・C・マクスウェル

「できると思っても、できないと思っても、いずれも正しい。」by.ヘンリー・フォード

Dsc08017


皆さんは、目の前にある壁の向こうに なにが見えますか?

つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

2011年7月29日 (金)

ちゃんぽん麺。

ここ最近、会社の仲間や仕事先の方々と夜お酒を飲みに行く機会が増えました。
この数日間 暑い日が続いていますが、仕事を終えた後のビールというのは本当に美味しいものです。(写真は7/26の福岡~佐賀での撮影です)

Dsc07960 Dsc07962

そんな昨晩も、大阪から来られた仕事先の方々数名と、私の会社の仲間数名(福岡の人間と東京の人間)と合同で親睦会をさせて頂き、楽しいひとときを楽しみました。
このように、他県から来られた方に連れて行くお店の代表の一つとして、福岡では「もつ鍋」があります。

Dsc07966 Dsc07968

昨晩も 大阪の方々にはあまり馴染みの薄い もつ鍋の閉めとして何の具材を入れるか?
から福岡(九州?!)と他県での大きな違いが話題として盛り上がりました。

Dsc07970 Dsc07976

関東や関西で、鍋の閉めとして用意される一般的な具材は、
・ごはん(雑炊として)
・うどん
・ラーメン
です。

Dsc07978 Dsc07979

福岡(九州)では、それに「ちゃんぽん」があります。

そこで大阪の方々が
「へぇ、ちゃんぽん麺というのがあるのですね(笑)。あまり見かけないですよね。」
と珍しそうにいうと、横にいた私の同僚が
「ちゃんぽん麺なんて、どこのスーパーやお店でも うどん麺の横に3袋100円なんて表示で、普通に売っているじゃないですか(笑)。」
と極当たり前のように話します。

そう、福岡では ちゃんぽん麺というのが袋状で生麺として売られています(笑)。

Dsc07982 Dsc07983

結局、福岡の人たちは
「ありますよ。」
関西の方々は
「そんなのないですよ。見たことないです。」
となり、そこで約一年前まで東京で暮らしていた私や、現在 東京に住んでいる同僚に話がふられます。

関東では、ちゃんぽん麺は基本的には売られていません(冷凍食品などでは一部置かれています)。

Dsc07986 Dsc07987

このことは、福岡に住む人にとっては あまりに当たり前だったという認識であったために、かなりの衝撃だったようです(笑)。

Dsc07989 Dsc07990

「“自分”という定義に、自分の作った鎧の中に入り込み、枠を作らない。」by.フランソワ・デュボワ

「自分の哲学を持つな。」by.フリードリヒ・ニーチェ

「“知っている”と“やっている”は、まるで別物である。」by.アラン・M・ウェバー

「アイデアは質より量だ。」by.ポール・スローン

「“百聞は一見にしかず”というが、“百聞百見は一験にしかず”ともいえる。」by.松下幸之助

Dsc08014 Dsc08015

皆さんの常識は、本当に広い目から見て常識ですか?

つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

2011年7月24日 (日)

得るものと失うもの。

ここ数週間 非常に多忙な仕事のスケジュールを過ごしてきましたが、ようやく昨日 その要因の一つとなっていた展示会を無事に終えることが出来ました♪

展示会にて出会うことの出来た某M院長、同じ出展者のN社のM氏や E社の方々には本当にお世話になり、この数日間で共に過ごした時間は貴重な経験や出来事の連続でした。(写真は7/8の釜山旅行での風景です)

Dsc07234 Dsc07237

特に、某M院長とは様々な“未来の病院像”について語り合わせて頂きました。院長の講演会にも参加させて頂きながら、私が全国を飛び回って提案している仕事内容の深さと素晴らしさを 自分自身で再確認させて頂くことができ、心より感激致しました(笑)。今後、展開される新ビジネスの成功の確信にも繋がり、生きがいの一つとして新たなミッションを担う嬉しさが増えました♪

Dsc07242 Dsc07243

素晴らしい講演会のプレゼン資料の中、最後のテロップについては院長自身は軽く照れながら流す程度でしか紹介されませんでしたが、その言葉にどれほどの信念を持ち、常日頃から背負っているのかは充分に伝わってきました。

“自ら考え、アイデアを実行し続ければ、いつか未来に繋がる。”

Dsc07258 Dsc07260

さて、個人的な話になりますが今日は母の誕生日です♪
実は、私の親族はこの7月に誕生日を迎える方が偶然にも多くいます(笑)。

嫁、実母、嫁母、弟嫁。
しかも、その日が固まって続いています(笑)。

Dsc07267 Dsc07270

そのような中、年にほんの数回のメールのやりとりしか行わない母と、数か月ぶりに連絡を取り合うと、次のような言葉がありました。

Dsc07278 Dsc07279

「今回は今までにない気分になりました。この歳まで生きられた幸せですかね。(中略)平均寿命はまだまだ先とはいえ、自分のこととなれば臆病になります。きっと失うものの大きさや怖さが頭にあるんでしょう。今からも誕生日を迎えられる喜びと感謝で暮らしていきたいと思います。」

Dsc07287 Dsc07293

Dsc07301 Dsc07308

ここ数週間、多忙な時間を過ごし、自分自身の時間管理の貴重さを感じていた私にとっては、とても身に染みる台詞でした。

当たり前に思えているような出喜事(出来事)は、なに一つとして当たり前ではない。

くだらなくてもいい。今日という一日で、(以前までの自分と)どれくらいの成長をすることができたのか?

日常の過ごし方を、何気なく過ごすのか 目的を持って過ごすのか。人それぞれ好きなように生きれば良いのだと思います♪しかし、そのような日常が また将来の自分自身をつくりあげるのかも知れません。

Dsc07309 Dsc07311

Dsc07312 Dsc07326

「“偶然”を“偶然と思うな”。」by.神田昌典

「他人の引立てのうえに、自分の成功が成り立つ。」by.美月あきこ

「人生には“まさかの坂”がある。マイナスにするか、プラスにするかは自分次第。」by.林田正光

「あなたの成すべきことは、ビジョンを保ち、目的を忘れず、信仰と感謝を保ち続けることである。」by.ウォレス・D・ワトルズ

「谷から出る道が現れるのは、物事に対する見方を変えたときである。」by.スペンサー・ジョンソン

「運とは、自分の思いが実現する好ましい状況を創るもの。」by.松永修岳

「誰かが、あなたの可能性を広げてくれるわけじゃない。自分で自分の可能性を広げるしかないのです。」by.フランソワ・デュボワ

Dsc07347 Dsc07348

皆さんは、今日をどのように過ごし、それらの出来事を明日にどのように生かしますか?

Dsc07352

つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

2011年7月19日 (火)

自分らしき選択。

昨日は、嫁両親の家に 嫁兄一家や嫁姉夫婦が顔を揃えていたこともあり、私たち夫婦も顔を出してきました♪(写真は7/13日撮影した北海道札幌市内での風景です。)

Dsc07798 Dsc07799

Dsc07800 Dsc07802

嫁姉はお腹が随分と大きくなっており、出産予定は9月初旬。
そのような話題の中で、子供の名前について いくつかの候補が決まっているとの話で盛り上がりました。

Dsc07803 Dsc07805

Dsc07806 Dsc07811

以前にも述べたことがあります通り(過去ブログ新たな命。』[2011年5月19日]より)、私個人は子供の予定がないにも関わらず、十年以上も前から
「自身に子供が産まれたら」
と、いくつかの名前を想定しています(笑)。

Dsc07814 Dsc07816

昨日は、嫁父が
「将来の子供像に似合う名前」をつけては如何か?
と、嫁姉夫婦にアドバイスしており、興味深く横で聞いていました(笑)。

スポーツ選手のような名前。
政界に歩んでも立派に聞こえる名前。
日本人らしい名前。
などなど(笑)。

横で聞いていながら、私自身も確かに思い当たるフシがあり、我が子には
「世界の舞台でも、(海外の方でも)発音しやすい名前」
を念頭に、候補を出している名前があるのも事実です(笑)。

レイ、リョウ、リュウ、アリサ、サラ、セナなどは、まさにそれにあたります。

Dsc07817 Dsc07825

Dsc07821 Dsc07823

このブログにて時々コメントを下さる“双子の父ちゃん”さんと、以前 食事を楽しんだ際にも(過去ブログGWの過ごし方。』[2011年5月5日]より)、彼は素敵なことをおっしゃっていました。

「子供の名前は、親が子に与える一番最初のプレゼント。」

非常に心を打たれた一言でした。
(彼の言葉は、この後にも「あとは、子供からプレゼントされたり、勉強させられることばっかり(笑)。」という言葉も印象に残りました。)

Dsc07826 Dsc07828

そして、今日。
私の嫁さんの誕生日です。

日頃は、いわゆる“カレンダー行事”を全く意識することがない私ではありますが(私自身の誕生日やクリスマスなども、ここ十数年 一切気にした事がありません。唯一、正月のみ意識します)、今日という日を感謝したいと思っています。

嫁さん自身への感謝はもちろん、
嫁さんをこの世に産み出し、ここまで育てて下さった嫁両親には 感謝してもし切れないほどです。

Dsc07834 Dsc07836

Dsc07837 Dsc07838

私たち夫婦には、まだ子供がいません。

私が未だ存在しない子供へ望むこと、それは

「自分自身の人生を責任持って生き、自立した人生を送ってほしい。」

このことは、子供だけにとどまらず、自分自身にも常に言い聞かせている言葉でもあります♪

Dsc07841 Dsc07842

人生は、選択の連続であり、
自分らしい人生を送るためには、
いまこの瞬間に、
自分自身の意見を持ち、自分が望む、自分らしく、自分自身のためになる
「選択」
をする必要があるのかも知れません。

Dsc07845 Dsc07846

Dsc07850 Dsc07851

「目標もなしに重大なことを成し遂げられる人はいない。目標設定は、人間にとって最大の起爆剤である。」by.ポール・マイヤー

「焦ることは何の役にも立たない。後悔はなおさら役に立たない。焦りはあやまちを増し、後悔は新しい後悔をつくる。」by.ゲーテ

「限界なんて最初から存在しないのよ。あると思い込んでるだけ。」by.レディー・ガガ

「互いに自由を妨げない範囲において、我が自由を拡張すること、これが自由の法則である。」by.カント

「豊かさの本質は、前の人から受け取ったものを、いかに綺麗に次の人にお返しするかである。」by.本田健

「大切なことは勝敗ではない。この言葉を使いたがるのは敗者だけだ。」by.マルチナ・ナブラチロワ

「目的地に達しうるかどうかは頭の善し悪しなどには関わらない。信じて持続できるものを見つけたか否かのみに関わる。」by.堀田善衛

Dsc07856

皆さんは、どのような名前を両親から頂きましたか?

Dsc07858 Dsc07857

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

2011年7月18日 (月)

本物、本心に触れる。

久しぶりのブログ更新になります(笑)。ここ最近、自分の仕事や趣味に全力投球する日々が続いており、1分でも時間が欲しくて少々慌て気味の毎日を過ごしています♪
サッカー女子ワールドカップにて、日本代表(なでしこジャパン)がPK戦の末、世界ランキング1位のアメリカに勝ち、初優勝に日本中が賑やかな中、皆さんは、この三連休をいかがお過ごしでしょうか?

Dsc07878 Dsc07879

さて、昨日は嫁さんの誕生日が近いこともあり、「嫁さんが望むこと全てを叶える一日プラン」と称して、嫁さんが計画した 理想とする一日を過ごしてきました♪

Dsc07882 Dsc07885

まずは早朝から中洲にあります「ホテルオークラ福岡」へ足を運び、世界のVIPに愛されるホテルオークラ特製フレンチトーストを食べに行きます♪

参照サイト:http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/restaurant/recipe/details/452

Dsc07886 Dsc07887

Dsc07883 Dsc07891

ゆっくりとした朝食を楽しんだ後は、博多リバレインで開催されています「第三十九回 日本の書展 九州展」にて日本文化を楽しみます。
さらに、そこから天神へ移動し、嫁さんの欲しいものを購入します♪この日はスペシャルデイという事で、基本的には「嫁さんが望むもの」であれば、どんなものでも購入して良い事になっていましたが、化粧品を数点購入するのみで(リバレイン内にある とある某メーカーの高級バックに触れはしましたが)、とんでもない高額のものは本人も望んでいなかったようです(笑)。

Dsc07893 Dsc07894

買い物を終えた後は、バスに乗り百道浜(モモチハマ)の方まで移動し、福岡市博物館で開催されています「吉村作治の古代七つの文明展-人と地球と太陽の船-」を楽しみます♪

ここでは、古代文明や文明の起源と触れ合うだけでなく、吉村作治先生のトークショー&サイン会にも参加し、素晴らしいひとときを勉強させて頂きました。

Dsc07896 Dsc07895

Dsc07899 Dsc07901

吉村作治先生の
「思いは叶う。願えば叶う、ただし そのためには20倍も30倍も人は努力をし、決して諦めないことが大事である。」
という言葉が、今朝の なでしこジャパンの強さにも通じるものがあり、心に残りました。

Dsc07906 Dsc07907

Dsc07912 Dsc07917

また、子供のうちから このような展示会などの“良いものに触れる”“本物に触れる”“芸術に触れる”ということの大切を強く訴えておられました♪

このことには私も強く同感させられました(笑)。

Dsc07918 Dsc07920

Dsc07924 Dsc07928

値段のたたき合いが繰り広げられている世の中では、あたかも贅沢品を持つことが 悪であること”のように教育や宣伝効果などにより洗脳されることもまだまだ多く、安くて価値の薄いものを多く買わされることによって、不要になったものはすぐに捨てられてしまう事や、質の悪い食べ物を食べさせられる事により 本人も気づかないうちに体調を崩してしまっている事が多くなっています。

挙句の果てには、店で安く購入した自分自身の責任を棚に上げ、「国や政府がきちんと管理してくれれば。」などと、思わず口にしてしまう姿を目にすることもあります(笑)。

Dsc07934 Dsc07935

もちろん、安価なもの全てを否定するつもりはありません♪

しかしながら、安価なものを求める上で 世界中がいかに窮屈になっているのか?
に気づかないことも多く存在するのは確かです。(例えば、チョコレートやコーヒーを現地で育てている人々の暮らし、安価なスニーカーやTシャツを工場で作っている中東やアジアの子供たちの暮らしなど)

私も含め、自分自身がいかに無知であることを知るためには、本物に触れる機会を自分自身がつくる他ないのかも知れません。

Dsc07936 Dsc07937

吉村先生は、そのほかにも

「すべてはバランスの中で成り立っている。」

「見通しもなく一生懸命に生きることの大切さ。」

「自分の習慣や価値観を超えた、“次元を変える考え方”の大切さ。」

などを語って下さいました♪

Dsc07938 Dsc07940

今日の世界が創り上げた文化に触れた後、博多へ移動し買い物。その後は「ホテル日航福岡 SERINA」にて北海道フェアの食べ放題を楽しんできました♪

個人的には、先日の北海道の出張から戻ってきたばかりで「北海道フェア」というのも、複雑な気持ちではありましたが(笑)。とても素晴らしい料理の数々でした♪

Dsc07942 Dsc07943

「目を引くものは数多いが、心惹かれることは数少ない。追い求めるべきは、心惹かれることだけである。」by.ティム・レドモンド

「何が正しいかを知らなければ、正しい妥協と間違った妥協を見分けることはできない。」by.ピーター・ドラッカー

「自分が何が欲しいかなんて、それを見せられるまでわからないものだ。」by.スティーブ・ジョブズ

「多くを求めるならば、“何も達成しない者”と同じ程度の努力で、巨人にまで成長する。」by.ピーター・ドラッカー

「いつも目を開けていろ。目に映るあらゆるものがインスピレーションを与えてくれる。」by.ノーマン・パーキンソン

「善悪は、もともと世の中にあるのではない。人の判断で決まるのだ。」by.シェークスピア

「変化は、データで見るものではなく、外に出て感じるものである。」by.西村克己

「世の中は、あなたの“見方”次第である。」by.ウォレス・D・ワトルズ

「本当の悲劇は 人生が短すぎることではなく、本当の人生を生き始めるまでに時間をかけ過ぎることである。」by.ジョン・C・マクスウェル

Dsc07944 Dsc07945

今回の有意義なプランを過ごし、帰宅しながら嫁さんと語り合ったことがありました。それは、

理想としていることを実際にしたり、本物と触れ合うことにより、初めて自分自身の本心や本音に気づかされることがある。

という事でした(笑)。

Dsc07947 Dsc07950

今朝は、なでしこジャパンにて活躍された選手の母親が
「どうして、娘さんはこのような偉業を達成できたのだと思いますか?」
というTVレポーターの質問に、
「娘は、本当にサッカーが好きなんです。ただ、そのサッカーを続けただけなんです。」
という言葉が胸に染みました。

皆さんはいま、自分が望む理想的な生き方ができていますか?

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

Dsc07951_2

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

2011年7月12日 (火)

目指すもの。

今日は仕事の都合で、福岡県福岡市から北海道札幌市へ移動して2件の商談です♪
今朝の福岡は猛暑でした。一昨日までの韓国 釜山は梅雨時ということもあり湿気の多い気候でした。
それに比べ、ここ札幌は非常に過ごしやすい快適な気候です(笑)。

Dsc07724 Dsc07725

前回 札幌を訪問したのが丁度 三ヶ月前になります。その頃は東日本大震災より一ヶ月を迎えた時期で、東京を経由しての北海道紋別市から札幌市入りしました。まるで、数週間前の出来事のように感じられます。

Dsc07726 Dsc07728

その震災より四ヶ月を迎えた昨日。東北の方々の深い傷が癒えることはないのだと思います。
私たちは、変わらぬ支援を引き続き継続し、自分たちが出来る範囲内で、自分たちと何ら変わらぬ同じ人々を支えていきたいものです。

Dsc07729 Dsc07731

さて、今日も機内や列車の中で本を読んでいて素晴らしい内容の数々に感動させられました。

私は、いまの仕事が大好きです♪
人の役に立てる立派な仕事ですし、様々な人と出会える環境を自分で作ることも出来ています。

Dsc07733 Dsc07735

もちろん、日本中の隅々まであちこち移動することを考えると、体力的には非常に大変かも知れません(笑)。実際、同僚たちは 私の組んだスケジュールにはついていけない とまで言います(笑)。
しかしながら、私自身は その移動中でも自分自身を磨ける時間を作るよう心がけています。そのような点においては、大きなメリットだと 私は感じています。

Dsc07738 Dsc07741

もちろん、現状の仕事に不満や不安を抱え込まれている方々も多いと思います。

今日 開いた著書の中には次のような言葉がありました。

「現在ついている仕事を好きになる必要はない。その仕事を始めるきっかけとなったチャンスや機会を愛すればいい。というのは、スタートした場所は今から一年後、五年後、10年後に自分が行き着く場所であるとは限らないからだ。」

Dsc07742 Dsc07744

実は私自身、今の仕事に就いたきっかけは この“仕事の内容”に魅力を感じたからではありません(笑)。単純に、その時期がいまの嫁さんと出会った時期であり、“当時の職場の給料だけでは結婚生活を送れる収入ではなかった”。本当にそれだけがきっかけで、転職したに過ぎません(笑)。

「情熱を傾けられるような何かを見つけることは重要ではない。」

Dsc07747 Dsc07748

その一方で重要なこととして、
他人や他の力に依存するのではなく、まず自分自身が 直ちに行動を引き起こすような目標を持つことが必要である。
とも その著書では述べられていました。

Dsc07753 Dsc07754

与えられた環境の中で、どのような過ごし方ができるのか?
目の前にある出来事に対して、どのような思考と行動を選択するのか?

必要以上に焦る必要もなければ、他人の目を必要以上に意識し過ぎる必要もないのだと思います。

Dsc07758 Dsc07759

どんな自分で今日を過ごすのか?

その一点だけが、明日や未来の自分自身を作り上げていくのかも知れません♪

Dsc07762 Dsc07761

「内面的な決意こそが、成功を現実のものにする。」by.ジェイ・コンラッド・レビンソン

「成功している会社はなぜ成功しているのか。成功するようにやっているからだ。失敗する会社はなぜ失敗しているのか。失敗するようにやっているからだ。」by.松下幸之助

「毎日毎日が、奇蹟である。いや 生活の、全部が奇蹟だ。」by.太宰治

「贅沢品が欲しければ、それを買えるだけの収入を生み出す資産を買わなければならない。」by.シャロン・レクター

「多くの人が答えのみを求める生活をしている。だからこそ、自分で考える癖を付けて、最善解にたどり着く執念と勇気を持つ人間が強くなるんだ。」by.大前研一

「自分の人生に100%の責任を持ちなさい。」by.ジャック・キャンフィールド

「それを達成することで、自分がどのような人間になれますか?」by.ジム・ローン

Dsc07773 Dsc07780

今日の札幌も、いつもと変わらぬ穏やかな風が私を包んでくれました♪

皆さんが、現在つとめている仕事や勉強は、どのような動機や理由で始められましたか?
また、鳥肌が立つような趣味や喜び、そのような時間をどれだけ自分に与えていますか?

Dsc07790 Dsc07795

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

2011年7月11日 (月)

一期一会(釜山編)。

先週の金曜日(7/8)から昨日(7/10)にかけて二泊三日の韓国 釜山旅行を嫁さん、嫁父母と四人で楽しんできました(写真は釜山旅行での撮影風景です)♪

Dsc07222 Dsc07226

Dsc07236 Dsc07258

釜山自体は二度目の訪問でしたが、旅行を楽しむのは初めての出喜事(出来事)でした。
また、海外旅行自体も実に約7年ぶり近くになります(笑)。本当に久しぶりの海外旅行であったと共に、船(ビートル)に乗っての海外旅行は初めてのことでした♪

Dsc07270 Dsc07276

Dsc07278 Dsc07279

釜山に着いた途端、そこは嵐のような大雨(笑)。
「これはまた、面白そうな旅行になりそうだ♪」
そう思っていると、想像通り釜山にいる間は見事なほど、大雨の連日を迎えることができました(笑)。

Dsc07290 Dsc07292

Dsc07304 Dsc07309

初日は釜山内で買い物や焼き肉、カジノを楽しみ、二日目は慶州にて韓国の歴史巡りと韓国最大の市場 ジャガルチ市場と海鮮料理、竜頭山公園にて釜山タワーを楽しみます♪
ようやく晴れた三日目はホテル近くにて買い物です。

Dsc07310 Dsc07312

Dsc07313 Dsc07314

私は、日頃から特別に写真撮影を趣味にしているわけでもないのですが、それでも おそらく一般の方よりも多くの写真をデジカメにて撮影しています。平均して一日に20~50枚程度は何気に撮影していると思います。
しかしながら、今回は三日間で500枚以上の撮影量になりました(笑)。

Dsc07321 Dsc07323

Dsc07340 Dsc07338

過去に経験した海外旅行は、アメリカ(ロサンゼルス)オーストラリア(ゴールドコースト、シドニー)グアムですが、いずれの旅行もいまでは考えられないほどのお小遣いを持って、沢山の買い物を楽しみ、帰国の際は手荷物いっぱいになって持ちきれないほどの買い物を楽しんでいました。

Dsc07348 Dsc07347

Dsc07352


しかし、数年前に自分自身の思考や行動が変化し始めたこともあり(ここ2か月ほどは食事にも変化が表れ始めましたが)、以前までとは全く異なり、必要最低限の質の良い物だけにこだわり、不要な物欲が一切なくなってしまいました。

Dsc07357 Dsc07360

Dsc07374 Dsc07377

よって、今回 私が自分自身のために購入したものは、何ひとつありませんでした(笑)。
唯一、会社の仲間にお土産のお菓子を購入しただけです♪

Dsc07393 Dsc07400

Dsc07412 Dsc07430

毎度のことですが、旅に行く度に素敵な出会いがあります♪
いまでもオーストラリア旅行で出会った人たちのことを思い出すこともあります(笑)。

今回は若い20代前半くらいの二人組の女性たちと、私と同じ年齢くらいの女性(夫の方は別行動をしており、あまり話をする機会はありませんでしたが)と何度もご縁があり、最後は皆で仲良く記念撮影までご一緒させて頂き、本当に素敵な二泊三日でした♪

Dsc07451 Dsc07454

Dsc07472 Dsc07481

また、ガイドの女性も日本語が上手で、とても素敵な方でした。
今回の旅行を通じて、改めて
“一期一会”
の素晴らしさを痛感させられました。

Dsc07486 Dsc07489

Dsc07507 Dsc07503

どのような旅にも言えることですが、旅先で見る風景は必ずや 後に大きな記憶として焼きつきます。

日頃は経験することのない体験を目の当たりにすることにより、大きな刺激となり、それがどんなに小さな発見であっても、些細な出来事であったとしても、あたかも特別な出来事のように感じることができます。

Dsc07513 Dsc07570

Dsc07576 Dsc07586

人は、失うことや 死を目前にした時にしか 大事なもの(こと)に気づかないことも多いといいます。

しかしながら、実際には日常の小さな出来事の中にも、実はとてもとても大事なチャンスが溢れ出ており、それを見逃してしまっていることの方が多いのかも知れません。

Dsc07596Dsc07597

Dsc07602 Dsc07603

更に、今回 異国の地で改めて感じたことは、
「恐れや不安は、無知であることが引き起こす。」
という事でした。

Dsc07607 Dsc07612

Dsc07623 Dsc07631

知識が一あるだけでも、その一が引き起こす出喜事(出来事)は やがて興味やワクワク感に変化し、掛け算式となり何倍にも知識が膨れ上がるのですが、ゼロであると 興味が湧かなかったり楽しさに気づかないばかりか、その知識の無さが原因で 不安や怖れさえ抱いてしまうものです(笑)。

Dsc07642 Dsc07648

Dsc07657 Dsc07661

改めて、旅行をすることの大切さを感じさせられました♪

そしてまた、新たな旅に向かって、しっかりとした第一歩を踏み出し始める覚悟をさせられる今日一日でした。

Dsc07664 Dsc07666

Dsc07668 Dsc07673

「あらゆる事は、一期一会である。」by.斉藤孝

「可能性と言うのは、いつだって自分の価値観や想像を超えた別の方向からやってくる。」by.フランソワ・デュボワ

「準備万端の人にチャンスが訪れることを“幸運”と呼ぶ。」by.ジョン・F・ケネディ

「随所に縁はある。」by.松下幸之助

「小さな夢を見る人は、小さな人のまま生きつづける。」by.ロバート・キヨサキ

「理想を高嶺の花だと諦めずに、高嶺の花にふさわしい自分へと、自分を改造していけばよい。」by.手島佑郎

「同じ方向にいくら目を凝らしても、違う見方はできない。」by.エドワード・デ・ボーノ

「人間は、自分のためには何ひとつ墓場まで持っていけない。」by.フランソワ・デュボワ

Dsc07674 Dsc07675

Dsc07694 Dsc07697

今回の韓国 釜山旅行、嫁父母には大変お世話になりました♪
また、ご一緒に旅行を楽しめる日が必ずやあるかと思いますが、このような機会を頂きまして 心より感謝しています。

Dsc07708 Dsc07713

Dsc07716 Dsc07719

皆さんは、どのような旅を経験されていますか?

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。

つづきはまた今度♪

Dsc07721 Dsc07723

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

2011年7月 7日 (木)

目標設定。

明日から三日間、お隣の韓国 釜山へ遊びに行く予定になっています♪
釜山は二度目の訪問ですが、一度目は空港内のみの滞在でしたので、旅行という意味では今回が初めての訪問となります。

Dsc07200

さて、うちの会社では6月末が決算だったため、今月からは新たな一年に向けて 新規一転した気分で多忙な日々が続いています♪

そのような時に一番大事なのは
「目標設定」

GOALをどこに置くのかを決める。
という事だと思います♪

Dsc07201

うちの会社では、一人ひとりが自分自身の今期の目標を決め、具体的にそれに対しての取り組み方を検討し、その自分の設定に対してどのような評価が得られるか?を年度末に行います♪

これは仕事だけでなく、プライベートでも とても大切なことだと私は思っています(笑)。

Dsc07202 Dsc07203

私自身も、自分自身の目標計画を「長期」と「中期」と「短期」に分けて、まずは先にGOALを決めて(実際にノートやペンに落とし込んで)から それに対しての いま足りない点いまから身につけなければいけないスキルなど、を逆算しながら日々の生活に落とし込むよう心掛けています♪

Dsc07204

ここで重要なのは、目標を決めるときに
「いま現在の視点・視野から物事を考えない。」
「できれば、いまの思考から不可能とも思えるほどのレベル目標を設定する。」

という事だと思っています(笑)。

Dsc07205

お金が無い。
時間が無い。
それを成し遂げるパートナーがいない。
それに必要なモノや環境が無い。

などなど、いまできない理由を言い始めるとキリがありません(笑)。

Dsc07183 Dsc07184

また、現在 考え得るレベルでの目標設定などしても あまり面白味が無く、手応えも薄いかもしれません。そのような中、結果として それ以上の努力や忍耐が出来るようになるとも思えません(笑)。

しかも、それが成し遂げられなかった。
なんて事になると、むしろショックが大きくなりそうです(笑)。

Dsc07187 Dsc07189

GOALが見えないまま走り続けていても、自分自身の位置がいまどこにあるのかわからないまま、途方に暮れてしまう可能性もあります♪

これは、生き甲斐や やりがいなどのモチベーションにも繋がるのかも知れません。

Dsc07190

ブレない目標を掲げる。

とても大事なことかも知れません。

Dsc07206 Dsc07207

世間を(良くない意味で)賑わしている政治家や著名な経営者たちも、当初は大きな志を掲げていたにも関わらず、マスコミや世間から問題としてあげられることの一つとして、

いつの間にか 目標を見失い、
目先の手段やテクニック、名誉や自惚れなどに溺れてしまうケース

が少なくないのかも知れません。

Dsc07208

「何かがありすぎるということは、ほかの何かが欠如しているということである[アラブの格言]

「パッとしない人間には2種類ある。言われたことができないタイプと、言われたことしかできないタイプだ。」by.サイラス・ハーマン・コッチュマー・カーティス

「やり始めたら、最後までやり続けることだけを考えるんだ。結果なんて待ってれば出るんだから。」by.ルイス・キャロル

「遊ぶ時と変わらない好奇心と元気を発揮できれば、自分の世界も仕事も より豊かなものになる。」by.アンソニー・ロビンズ

「成長していないなら、死にかけているのだ。」by.ウォルト・ディズニー

「人間というものは、自分が手に持っている まさにそのものを、つねに他に求めようとしているものだ。」by.ラッセル・コンウェイ

「知識は本の中にはない。本の中にあるものは情報である。」by.ピーター・ドラッカー

「手段は進歩しても、達成すべき目標は進歩していない。」by.ヘンリー・D・ソロー

Dsc07209

私自身は、仕事もプライベートも忙しいながらに毎日をワクワクした気分で楽しめています♪
それは、
自分自身が掲げた目標がいつも見えている。

から、なのかも知れません(笑)。

Dsc07214

皆さんは、どのような目標を掲げ、それに向け どのような事を毎日していますか?

つづきはまた今度♪

Dsc07216_2

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

2011年7月 5日 (火)

生きたい人生。

今年も後半が始まり、物凄い勢いで忙しくなりそうな気配で ワクワクした日々が続いています♪(写真は先週の長崎訪問の際に撮影したものです)

Dsc07156 Dsc07157

しかしながら、そのような忙しい時に限って「あれこれやりたいこと」が次々と湧いてくるものです。自分自身の時間管理、とても難しいものです(笑)。

Dsc07158 Dsc07160

様々な著書にもありますが、
忙しい時には仕事を後回しにせずに、むしろスピードをアップさせる中で、更に 自分自身のやりたい事をやる(もしくは書き留めておく)。

そうすることで充実感が更に増していくのかも知れません♪

Dsc07161 Dsc07162

「成功する人になろうとするのではなく、価値のある人になろうとしなさい。」by.アルバート・アインシュタイン

「読んだものによって精神的に成長するのでなく、それについて何を考えるかによって成長するのだ。」by.ウォレス・D・ワトルズ

「“難題”の無い人生は“無難な人生”。“難題”の有る人生は“有難い人生”。」by.斉藤里恵

「運とは、自分の思いが実現する好ましい状況を創るもの。」by.松永修岳

「結論を急ぐな。」by.ポール・スローン

Dsc07163 Dsc07164

個人的なことではありますが、週末にギブソンのエレキギターとマーシャルのアンプを購入しました♪

福岡から東京へ引っ越した約7年前には いくつかのギター用具を手放しましたが、ここにきてやっと、再び昔から大好きだったギターに触れる機会がうまれました(笑)。

Dsc07165 Dsc07167

皆さんは、今日“大切なやりたいこと”“生きたい人生”をどのくらい送れていますか?

つづきはまた今度♪

Dsc07170

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

2011年7月 1日 (金)

心が変われば運命が変わる。

今年も本日より後半が始まりました。
皆さんはこの半年を振り返り、どのように感じるのでしょうか?

さて、6月に読み終えた著書です。

孤独の愉しみ方―森の生活者ソローの叡智 (智恵の贈り物) Book 孤独の愉しみ方―森の生活者ソローの叡智 (智恵の贈り物)

著者:ヘンリー・ディヴィッド ソロー
販売元:イーストプレス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

1分間ドラッカー 最高の成果を生み出す77の原則 Book 1分間ドラッカー 最高の成果を生み出す77の原則

著者:西村 克己
販売元:ソフトバンククリエイティブ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

成功の言葉 (いのちの言葉) Book 成功の言葉 (いのちの言葉)

販売元:角川春樹事務所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ここ数日、多忙な日々を送っています(笑)。
素敵な言葉を見つけましたので紹介させて頂きます♪

心が変われば、態度が変わる。
態度が変われば、習慣が変わる。
習慣が変われば、人格が変わる。
人格が変われば、運命が変わる。

蓮沼門三さんの言葉です。

皆さんは、残りの半年をどのように過ごされますか?

つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »