ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 新たな家族。 | トップページ | あしたの生。 »

2011年8月30日 (火)

自らが放つ印象。

今日、衆参両院本会議にて首相指名選挙を経て、菅直人首相の後継として野田佳彦代表が62人目の首相に選出されました。

昨日の民主党代表選は、携帯電話のTV機能を利用して拝見させて頂きました♪
日頃からTV見ることが少ない私が、携帯電話のTV機能を利用するのは一年に1度あるかないかです(笑)。

Dsc08195 Dsc08197

昨日の代表選にて、各立候補者たちが演説される姿を見ながら、(もちろん、投票される方々にとっては演説する前からある程度の投票先は決まっていたとしても)改めて演説の重要さを思い知らされた思いでした♪

特に、野田さんは無名時代からコツコツと街頭演説には力を入れていたと聞きます(笑)。

「駅前留学ならNOVA(ノバ)、駅前演説なら野田。」

なんて言葉も政界の中ではあったらしく、個人的な意見となりますが 野田さんの代表選に賭ける想いを聞かせて頂きながら、頼もしくも感じたから不思議なものです。

人は、決意を持って真剣にものごとに取り組んでいると、その周囲の人たちにも それ相応に伝わるのだ。
そのようなことを学ばされた気がしました♪

Dsc08196 Dsc08199

私たちが日頃、何気なく発している言葉。

相手に自分の思いや考えを伝える言葉、その言葉の内容も、そこから発せられる言葉遣いも、とてもとても大事だと思います♪

ボソボソと相手に聞こえ辛く弱々しく発声していると、聞いてる相手もなんだか頼りなく感じてしまうのも無理はありませんし、発している言葉自体がネガティブな内容や自虐的な言葉ともなると、聞いていても決して気持ちの良いものではありません(笑)。

Dsc08202 Dsc08201

しかしながら、単純にポジティブなだけではダメなようです(笑)。

今日、読んでいた著書は次のように述べられていました。

ポジティブシンシングは大切なことだ。しかし、なんの根拠もなく「絶対に大丈夫」「まったく問題ない」という前提で事を始めると、些細なトラブルで挫折する可能性が高くなる。
起きる可能性のあるトラブルを予想しておくことは、ネガティブシンキングではなく、備えである。

Dsc08204 Dsc08198

人の印象を創り上げているのは、その人が選んで着ている服装や、何気なくしている仕草、そして 思いを語る表情や言葉の内容そのものだと言えるのだと思います。

それらの一瞬一瞬で、人が判断されているのだとすると、

“どのような自分”を相手に印象付けさせたいと、自分自身は思っているのか?

それらの有り方をいま一度 見直してみるのも良いかも知れません♪

Dsc08212 Dsc08203

「人生は負けたら終わりなのではない。やめたら終わりなのだ。」by.リチャード・ニクソン

「男は別れの言い方が分からない。女はそれを言うべき時が分からない。」by.ヘレン・ローランド

「放たれた言葉は再び還らず。」by.ホラティウス

「金は肥料のようなものだ。ばらまけば役に立つが、一か所に積んでおくと酷い臭いがしてくる。」by.クリント・W・マーチソン

「毎日 自分に言い聞かせなさい。今日が人生最後の日だと。あるとは期待していなかった時間が驚きとして訪れるでしょう。」by.ホラティウス

Dsc08210 Dsc08209

とはいえ、野田さんの首相としての第一歩は始まったばかりです♪
今後の取り組みを温かく、そして厳しく見守りたいと思っています。

皆さんは、日頃どのような姿勢で人と話していますか?

Dsc08193 Dsc08189

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 新たな家族。 | トップページ | あしたの生。 »

■九州地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。ブログランキングからきました。
本当に言葉の大切さは日ごろ大事だと思います。
同じことでも言い方の違い。
難しいものですが・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/41421811

この記事へのトラックバック一覧です: 自らが放つ印象。:

« 新たな家族。 | トップページ | あしたの生。 »