ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« いまを生き切れ。 | トップページ | 時間と優先順位。 »

2011年8月23日 (火)

夢の先に見えているもの。

随分と過ごしやすい季節を迎えていますが、雨が続いています。

世間では、民主党代表選に立候補する面々で話題になっていますが、この雨のように長くジトジトしつつ涼し気な代表選にならないことを祈っています。(写真は7/10の釜山旅行3日目釜山~福岡にて撮影したものです)

Dsc07663

個人的には、民主党代表選に誰が選ばれようと否定するつもりはありません♪
しかしながら、立候補する名前と意志ばかりが先行され、その先にある具体的な方針が見えない(または報道陣などを通じて伝わってこない)ことが残念だと感じています。

Dsc07664 Dsc07665

Dsc07666

これではまるで、小学生や幼い子供が自分の将来の夢を
「総理大臣になりたい。」
「スポーツ選手になりたい。」
「パイロットになりたい。」
「結婚したい。」
(ここでは「素敵な奥さんになりたい。」は別扱いかも知れません)

と言っているようなものに感じてしまいます(笑)。
もちろん、まだ小さな子供たちが漠然とした“夢を語る”ことは、“夢を語らない”ことよりは素敵なことですし、そもそも子供たちにとっては 先ず目標を立てることそのものの方が大事なのかも知れません。

Dsc07668 Dsc07669

しかしながら、大人になってまで漠然とした目標だけで、その先にある肝心な志が周囲に伝わっていないのであれば、なかなか支持されたり応援されたり、実現するのは厳しいように感じてしまいます。

Dsc07671 Dsc07672

Dsc07673

また、どれだけ自分自身の思いを声を大にして訴えていても、理解されなかったり、その素晴らしい志が伝わっていないのであれば、それはそれで事を成せない材料にもなってしまうのかも知れません。

もちろん、いまは理解されないことでも 徐々に理解されることもあるでしょう。一方では、一生 理解されないこともあるのかも知れません。

Dsc07674 Dsc07675

いずれにせよ、日本国の代表を選ぶ代表選であることにかわりはありません♪
党内の議員グループへアピールすることも大事なことかも知れませんが、先ず国民にわかりやすい方針を訴えつつ、国を引っ張っていく力をアピールして頂けると助かります(笑)。

これは政治家たちが悪い。ということでは決してなく、我々も注意すべき点だと思っています(笑)。流される報道だけに耳を傾けるのではなく、自分自身で判断する力を備える必要があるのかも知れません♪

Dsc07677 Dsc07694

そしてこれらは、政治家や報道陣に限らず我々にも似たようなことがいえることなのだと思います(笑)。

家庭内、仕事内、学校内、周囲の友人間などなど。

“夢を語らない”ことは、周囲からは“夢がないと思われている”“志がない”と判断されることと似ており、
“具体的な方針を語らない”ことは、“目標設定が見えてこない”ことと似ており、
“声を大にしてアピールしている”と思っていても、それが伝わらない限り
“よくわからない”“なにをしたいのか見えてこない”“頼れない”などと同じこととなり、
理解され辛くなる状況、説得力に欠けてしまうことにもなってしまうのかも知れません。

もちろん、それでも真っ先に大切なことは
まずは“自分自身の意思を持つこと。”

Dsc07695 Dsc07697

「一つ上のことに全力で取り組む人が、強運となる。」by.斎藤一人

「愛は欠けたるものを求むる心ではなく、溢れるものを包む感情である。人は、愛されることを求めずして、愛すべきである。」by.グリューンベルグ

「目標もなしに重大なことを成し遂げられる人はいない。目標設定は、人間にとって最大の起爆剤である。」by.ポール・マイヤー

「人が結婚するのは誰かを“見つけた”からではない。結婚は宝探しではないのだ。それはむしろ椅子取りゲームに似ている。独身であることの音楽がストップする時、どこであれ人はそこに座るのだ。」by.ローリー・ムーア

「正直に自分の無知を認めることが大切だ。そうすれば、必ず熱心に教えてくれる人が現れる。」by.ウォルト・ディズニー

Dsc07708 Dsc07711

皆さんがいま一番したいことは何ですか?

Dsc07716 Dsc07719

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« いまを生き切れ。 | トップページ | 時間と優先順位。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです。

自分の意思のない若者は多いですね・・・・

ぱっとしない人間は二種類ある。
・言われた事を言われたとおりする人間
・言われたことすらできない人間

まったく持って、考え方と行動がイコールでない。

依存する事をやめて、自主自立の精神を持たない限り、運命に自分の人生を決められてしまう結果になる。

自分の弱さを認めること、相手を否定から入ることを辞めなければならない。

仕事(誰かに仕える人生)でなく、”志事(自らの意思を決定し生きる人生)”をしないといけない。

そう思います♪

いつも、見ています^^
勉強になります。
ありがとうございます♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/41323968

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の先に見えているもの。:

« いまを生き切れ。 | トップページ | 時間と優先順位。 »