ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ウミ。 | トップページ | ジコ(ゆずり愛)。 »

2011年9月12日 (月)

バランス。

先日、飛行機内で読書をしながら思ったことです。

飛行機は、一つひとつのパーツを取り除いていくと、決して空を飛ぶことが出来ない 一つひとつの重さを持った個体となってしまいます。

Dsc08664 Dsc08665

Dsc08666

いまさら当然のことではありますが、飛行機が空を飛べるのは 決して 単体の優れた個体が存在するのではなく、エンジンや翼のような大きなモノ一つとっても、様々な小さなものが集められ、更に それを操縦する人がいて、などなど言い出すとキリがない多くのモノ(コト)のバランスが整って、初めて 空を飛べるモノになります。

Dsc08667 Dsc08668

もちろん、飛行機だけでなく船も、一つひとつのパーツは水に沈むモノで作られており、いろいろなバランスが整って初めて 水面に浮く乗り物になります。

車、バイク、マンションや高層ビル、道路、橋などなど、

目に映るもの全て。

そして、なかなか目には見えてこない、家族 会社 学校 恋人などの

人間社会。

この世に存在するものすべてが、バランスで成り立っています。

Dsc08669 Dsc08670

人にはそれぞれの役割があり、どれも一人ひとりが大事な存在なのだと思います。

そのような中、自分自身は社会(あるいは家族、仕事、学校など)の中で、どのような役割りを担っているのか?

を 第三者の視点で捉えたとき、果たして 自分自身が望んだ役割りを

自分自身で、演出できているのか?

Dsc08672 Dsc08673

Dsc08674

人生の舞台の幕が閉じようとしたとき、

自分はどのような存在(役割り、肩書き)として、
エンドロールに その名前を残したいのか?

それを決めるのは、自分。

それを変えられるのは、自分。

人から指示されたことを、

受け止められるのも、自分。

否定できるのも、自分。

Dsc08675 Dsc08676

この人生の主人公は、一人ひとり。

自分自身が先頭に立ってなにかをしたいと思うのも、

誰かの引き立て役のために存在したいと思うのも、

誰かが作ったレールを単純になぞるように生きても、

それはまたそれで良いのだとも思います♪

そう、それをも 決めているのは、自分自身。

だから、今までの自分も、自分自身が決めていた。

ともいえます(笑)。

Dsc08677 Dsc08680

Dsc08681

この大きな宇宙の中、

すべてがバランスで成り立っている♪

Dsc08683 Dsc08684

Dsc08685

ジョー・ヴィターリさんは とある著書の中で次のように述べています。

“私たちは高ストレス時代に生きている”という言葉をよく耳にするが、
歴史を振り返ってみれば、私たちは どの時代よりも
豊かで、健康で、幸せな人生
を送っているのは明らかである。

Dsc08688 Dsc08690

つまり、いまの時代ほど「チャンスな時代」もないわけで、

いまほど、自分が“なりたい自分”になりやすい時代もないのかも知れません(笑)。

Dsc08687 Dsc08691

若者向けに限りませんが、とあるCMのセリフで、

「それじゃ、いつやるのですか? “いま”でしょ。」

にあるように、
いまできないことは、いつまで経っても本当にできないのかも知れません

Dsc08692 Dsc08693

「境遇が人間を作るのではない。人間が境遇を作るのだ。」by.ベンジャミン・ディズレーリ

「目的がはっきりしていれば、苦しい練習に耐えることができる。」by.ジョージ・フォアマン

「できないのは能力の限界だからではない。執念が欠如しているのだ。」by.土光敏夫

「取り返しのつかない大きな失敗をしたくないなら、早い段階での失敗を恐れてはならない。」by.湯川秀樹

「私は意志が弱い。その弱さを克服するには、自分を引き下がれない状況に追い込むことだ。」by.植村直己

Dsc08695 Dsc08694

もちろん、身体に不自由を抱えた方や 貧困に苦しんでいる国で過ごす方々にとって、必ずしも これらの言葉が当てはまらない可能性は、たしかに あります。

残念ながら、この世は
必ずしも、平等ではないかもしれません。

Dsc08696 Dsc08697

それでも、
五体満足ならない状態や 貧困国から立ち上がり、見事な功績を残されている方々がいるのも事実です。

それらを含め、

すべては バランス

なのかも知れません。

Dsc08699 Dsc08705

「劣等感を植え付けることなど、誰にもできない。自分自身の同意がなければ。」by.エレノア・ルーズベルト

「困難は避けるものではなく、解決するものである。」by.カルロス・ゴーン

「私たちは平等ではないが、対等である。」by.曽野綾子

Dsc08698 Dsc08686

今日、メールにて改めて“気づき”を下さいました友人Tへ、深く感謝致します♪

皆さんは、
なりたい自分になるため
日々どのような挑戦・工夫をされていますか?

Dsc08733

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« ウミ。 | トップページ | ジコ(ゆずり愛)。 »

■九州地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/41653032

この記事へのトラックバック一覧です: バランス。:

« ウミ。 | トップページ | ジコ(ゆずり愛)。 »