ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 感謝と信頼。 | トップページ | 農場の法則。 »

2011年8月13日 (土)

意味を考える。

非常に暑い日が続いています♪そんな暑い日ではありますが、過去に読みあさった著書たちを整理整頓しながら、時に読み返していると やはり素敵な言葉の数々に遭遇します♪

田坂広志さんの著書「未来を拓く君たちへ」には次のような言葉があります。

「君が、その人生において、苦労や失敗や挫折に直面するとき、その出来事が語りかける“声”に、耳を傾けてほしい。もし、君が、その“声”に深く耳を傾けるならば、かならず聞こえてくるはずだ。」

Dsc07905

皆さんは、目の前にとてつもなく大きな壁が立ちふさがった時、あるいは思いもよらぬところから何らかのアクシデントや不幸と遭遇した時、どのような姿勢とそれらと対峙しているのでしょうか?

Dsc07906


その出来事が語りかける“声”に耳を傾け、その「意味」を深く考えてみる。

私たちが生活しているこの世界は、常に不思議な声や意味に満ちている世界ともいえるのかも知れません。

Dsc07952


もちろん、それと同時に意味のないものだって多く存在しているに違いありません(笑)。

しかし、大事なことは それらの与えられた条件や環境の中で、自分自身がどのような思考を持って、どのような行動をとり、それらと対峙していくのか?

蒸し暑いこの季節を、軽快に散歩しながら ふっと考え込んでしまいました(笑)。

Dsc07956


「人生において、“成功”は約束されていない。しかし、人生において“成長”は約束されている。」by.田坂広志

「努力を重ねれば夢がかなうほど、世の中は甘くない。」by.児玉光雄

「人生に頂点はない。いつも登り坂である。」by.塩田政利

「“準備”とは、言い訳の材料になりうるものを、排除していく、そのために考えうる全てのことを、こなしていくこと。」by.イチロー

「外見と中身を分けて考える人がいるが、外見は 一番外側の中身である。」by.天野祐吉

「実学の積み重ねが、一瞬に現れる。」by.松下幸之助

「昨日と今日の“ほんの些細な違い”を見逃さない。」by.児玉光雄

Dsc08016


皆さんは、今日一日の出来事にどのような意味があったと思いますか?

つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 感謝と信頼。 | トップページ | 農場の法則。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/41193106

この記事へのトラックバック一覧です: 意味を考える。:

« 感謝と信頼。 | トップページ | 農場の法則。 »