ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ネオンに包まれて。 | トップページ | 無意識を生む。 »

2011年9月 7日 (水)

いつか。

今日は東京都の池袋にて朝を迎えます。
豊島区にて一件、秋葉原にて一件の商談を追え、夕方からは北海道旭川市へ移動です♪
旭川市へ訪問するのは昨年の11月ぶりになります。

Dsc08425 Dsc08426

午後から秋葉原にて商談をさせて頂いたOさんは、あの 9.11同時多発テロの際、その事件現場であるニューヨークで、偶然その場に居合わせた経験をされていた方でした。

Dsc08427 Dsc08428

まさに、一機目の飛行機が衝突したのを目撃されており、目の前で起きている光景が信じられず、生きた心地がしないまま 日本行きの飛行機が飛べる状態になるまでの約一週間をそのままニューヨークで過ごされたのだそうです。

Dsc08429 Dsc08430

その経験から、常に

「生と死」

について考えながら、日々を過ごすようになったことを仕事の話の後に 語って下さいました。

Dsc08431 Dsc08433

常日頃から

「いま、自分にやれることは何か?」

を考え、行動するように日々の生活習慣が変化した
といいます。

Dsc08434 Dsc08435

おそらく、今回の(いまなお 傷の癒えぬ)東日本大震災を経験された東北地方の方々はもちろん、広い範囲では関東地方や東海地方、北海道の方々においても 同様に感じている方は多く存在するのではないでしょうか。

Dsc08436 Dsc08438

特に、今回の関東出張中では 商談する先々で、今年の冬辺りには関東直下型大震災が発生するかも知れないなどという話を耳にする機会が何度かありました。

その噂の情報源がどこからで、どれほど信憑性があるのか、は別にして

「人生は、自分たちが考えているほど長くない。」

Oさんが発したこの一言が、耳に強く残りました。

Dsc08439 Dsc08440

「物事を考えるとき、いま考えうる最悪の出来事はなにか?その際に遭遇したとき、どのような対応をとるか?」
を考えるようにもなった。と、Oさんは語って下さいました。

Dsc08442 Dsc08443

更に、

「私は“いつか”って言葉が嫌いになりました(笑)。」

「いつか、に希望を託すのではなく、いまやるべきこと、いまやりたいことに打ち込む。でないと、いつやるんですか(笑)?」

イキイキ話すOさんの目には 曇りが無く、とても魅力的に写りました。

Dsc08447 Dsc08448

ちなみにOさんは、日頃から読書を習慣とされているようでしたが、最近読まれた著書のお薦めは「残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法(橘玲著)」「仕事の哲学[ドラッカー名言集](P・F・ドラッカー著)」なのだそうです♪

残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法 Book 残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法

著者:橘 玲
販売元:幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Dsc08450 Dsc08451

ここまで読まれると、Oさんは男性だと思い込まれる方も少ないないかも知れません(笑)。

そんなOさんは、未婚の三十路を迎えたばかりの女性です♪

仕事の哲学 (ドラッカー名言集) Book 仕事の哲学 (ドラッカー名言集)

著者:P・F・ドラッカー
販売元:ダイヤモンド社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Dsc08452 Dsc08453

「結婚は されないのですか?」

少し砕けた質問をさせて頂くと、素敵な笑顔で

「自分の年齢のこともあるので、正直 子供はすぐにでも欲しいです(笑)。でも、私の周囲には頼りにならない男性が多くて(笑)。いいな、って思えた人は たいてい既婚されているんです。どなたか、私より稼ぎの良い男性を紹介して頂けませんか?(笑)」

まさに先日 掲載させて頂きましたブログの内容(過去ブログ通過地点。』[2011年9月2日]より)のオンパレードで、驚かされました(笑)。

Dsc08454 Dsc08455

「“9.11”や“3.11”にも遭遇していないにも関わらず、心の病んだ貧弱な男が多いんですよ(笑)。」

男である私にとっては少々耳の痛くなる話ではありましたし、必ずしもそのような男性が多いとも思いません(笑)。しかしながら、“草食系男子”という言葉が存在し、そのような男性が増えていているのも時代の流れなのかも知れません。

そのような時代の中、強く生きているからこそ語れるそのOさんの口調は、たんに毒舌なだけでなく、説得力ある素敵な魅力にも感じさせられました♪

Dsc08458 Dsc08457

「成功者たちの共通点は、成功していない人たちの嫌がることを実行に移す習慣を身につけているということである。」by.スティーブン・R・コヴィー

「たやすくなる前は、何もかも難しいものだ。」by.ゲーテ

「“どうしたらこの嫌なことを避けて通れるか?”ではなく、“いまここでしなかったら、どんなツケが回ってくるだろう?”と考えて見てほしい。」by.アンソニー・ロビンズ

「自分の運命は自分でコントロールすべきだ。さもないと誰かにコントロールされてしまう。」by.ジャック・ウェルチ

「学べば学ぶほど、自分がどれだけ無知であるか思い知らされる。自分の無知に気づけば気づくほど、より一層学びたくなる。」by.アルバート・アインシュタイン

Dsc08460 Dsc08463
Dsc08464

羽田空港から飛び立った機内から、美しい夕日を眺めながら

「この美しい光景がいつまでも続くといいな。」

そのような感情が湧いてきました。
と同時に、Oさんのいう言葉が頭を過ぎりました。

「いま 自分にやれることは何か?」

Dsc08465 Dsc08466

皆さんが、先延ばしにしている“いつか”はどのようなことですか?

Dsc08467 Dsc08468

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« ネオンに包まれて。 | トップページ | 無意識を生む。 »

■関東地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/41561319

この記事へのトラックバック一覧です: いつか。:

« ネオンに包まれて。 | トップページ | 無意識を生む。 »