ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 目指すもの。 | トップページ | 自分らしき選択。 »

2011年7月18日 (月)

本物、本心に触れる。

久しぶりのブログ更新になります(笑)。ここ最近、自分の仕事や趣味に全力投球する日々が続いており、1分でも時間が欲しくて少々慌て気味の毎日を過ごしています♪
サッカー女子ワールドカップにて、日本代表(なでしこジャパン)がPK戦の末、世界ランキング1位のアメリカに勝ち、初優勝に日本中が賑やかな中、皆さんは、この三連休をいかがお過ごしでしょうか?

Dsc07878 Dsc07879

さて、昨日は嫁さんの誕生日が近いこともあり、「嫁さんが望むこと全てを叶える一日プラン」と称して、嫁さんが計画した 理想とする一日を過ごしてきました♪

Dsc07882 Dsc07885

まずは早朝から中洲にあります「ホテルオークラ福岡」へ足を運び、世界のVIPに愛されるホテルオークラ特製フレンチトーストを食べに行きます♪

参照サイト:http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/restaurant/recipe/details/452

Dsc07886 Dsc07887

Dsc07883 Dsc07891

ゆっくりとした朝食を楽しんだ後は、博多リバレインで開催されています「第三十九回 日本の書展 九州展」にて日本文化を楽しみます。
さらに、そこから天神へ移動し、嫁さんの欲しいものを購入します♪この日はスペシャルデイという事で、基本的には「嫁さんが望むもの」であれば、どんなものでも購入して良い事になっていましたが、化粧品を数点購入するのみで(リバレイン内にある とある某メーカーの高級バックに触れはしましたが)、とんでもない高額のものは本人も望んでいなかったようです(笑)。

Dsc07893 Dsc07894

買い物を終えた後は、バスに乗り百道浜(モモチハマ)の方まで移動し、福岡市博物館で開催されています「吉村作治の古代七つの文明展-人と地球と太陽の船-」を楽しみます♪

ここでは、古代文明や文明の起源と触れ合うだけでなく、吉村作治先生のトークショー&サイン会にも参加し、素晴らしいひとときを勉強させて頂きました。

Dsc07896 Dsc07895

Dsc07899 Dsc07901

吉村作治先生の
「思いは叶う。願えば叶う、ただし そのためには20倍も30倍も人は努力をし、決して諦めないことが大事である。」
という言葉が、今朝の なでしこジャパンの強さにも通じるものがあり、心に残りました。

Dsc07906 Dsc07907

Dsc07912 Dsc07917

また、子供のうちから このような展示会などの“良いものに触れる”“本物に触れる”“芸術に触れる”ということの大切を強く訴えておられました♪

このことには私も強く同感させられました(笑)。

Dsc07918 Dsc07920

Dsc07924 Dsc07928

値段のたたき合いが繰り広げられている世の中では、あたかも贅沢品を持つことが 悪であること”のように教育や宣伝効果などにより洗脳されることもまだまだ多く、安くて価値の薄いものを多く買わされることによって、不要になったものはすぐに捨てられてしまう事や、質の悪い食べ物を食べさせられる事により 本人も気づかないうちに体調を崩してしまっている事が多くなっています。

挙句の果てには、店で安く購入した自分自身の責任を棚に上げ、「国や政府がきちんと管理してくれれば。」などと、思わず口にしてしまう姿を目にすることもあります(笑)。

Dsc07934 Dsc07935

もちろん、安価なもの全てを否定するつもりはありません♪

しかしながら、安価なものを求める上で 世界中がいかに窮屈になっているのか?
に気づかないことも多く存在するのは確かです。(例えば、チョコレートやコーヒーを現地で育てている人々の暮らし、安価なスニーカーやTシャツを工場で作っている中東やアジアの子供たちの暮らしなど)

私も含め、自分自身がいかに無知であることを知るためには、本物に触れる機会を自分自身がつくる他ないのかも知れません。

Dsc07936 Dsc07937

吉村先生は、そのほかにも

「すべてはバランスの中で成り立っている。」

「見通しもなく一生懸命に生きることの大切さ。」

「自分の習慣や価値観を超えた、“次元を変える考え方”の大切さ。」

などを語って下さいました♪

Dsc07938 Dsc07940

今日の世界が創り上げた文化に触れた後、博多へ移動し買い物。その後は「ホテル日航福岡 SERINA」にて北海道フェアの食べ放題を楽しんできました♪

個人的には、先日の北海道の出張から戻ってきたばかりで「北海道フェア」というのも、複雑な気持ちではありましたが(笑)。とても素晴らしい料理の数々でした♪

Dsc07942 Dsc07943

「目を引くものは数多いが、心惹かれることは数少ない。追い求めるべきは、心惹かれることだけである。」by.ティム・レドモンド

「何が正しいかを知らなければ、正しい妥協と間違った妥協を見分けることはできない。」by.ピーター・ドラッカー

「自分が何が欲しいかなんて、それを見せられるまでわからないものだ。」by.スティーブ・ジョブズ

「多くを求めるならば、“何も達成しない者”と同じ程度の努力で、巨人にまで成長する。」by.ピーター・ドラッカー

「いつも目を開けていろ。目に映るあらゆるものがインスピレーションを与えてくれる。」by.ノーマン・パーキンソン

「善悪は、もともと世の中にあるのではない。人の判断で決まるのだ。」by.シェークスピア

「変化は、データで見るものではなく、外に出て感じるものである。」by.西村克己

「世の中は、あなたの“見方”次第である。」by.ウォレス・D・ワトルズ

「本当の悲劇は 人生が短すぎることではなく、本当の人生を生き始めるまでに時間をかけ過ぎることである。」by.ジョン・C・マクスウェル

Dsc07944 Dsc07945

今回の有意義なプランを過ごし、帰宅しながら嫁さんと語り合ったことがありました。それは、

理想としていることを実際にしたり、本物と触れ合うことにより、初めて自分自身の本心や本音に気づかされることがある。

という事でした(笑)。

Dsc07947 Dsc07950

今朝は、なでしこジャパンにて活躍された選手の母親が
「どうして、娘さんはこのような偉業を達成できたのだと思いますか?」
というTVレポーターの質問に、
「娘は、本当にサッカーが好きなんです。ただ、そのサッカーを続けただけなんです。」
という言葉が胸に染みました。

皆さんはいま、自分が望む理想的な生き方ができていますか?

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

Dsc07951_2

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 目指すもの。 | トップページ | 自分らしき選択。 »

■九州地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/40856754

この記事へのトラックバック一覧です: 本物、本心に触れる。:

« 目指すもの。 | トップページ | 自分らしき選択。 »