ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 農場の法則。 | トップページ | 夢の先に見えているもの。 »

2011年8月21日 (日)

いまを生き切れ。

非常に過ごしやすい気候になりました♪突然降り出すゲリラ豪雨(最近では「ピンポイント豪雨」たるものもあるようですが)も気にはなりますが、東北の方々が少しでも快適に過ごしやすくなるだけでも、私たちの苦労は大したものではないように感じます。(写真は8/19に訪問した福岡県うきは市で撮影したものです。)

Dsc08100 Dsc08101

昨日 今日と、自分の部屋の片付けをし、快適に過ごせるように工夫をしました♪
一見、他人が見ても気づかない些細なことにも注意をしながら、こだわりを持つ(笑)。

この“凝り性”は、学生時代にエレキギターを制作している最中にも発揮しました♪

Dsc08102 Dsc08103

このお盆期間中に、久しぶりに実家帰省した際にも それらの昔 自分が制作した五本ものエレキギターやエレキベースを眺め返し、
「当時はこのような些細なところにもこだわりがあったなぁ。」
などと、我ながらに感心させられました(笑)。

Dsc08104 Dsc08106

さて、最近 読み返した著書の中で、

「現在」

において、次のようなことが述べられていました。

Dsc08108 Dsc08111

「いまできないことは、いつまでたってもできない。」

私たちは「現在」という時間にしか生きられない。だから いかなる状況にあろうと、現在の時間を充実させない限り、充実した人生を味わうことはできない。(川北義則さんの著書より)

Dsc08112 Dsc08113

「いまを生き切れ。」

我々の“命の砂時計”、“目に見えない砂時計”。
いつ砂が落ち切るか、分からない。ただ、さらさらと砂が落ちる音だけが聞こえてくる。
その砂の音に耳を傾け、「死」を忘れることなく「生き切る」。(田坂広志さんの著書より)

Dsc08116 Dsc08119

「人生は、いつまでも“自分探し”をしていられるほど、長くはない。」

ただただ、目の前にある仕事を一生懸命やって地道に経験を積み重ねていく。
一生懸命 生きていくことでしか、自分が本当にやりたいことは見えてこない。(竹村尚子さんの著書より)

Dsc08120 Dsc08122

「人生を変えようという最高の決意は、日々の一瞬一瞬を精一杯に生きるという決意だ。」

人生を変えるには、何か月も何年もかかるのではない。
ひたむきな人間になろうと心から決意した瞬間、人生を変えていることになる。(ロビン・シャーマさんの著書より)

Dsc08124 Dsc08125

「今日を完全に生きれば、明日が見える。」

先の功をいたずらに焦らず、今日一日を懸命に、真剣に生きることによって、おのずと明日も見えてくる。
そうした充実した一日の連続が、五年たち、十年たつうちに大きな成果に結実する。(稲盛和夫さんの著書より)

Dsc08126 Dsc08127

いま、私自身が一生懸命に夢中になれるもの。
それは、

・毎日の仕事。
・昔から大好きだったギターを弾くこと。
・良書を読みながら、素敵な言葉と出会うこと。
・お気に入りの音楽を何時間も聴き浸ること。

そして、大切な家族や友人たちと同じ時間を過ごすこと などなど。

思い返してみれば、私自身 いつからこのように夢中になれることに囲まれながら、毎日を過ごすようになっていたのか(笑)。

Dsc08132 Dsc08134

「人生の方程式は、“人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力”。この式の中で、最も重要なのは“考え方”というファクターである。この“考え方”という要素だけには、マイナス点も存在するがゆえに、まず考え方が正しい方向に発揮されなければならない。」by.稲盛和夫

「未来を定かに見つめながらも、“心”はこの現在、いまこの瞬間にある。過去は無い。未来も無い。あるのは、永遠に続く“いま”だけだ。いまを生きよ。いまを生き切れ。」by.田坂広志

「努力の延長線上に、必ず欲しいものが存在するとは限らない。そもそも、努力は自分を磨くために存在し、結果を出すための目標ではない。」by.児玉光雄

「継続と反復は違う。少しずつでいいから、必ず改良や改善をつけ加えていくこと。そうした“創意工夫する心”が成功へ近づくスピードを加速させる。」by.稲盛和夫

「“人生の意味”とは、君が“何”を成し遂げたかで、決まるのではない。“何”を見つめて生きたか、それが君の“人生の意味”を定める。」by.田坂広志

Dsc08135 Dsc08138

中谷彰宏さんは、セミナーの中で「結婚して一番学んだこと」として、時間の大切さ”と答えています。

結婚すると、自分自身の時間が少なるなることから そう感じるとのことでしたが、お子様を抱えられている家庭などは、むしろ“お子様と過ごす時間”も とても貴重な時間となるのかも知れませんね(笑)♪

皆さんは、今日一日を どのようなことに夢中になりながら 過ごしましたか?

Dsc08141 Dsc08142

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 農場の法則。 | トップページ | 夢の先に見えているもの。 »

■九州地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/41302377

この記事へのトラックバック一覧です: いまを生き切れ。:

« 農場の法則。 | トップページ | 夢の先に見えているもの。 »