ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« こだわり。 | トップページ | 誕生。 »

2011年9月24日 (土)

道の駅。

昨日は午後から嫁さんと自宅から少し離れた玄海宗像周辺をドライブです♪

畑や海、山と 自然に囲まれた中を優雅に、美味しい空気に包まれる貴重なひとときを過ごします。

Dsc09057 Dsc09059

Dsc09064

途中、さつき松原』にて美しい樹齢200年の黒松林や玄海の海を楽しみます。
この植林は1602年に黒田長政が始めたといわれ、田畑の防風や防砂林として植えられたのだといわれています。

Dsc09066 Dsc09068

Dsc09071 Dsc09073

その後、ひびき』さんにて昼食♪
非常に込み合っており、20~30分ほどの待ち時間が発生していましたが、私は日頃から著書を持ち歩いているため苦になりません。
むしろ20~30分程度であれば、関東在住の方にとっては 普通の待ち時間に感じるのかも知れません(笑)。

Dsc09074 Dsc09075

Dsc09077 Dsc09078

続いて、玄海ロイヤルホテル』へ車を走らせます♪
こちらのホテルで、私たち夫婦は式を挙げました。

この地に来るのは、約7年ぶりくらいになるかと思います。

この地で、式を挙げた理由は 当時の私たちが非常に 海を愛していたからです。海が見える地で式を挙げたい♪その他の候補として、長崎県にあるヴィラコスタサンジョルディがありました。

Dsc09080Dsc09081

Dsc09085 Dsc09091

この地へ向かう途中、当時の式へ向かう光景が頭に浮かびました(笑)。

式当日の朝は、凄まじい豪雨♪
車を走らせながら、

「やっぱり、私のような人間が結婚するとなると、神様もハードルを厳しくしてるのかも知れないね(笑)」

そのような会話を、嫁さんと笑いながら語り合ったことを思い出します。

Dsc09092 Dsc09099

Dsc09095 Dsc09096

そう、当時の私は 自分自身のことを『結婚してはいけないタイプの人間』だと思っていました。これには、色々な理由が心当たりとしてあるのですが、敢えてここでは触れません(笑)。

愛する人を、不幸にしてしまう人生だけは、絶対に送りたくない。

そのように考えていました。

Dsc09100 Dsc09101

Dsc09117 Dsc09103

でもそれは、少し違うかな。

と嫁さんに出会い、考えを改めました。

それは、努力をしないまま

“現状維持”

を保とうとする保守的な発想だと思ったのです♪

Dsc09107 Dsc09109

Dsc09113 Dsc09114

そもそも、

現状維持を保とうとすること。

このこと自体が、既に周囲から遅れをとっていることになります(笑)。

Dsc09118 Dsc09121

Dsc09119 Dsc09139

なぜなら、

時代は常に変化し続けているから♪

自分自身が立ち止まっていたままでは、
一歩も進まないばかりか、後退していることになるのと同じです(笑)。

だからといって、流されるまま行動するのとは また違うのかも知れません♪

Dsc09128 Dsc09132

Dsc09126 Dsc09136

結婚を意識し始めた私は、すぐに行動を起こしました(笑)。

先ず手始めに、

会社を辞め、自分自身の意識で働ける会社を探し、就職させて頂きました♪
それがいまの会社です。

それから引っ越しもしました。
社会人一年目に自分自身への就職祝いとして、22万で購入した愛する“Lakewood”のアコースティックギターも手放しました。
更に、車も手放しました♪

次から次へと、生活スタイルを変化させました(笑)。

Dsc09130 Dsc09133

それらの意識は、

嫁さんと出会い、嫁さんと結婚したい。

そう考えたから生まれたのではありません。

嫁さんと一緒に歩む人生のために、いまできることはなにか。

Dsc09135

結婚はゴールでもスタートでもありません(笑)。

結婚は、通過地点の一部、いくつも人生に存在する折り返し地点の一つに過ぎない。

個人的には、そう考えています♪

Dsc09137 Dsc09138

もちろん、無理に全てを成そうと思ってはいませんでした。

しかしながら、それらを

中途半端な気持ち

で行っていると、今頃どこかにシワ寄せが出てきてしまっていたのかも知れません(笑)。

幸いシワ寄せどころか、私はその後も次々に幸運を掴むことができています

結婚式当日、早朝から豪雨だった悪天候は やがて素晴らしい晴れ間を見せてくれました(笑)。

Dsc09134 Dsc09133_2

この日の玄海ロイヤルホテルも、素敵な海風が私たちを包み込んでくれました♪

当時と、なにも変わりません。

時代は変わり、環境も変化し続け、私の周囲や身に着けているものなど、実際には全てが変わっています。

しかしながら、

なにも変わらないものが、そこにはありました。

Dsc09140 Dsc09187

「成長していないなら、死にかけているのだ。」by.ウォルト・ディズニー

「パッとしない人間には2種類ある。言われたことができないタイプと、言われたことしかできないタイプだ。」by.サイラス・ハーマン・コッチュマー・カーティス

「結局、欲求不満も憂鬱も、高揚感も、特定の心理的イメージや音、動作によってつくり出されるプロセスなのである。」by.アンソニー・ロビンズ

「別に、自分が天才だとは思わないですね。それだけのことをやってきたわけですから。」by.イチロー

「成長には準備が必要である。たとえ目の前に成長の機会がめぐってきたとしても、その機会をとらえる人や設備、資金がなければ機会は ほかの人や企業に行ってしまう。」by.西村克己

「手段を進歩しても、達成すべき目標は進歩していない。」by.ヘンリー・D・ソロー

「もし行動が感情に支配されているとするならば、それは私たちが自らの責任を放棄し、そうさせたからにほかならない。」by.スティーブン・R・コヴィー

Dsc09143 Dsc09148

Dsc09147 Dsc09149

玄海ロイヤルホテルを後にし、宗像大社』『道の駅 むなかた』『あんずの里』へも立ち寄りました。

Dsc09153 Dsc09159

Dsc09162 Dsc09178

この日は終日 心地よい風が吹いていました。

そして、福岡の良さ を再認識させて頂けた一日でした。

Dsc09186 Dsc09185

Dsc09196 Dsc09200

まだまだ、人生は旅の途中♪

立ち寄った駅の先々で、素晴らしいものたちに出会うことが出来ました(笑)。

皆さんの心には、どのような風が吹いているのでしょうか?

Dsc09188 Dsc09190

Dsc09205 Dsc09198

いつも応援ありがとうございます。


今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« こだわり。 | トップページ | 誕生。 »

■九州地方」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/41969227

この記事へのトラックバック一覧です: 道の駅。:

« こだわり。 | トップページ | 誕生。 »