ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« MY WAY(路)。 | トップページ | 道の駅。 »

2011年9月21日 (水)

こだわり。

昨日、このブログ内にて

いまの生き方で、悔いなくお墓に入れるか?

という問いをさせて頂いた中、メールやコメントを通じて数名の方からお答えを頂きました(笑)。
まことに有難うございます♪

Dsc08862

その中で、非常に面白いと感じたことが いくつかありました♪

「やりたいこと」を優先しているので、基本的には悔いはない。
なにが「やりたいこと」か分からないまま、人と同じように生きているので分からない。

という2点に意見が分かれた。という事と、

自分の「こだわり」や「やりたいこと」が明確に見えている方。

と、そうではない方という点で分かれた事でした(笑)。

(「やりたいことが分からない」のに、それが「人と同じ」と思えてしまうというのは、「やりたいことだらけの私」には、個人的に なかなか理解し辛い点ではありますが、そのような意見もある。との事です。)

Dsc08863 Dsc08864

昨日も、個人的な興味から数名の友人へ とある趣味に関しての質問をさせて頂いたのですが、

一つのことを聞いただけでも、
十も二十も答えが返ってくる引出しを持っている人。

そのような方もいました(笑)。

そのような方々は趣味の話題となると、

自分と共通の趣味だと、もちろん何時間でも語り合えますし、
実際に私の趣味ではないにも関わらず、その趣味を 活き活きと輝きながら語る姿を見ていると、こちらまでが楽しい気分にさせられたりします(笑)。

Dsc08866 Dsc08869

実際、私の友人には、魅力的な人が多いです♪

特に、私が魅力的に感じる方々には いくつかの共通点を感じます(笑)。

それは、
なにかしらの「こだわり」を持っていること。

Dsc08870

自分で会社を起業し、仕事に没頭している方もいます。

ギターなどの楽器を弾く友人も多いです。

パソコンを用いて曲作りをしている人もいます。

釣りを趣味としている人もいます。

バイクや自転車に乗ること(改造含め)を趣味としている人もいます。

オーディオに凝っている方もいます。

料理に凝っている方もいます。

定期的に旅に出ている方もいます。

写真(カメラ)を趣味にされている方も多いです。

ラジコンやモデルガン、プラモデルを収集している方もいます。

ゲームにハマっている人(ゲームをする方も、作っている方も)も多いです。

Dsc08871

その中で 特に魅力的に感じる方は、それらのことに対して

なにかしらの「こだわり」
や、
独りでもやり遂げてしまう没頭心

をお持ちです(笑)。

Dsc08874

仕事でも趣味でも、その「生き方」や「会話」を通じて

「こだわり」や「知識」

が伝わってくるのです(笑)

Dsc08880 Dsc08879

趣味であろうと、仕事であろうと、

それがどんなことであろうと、
真剣になにかしらに取り組んで生きている人は、
強い説得力がある。

その説得力に、魅力を感じていのかもしれない。

そのように感じずにいられませんでした♪

Dsc08877 Dsc08878

「失敗して学ぶか、学ぶこと自体に失敗するか。」by.エイミー・C・エドモンドソン

「“妥協に基づいた同意”や“意味のない便利さ”ならいらない。」by.ラルフ・ウォルドー・エマソン

「自分の欠点を認めたくない場合、人は他人にも同じような欠点を見つけようとする。」by.レオナルド・ニューマン

「勉強で一番大切なのは、テンションを保つこと。」by.関正生

「いうまでもないが、すべての成功には そこに至る過程がある。」by.タル・ベン・シャハー

「望ましい環境の中で受動的に生きていくよりも、価値ある活動に熱中して目標に向かって進んでいくことによって、幸福は大きくなる。」by.デイヴィッド・マイヤーズ

Dsc08875 Dsc08881

このような記事を載せると、私を知る友人たちからは

「人のこと言えないよ。」
「君こそ多趣味だよ。」

などという声をかけられそうではありますが、敢えて否定する気もありません(笑)。

過去には、「こだわり過ぎて」自分を苦しめたこともあるくらいです♪

しかしながら(頂いたコメントにもありますように)、

生きている以上、
次から次へと やりたいことを見つけ、
遠慮なく楽しませて頂ければ幸いだ。

そのように感じています♪(趣味が高じて嫁さん泣かせの方もいますが、笑)

Dsc08884 Dsc08885

皆さんは、
どのような方に“魅力”や“強さ”を感じますか?
また、自分の魅力(武器)はどのようなことだと思いますか?

Dsc08883

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« MY WAY(路)。 | トップページ | 道の駅。 »

■九州地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/41875177

この記事へのトラックバック一覧です: こだわり。:

« MY WAY(路)。 | トップページ | 道の駅。 »