ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 正剣を抜いて。 | トップページ | 新たな家族。 »

2011年8月26日 (金)

とんぼ。

今朝、出勤中に近くの川を眺めていると、珍しい光景と出会いました♪

トンボが川の水面に急降下したと思うと、尻尾をチョンと一瞬だけその水面に浸けて また飛ぶ、という器用な行動を繰り返していたのです。それも一匹でなく、数匹のトンボがです。

Dsc08174 Dsc08164

調べてみると、この行為はトンボが卵を産みつけるいくつかの産卵方法の一つのようです♪(その他の産卵方法としては、植物体の中に産みつけたり、空中から地面や水面にまく方法などもあるようです♪)

Dsc08165 Dsc08166

彼ら昆虫のような生き物にとっては、これが一生で一番の大仕事になるのだと思います。

彼らは、生きている期間が人間と比較すれば極端に短く、更には 人間ほど器用な生き方ができる生物でもありません。

Dsc08167

とはいえ、人間の人生も決して長いとは言い切れず、なにかを成そうとしている人にとって 時間ほど貴重なものはないはずです(笑)。

そんな彼らの最後の大仕事をする姿を見ながら、

自分自身はどうなんだ?

と考えさせられました。

Dsc08169 Dsc08168

私は、なにをするために生まれたのか?

いや、なにをしようと生きているのか?

いや、なにがしたくて日々を過ごしているのか?

思えば 学生の頃はこのような事ばかり、毎日毎日考えながら悩まされたものです(笑)。

Dsc08170 Dsc08171

なにも考えずに生きることは それほど難しいことではありません。それも一つの人生だと思います♪

人は、なにかを成すために生きてきた。

と 志を掲げる人が存在しようと、

いや 単に そこにいるから生きているだけだ。

と 思おうと、それらをどのように受け止めるかは、それぞれの自由だとも思います。

Dsc08172 Dsc08173

一方で、間違いない現実として、

私たち一人ひとりは、まさに奇跡的に命を授かった。

のも事実かと思います。

母の胎内に自らの存在を形成するだけでも、私たちは何億分の一という確率の中で戦いに勝ち残った、いわば “選ばれた存在”であるといっても過言ではないと思います♪

更には、いま今日。こうして存在し続けていられるのは、様々な方々からの支えや、恵まれた環境によるものも大きく影響しているとしか 言いようがありません。まだまだ、世界中では難病や飢餓で苦しんでいる人々がどれほど多いことか。

Dsc08177

そして、いま、自分はなにをするのか?

小さなトンボたちが、新たな命に可能性を残す姿を見ながら、

コツコツとアスファルトを刻む足元を踏みしめる度に、私はワタシで在り続けたい♪(「とんぼ/長渕剛」より引用)

そんなことを思ってみるのでした。


長渕剛「とんぼ」(You Tubeより)
http://www.youtube.com/watch?v=2Rvk939EpQQ

Dsc08176

「本を読んでも人は変わりません。本を読んで人が変わるのは、そこに書かれたことを実行したときだけです。」by.西田文郎

「他人の幸福をうらやんではいけない。なぜなら、あなたは彼の密かな悲しみを知らないのだから。」by.ダンデミス

「自分に厳しいものだけが、自分を貫ける。」by.イチロー

「等身大じゃチビのまま。背伸びしないと、成長しない。等身大のままでいいのは、すでに巨大な人間だけ。」by.高橋歩

「1番になりたかったですね。僕はナンバーワンになりたい。オンリーワンになりたいとか甘いこと言ってるヤツが大嫌いなんで。」by.イチロー

「自分から逃げれば逃げるほど、生き甲斐も遠ざかる。」by.淡谷のり子

「命がけで、刺す蚊も偉い。」by.中谷彰宏

「他人にばかりしてもらっていると、いつか してやられます。」by.ロバート・アンソニー

「結果は重要なのではない、結果は全てだ。」by.アーセン・ベンゲル

Dsc08159

ああ♪しあわせのとんぼよ どこへ、
お前は、どこへ飛んで行く♪

皆さんは、この世に なにを残しますか?

Dsc08161 Dsc08163

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 正剣を抜いて。 | トップページ | 新たな家族。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/41365535

この記事へのトラックバック一覧です: とんぼ。:

« 正剣を抜いて。 | トップページ | 新たな家族。 »