ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 意味を考える。 | トップページ | いまを生き切れ。 »

2011年8月18日 (木)

農場の法則。

お盆も終え、九州の方では少しだけ暑さが和らいだような気がしているのは私だけでしょうか(笑)。

そのような中、昨年まで一緒に関東でお仕事をさせて頂いていたKさんから「暑中お見舞い」含めた形でお中元を頂きました。本当に有難うございます。毎年、奥様の青森帰省時に送って下さるのですが、今回は(私も何度も何度も訪問していた)秋田より「稲葉うどん」が届きました♪
本当に感謝しています。(写真は7月の釜山旅行で世界遺産“仏国寺[ブルグッサ]”、竜頭山公園で撮影したものです)

Dsc07385 Dsc07384

Dsc07380 Dsc07383

このように遠く離れても変わらぬお付き合いをさせて頂けることは、本当に有難いことです。

私はこのような方々と多く出会い、そして支えられてきたことにより、何度も何度も己の人生の道を修正しながら現在に至っているのだと、改めて感じさせられました。

Dsc07377 Dsc07386

Dsc07389 Dsc07390

そしてまた、私の人生に大きく影響を与えて下さった方の中に、現在の勤務先の会社の創立者であり、まさに私にビジネスの基本を教えて下さったMさんという方がいます。

現在は新しい社長に変わり、また更にうちの会社は勢い付きながら素晴らしい会社へ発展している最中ではありますが、なんといっても この元オーナーMさんとの出会いは 私の人生に最も影響を与えた出来事の一つであったことは否定のしようがありません(笑)。

Dsc07400 Dsc07402

Dsc07403 Dsc07406

彼は現在、IT関連の業務からは退き、全く関連のなかった農場をしています♪
時々、仕事で近くを通りかかった時はお邪魔して近況報告をさせて頂きながら、その採れたての野菜などを食べさせて頂いていますが、いまでもその思考を伺いながら(よく「お前に対しては、甘やかし過ぎたからなぁ(笑)。」と厳しい言葉を頂いていますが・・・笑)様々な勉強をさせて頂いています(笑)。

Dsc07412 Dsc07416

Dsc07437 Dsc07436

さて、自己啓発・ビジネス本としてはあまりにも有名な著書『7つの習慣(スティーブン・R・コヴィー著)』では次のような一文があります。

Dsc07439 Dsc07446

Dsc07450 Dsc07452

農場という環境で一夜漬けの仕事がどれほどの愚行であるか、考えたことがあるだろうか。
春に種蒔きを忘れ、夏は遊びほうけ、秋になって必死で収穫する、などということがあり得るだろうか。
農場は自然のシステムである。
必要な務めはきちんと行い、プロセスに従わなければならない。種を蒔き、刈り取る。そこに近道はない。

人間の行動や人間関係においても、結局はこの原則が当てはまる。これらもまた自然のシステムであり、農場の法則の上に成り立っているのである。

Dsc07453 Dsc07455

Dsc07456 Dsc07459

自分の人生を振り返ってみた時、

・どうしてあの時、成功を掴めたのだろうか?
・どうして、ずっと夢見ていることが現実にならないのだろうか?

など、“思った通りにいったこと”や“思い通りにいかないこと”を思い返して考えてみると、
この“農場の法則”は しっかりとした宇宙上の法則にのっとり、ヒントを教えてくれるのかも知れません♪

Dsc07464 Dsc07466

Dsc07468 Dsc07470

「人生を変えようという最高の決意は、日々の一瞬一瞬を精一杯に生きるという決意だ。」by.ロビン・シャーマ

「“未来を見つめる”ことと、“未来に心を奪われる”ことは、全く違うことだ。」by.田坂広志

「飽き飽きするようなルーティンワークを、心を込めてコツコツやった人が、“宝”と言われる人間になれる。」by.児玉光雄

「成功とは、到達すべき目的地ではなく、前進し続けるプロセスである。」by.アンソニー・ロビンズ

「善根[ゼンコン]は善果[ゼンカ]を生み、悪根[アッコン]は悪果[アッカ]を生む。」by.稲盛和夫

Dsc07472 Dsc07474

Dsc07481 Dsc07484

皆さんは、どのような方々に支えられていますか?
そして、どのような形で感謝をあらわしていますか?

Dsc07607 Dsc07623

Dsc07631 Dsc07657

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 意味を考える。 | トップページ | いまを生き切れ。 »

■海外」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/41266681

この記事へのトラックバック一覧です: 農場の法則。:

« 意味を考える。 | トップページ | いまを生き切れ。 »