ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« コップ半分の水。 | トップページ | 地球の表情。 »

2011年10月21日 (金)

青い空の中で。

昨日は、仕事の都合で福岡市内で一件、その商談後に熊本県まで移動し八代市内にて二件、更に移動し 福岡県久留米市にて一件の商談を行ってきました(添付の写真は、福岡市~熊本県八代市~久留米市で撮影したものです)。

Dsc00885 Dsc00888
Dsc00889 Dsc00891

その間も、携帯電話(もちろん運転中はBluetooth Wireless Headset付)やメールにはバンバンと仕事の依頼やトラブル対応をして欲しいなどの連絡が入ってきます(笑)。
(私はパソコンに送られたメールも、iPhoneにも転送される設定をしているので、届いた連絡に即対応を取れるようにしています)

車で移動している時間も長いため、時々 停車させながら電話やメールにて返事・対応しながら、次の商談先へ移動する。そんな連続で時間を刻んでいますが、頭の中はグルグルです(笑)

Dsc00892 Dsc00894
Dsc00895

そのような中、大きな青い空の中 眩しく輝く太陽分厚い雲バランスを眺めながら楽しんでいると、

日頃から親しくさせて頂いている友人からメールが届きました。

「どうやってポジティブ思考を習得しましたか?」

Dsc00898 Dsc00902
Dsc00903 Dsc00906

私は、タフであるかも知れませんが、それほど図太い人間でもありません。まして“習得している”だなんて、恐れ多くて(笑)。

ポジティブ思考を習得しているのではなく、
なるべく、ポジティブ思考であろうと習慣にしている、だけです♪

当然ながら、私にも気性の波はありますし、なにがあっても落ち込まないわけではありません♪(いや、むしろ 元々の気性はかなり激しい方です。)

Dsc00910 Dsc00914
Dsc00918 Dsc00920

ただ、
人間関係や環境、自分自身の能力などなど色々なことに対して、
逃げずに向き合い、思考錯誤しながら ひたむきに対応していくと、

一つ一つがクリアにされ、
いままで大きなことだと思っていたことが、
実は大したことではなかった、と感じるものです。

仮に、いまは未だ クリアになっていない部分があったとしても、
そこから逃げない限り、やがてはクリアになると思っています。

問題は、誰と戦っているか、ではなく
自分の中の、なにと戦っているのか?かも知れません♪

Dsc00922 Dsc00924
Dsc00929 Dsc00932

私の周囲の友人や仕事仲間は、本当に素敵な方が多く、
それらの方々からの支えによって、
私自身もほんの少しずつではありますが、
一緒に成長させて頂いているのだと思っています♪

また、この世には、たくさんの偉人が多く、
その方々の生き様や文献を知るだけでも非常に参考になります。
私自身、それらを まだまだ活かし切れていません(笑)。

Dsc00936 Dsc00938
Dsc00940 Dsc00941

そういった意味で、昨晩 仕事から帰宅してテレビのスイッチをつけると『カンブリア宮殿』にてクロネコヤマト運輸・ヤマトホールディングス会長瀬戸薫さんがゲストで登場しており、釘づけになるほど勉強になりました♪

Dsc00941_2 Dsc00943
Dsc00944 Dsc00949

特に感動したのは、冷凍食品がいまほど普及していない時代に(クール宅急便のシステムを構築するにあたり、莫大な費用がかかる中)、瀬戸薫さんと2代目社長 小倉さんとの話で、

「冷凍食品が出回っていないのに、クール宅急便のサービスを始める必要があるか?」

に対して、

「そうではなく、冷凍食品を普及させるシステムがないから、冷凍食品を取り扱っている店が少ないのだ。」

つまりは、

“クール宅急便を始めることで、冷凍食品を流通させる時代をつくる。”

時代をつくる。

その思考に心を打たれました(もはや“クール”な発想ではない、笑)♪※敢えてここでは、冷凍食品そのものが良い悪いに関しては、別の問題なので触れません♪

Dsc00950 Dsc00951
Dsc00952 Dsc00955

「カッコよく生きようとするのは自分自身に甘えているにすぎない。カッコウにとらわれそうになったら、自分を叩きつぶしてやれ。」by.岡本太郎

「よく、あなたは才能があるから、岡本太郎だからやれるので、凡人にはむずかしいという人がいる。そんなことはウソだ。やろうとしないから、やれないんだ。それだけのことだ。」by.岡本太郎

「自信なんてことを目標にしなくていい。また、すべきじゃない。自信なんてことを考えるから、人の目が気になるんだ。」by.岡本太郎

Dsc00957 Dsc00959
Dsc00960

仕事をしていても、テレビを見ていても、読書をしても、街を歩いていても、

どこで、どのようなことをしていても、

世の中には、色々なことが溢れかえっており、それぞれがそれぞれの役割りの元で

自分たちに教えてくれることがあると思います♪

このたびのご訪問、まことに ありがとうございます。

私たちは、同じ青い空の下で 同じ時間を刻んでいます♪

皆さんには、どのような素敵なことがありましたか?

Dsc00963 Dsc00968
Dsc00978

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« コップ半分の水。 | トップページ | 地球の表情。 »

■九州地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/42616400

この記事へのトラックバック一覧です: 青い空の中で。:

« コップ半分の水。 | トップページ | 地球の表情。 »