ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 夢の先に見えているもの。 | トップページ | 正剣を抜いて。 »

2011年8月24日 (水)

時間と優先順位。

本当に雨が続く毎日です。

外を動き回る仕事を主としている方々にとっては、非常にやりにくいことかも知れません(笑)。

私は日頃、外を動き回る仕事に時間を費やしていますが、自宅での多くの時間は音楽を聴いたり、読書などの趣味に時間を費やしています♪

自宅でTVを観ながら過ごされる方にとっても、外の雨は気になされない方は多いかも知れません♪

さて、先週 放映された「カンブリア宮殿」ではゲストに幻冬舎 社長 見城徹さんと、サイバーエージェント社長 藤田晋さんが、好調な売れ行きである著書『憂鬱でなければ仕事じゃない』の紹介と共に“人との付き合い方”について、新しい時代のビジネスマナーやビジネスルール、ビジネスマンの心得や生き方などについて語られていました。

憂鬱でなければ、仕事じゃない Book 憂鬱でなければ、仕事じゃない

著者:見城 徹,藤田 晋
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

その放送の中で、次のようなことを述べられていました。

「義理、人情、恩返しのないところにビジネスはない。目先の利益に捉われないことが大切である。」by.見城徹

「成功しようと思ったら、孤独に耐えられる人間にならないと駄目。」by.藤田晋

これらの言葉はビジネスに限らず、日常生活の中でも同じことが言えるのかも知れません。

今週放映される続編が非常に楽しみです♪

正直、著書『憂鬱でなければ仕事じゃない』はタイトルだけ見て、手に取る気にはなれませんでした(笑)。

それは、個人的な意見として“仕事は、憂鬱にならなければならない”と逆説に取るのは好きになれなかったからでした。もちろん、勝手に 逆説に取る私の問題でもありますが(笑)。

しかしながら、そういう意味ではなく
「大きな結果をつくる仕事というのは、必ずやる過程やプロセスの中で、憂鬱になるものである。」
ということが分かりました♪

むしろ、
“憂鬱になることは良いことである。と、ポジティブに受け止める姿勢が大切である。”
ということのようです♪

多忙な現代の中、時間の使い方ひとつで人生は大きく変化するともいいます。

雨が降ったり、病気を抱えたり、自分自身の時間を制限をされた途端、見えてくるものがあります♪

現代社会最高の哲人とされ、同時にマネジメントの父といわれるピーター・ドラッカー“優先順位を決めるための四つの原則”として次のように述べています。

①“過去”ではなく、“未来”に繋がるものを選ぶ。

②“問題”ではなく、“機会・チャンス”に焦点を合わせる。

③“横並び”でなく、“独自性”を持つ。

④“無難なもの”ではなく、“変革をもたらすもの”に焦点を合わせる。

いずれも、重要なものは分析ではなく勇気だということです。

ドラッカー 時代を超える言葉―洞察力を鍛える160の英知 Book ドラッカー 時代を超える言葉―洞察力を鍛える160の英知

著者:上田 惇生
販売元:ダイヤモンド社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

日頃をどのような心構えで、どのような時間を過ごしているのか?

季節変わりの雨が降る中、ゆっくり見つめ直すのも良いのかも知れません♪

「安易に成功しそうなものを選ぶようでは、大きな成果はあげられない。」by.ピーター・ドラッカー

「自己否定なくして、改革はない。」by.新村鋭男

「夢を語るのではなく、目標に向かえ。」by.佐藤芳之

「真似では勝てない。」by.田中良和

「不人気でも“生き方”で魅了しろ。」by.尾林佳氏

「希望を持つ人材にしか“回復”はできない。」by.柳井正

「弱みを嘆くより、強みを磨け。」by.佐藤順一

皆さんは、いま どのようなことに一番 時間をとられていますか?

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 夢の先に見えているもの。 | トップページ | 正剣を抜いて。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/41329983

この記事へのトラックバック一覧です: 時間と優先順位。:

« 夢の先に見えているもの。 | トップページ | 正剣を抜いて。 »