ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 生きたい人生。 | トップページ | 一期一会(釜山編)。 »

2011年7月 7日 (木)

目標設定。

明日から三日間、お隣の韓国 釜山へ遊びに行く予定になっています♪
釜山は二度目の訪問ですが、一度目は空港内のみの滞在でしたので、旅行という意味では今回が初めての訪問となります。

Dsc07200

さて、うちの会社では6月末が決算だったため、今月からは新たな一年に向けて 新規一転した気分で多忙な日々が続いています♪

そのような時に一番大事なのは
「目標設定」

GOALをどこに置くのかを決める。
という事だと思います♪

Dsc07201

うちの会社では、一人ひとりが自分自身の今期の目標を決め、具体的にそれに対しての取り組み方を検討し、その自分の設定に対してどのような評価が得られるか?を年度末に行います♪

これは仕事だけでなく、プライベートでも とても大切なことだと私は思っています(笑)。

Dsc07202 Dsc07203

私自身も、自分自身の目標計画を「長期」と「中期」と「短期」に分けて、まずは先にGOALを決めて(実際にノートやペンに落とし込んで)から それに対しての いま足りない点いまから身につけなければいけないスキルなど、を逆算しながら日々の生活に落とし込むよう心掛けています♪

Dsc07204

ここで重要なのは、目標を決めるときに
「いま現在の視点・視野から物事を考えない。」
「できれば、いまの思考から不可能とも思えるほどのレベル目標を設定する。」

という事だと思っています(笑)。

Dsc07205

お金が無い。
時間が無い。
それを成し遂げるパートナーがいない。
それに必要なモノや環境が無い。

などなど、いまできない理由を言い始めるとキリがありません(笑)。

Dsc07183 Dsc07184

また、現在 考え得るレベルでの目標設定などしても あまり面白味が無く、手応えも薄いかもしれません。そのような中、結果として それ以上の努力や忍耐が出来るようになるとも思えません(笑)。

しかも、それが成し遂げられなかった。
なんて事になると、むしろショックが大きくなりそうです(笑)。

Dsc07187 Dsc07189

GOALが見えないまま走り続けていても、自分自身の位置がいまどこにあるのかわからないまま、途方に暮れてしまう可能性もあります♪

これは、生き甲斐や やりがいなどのモチベーションにも繋がるのかも知れません。

Dsc07190

ブレない目標を掲げる。

とても大事なことかも知れません。

Dsc07206 Dsc07207

世間を(良くない意味で)賑わしている政治家や著名な経営者たちも、当初は大きな志を掲げていたにも関わらず、マスコミや世間から問題としてあげられることの一つとして、

いつの間にか 目標を見失い、
目先の手段やテクニック、名誉や自惚れなどに溺れてしまうケース

が少なくないのかも知れません。

Dsc07208

「何かがありすぎるということは、ほかの何かが欠如しているということである[アラブの格言]

「パッとしない人間には2種類ある。言われたことができないタイプと、言われたことしかできないタイプだ。」by.サイラス・ハーマン・コッチュマー・カーティス

「やり始めたら、最後までやり続けることだけを考えるんだ。結果なんて待ってれば出るんだから。」by.ルイス・キャロル

「遊ぶ時と変わらない好奇心と元気を発揮できれば、自分の世界も仕事も より豊かなものになる。」by.アンソニー・ロビンズ

「成長していないなら、死にかけているのだ。」by.ウォルト・ディズニー

「人間というものは、自分が手に持っている まさにそのものを、つねに他に求めようとしているものだ。」by.ラッセル・コンウェイ

「知識は本の中にはない。本の中にあるものは情報である。」by.ピーター・ドラッカー

「手段は進歩しても、達成すべき目標は進歩していない。」by.ヘンリー・D・ソロー

Dsc07209

私自身は、仕事もプライベートも忙しいながらに毎日をワクワクした気分で楽しめています♪
それは、
自分自身が掲げた目標がいつも見えている。

から、なのかも知れません(笑)。

Dsc07214

皆さんは、どのような目標を掲げ、それに向け どのような事を毎日していますか?

つづきはまた今度♪

Dsc07216_2

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 生きたい人生。 | トップページ | 一期一会(釜山編)。 »

■九州地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まいど どうも♪
韓国プサンですか!いいですね!
一度 私もお墓参りに行こうと考えています。

人生の目的、目標は、明確です。

この世に私達がいるのは、お金持ちになる
ためではなく、幸福になることです。
だから、常に幸福な自分はどんな常態かを
理解し、そのように振舞う必要があります。

韓国で、僕は5年後に大きなビジネスをします。
祖国を発展させたいのです。

成功する人になろうとは思いません。
価値のある人間になります♪
よい旅を!!!

旅行、無事に楽しんで来られます様に。
ブログでupされるおみやげ写真を楽しみにしてます!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/40716465

この記事へのトラックバック一覧です: 目標設定。:

« 生きたい人生。 | トップページ | 一期一会(釜山編)。 »