ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 素敵なお叱り。 | トップページ | ワクワクが生まれる場所。 »

2011年10月 6日 (木)

ジョブズ魂。

今日は鹿児島県鹿児島市にて朝を迎えます。

桜島から輝きを放つ素晴らしい日の出の光景を目にすることが出来ました。

Dsc09621 Dsc09623
Dsc09633

今日は鹿児島市内にて4件の商談を終えた後、霧島市の国分へ移動してきました♪
当初の予定では、明日 朝いちから鹿児島市内にて商談をするために、市内のホテルへチェックインしたかったところではありましたが、いつものように(私の大好きな)トラブルです(笑)。

これだから、人生は面白い

Dsc09635
Dsc09648 Dsc09649

鹿児島市内全域において、ビジネスホテルの予約が出来ない状態になっていました。
理由は、今日から明日にかけて医療関連の学会が行われるため とのことのようです(笑)。

Dsc09654 Dsc09656
Dsc09658Dsc09659

似たような事例、一昨日はもちろん、一ヶ月前の北海道出張の際にも経験したばかりです(過去ブログ無意識を生む。』[2011年9月8日]より)♪

よって、急遽 スケジュールを調整し直し、気分を一新します(笑)。

Dsc09662 Dsc09668
Dsc09670 Dsc09672

鹿児島市内では、1時間ほど時間に余裕がありましたので、いつものように観光する時間をつくりました♪

鹿児島市内をゆっくり観光するのは 約一年ぶりになります(過去ブログいましかできない目標。』[2010年10月20日]より、経験から吸収するもの。』[2010年10月21日]より、『距離と経験。』[2010年11月1日]より)。

当時は、坂本龍馬ブームの真っ最中(笑)。

Dsc09673 Dsc09674
Dsc09675 Dsc09677

ところが今朝、訃報が飛び込んできました。

米アップル社が今月5日に発表した「iPhone(アイフォーン)4S」で賑わう中、元CEOで創立者でもあるスティーブ・ジョブズ氏が死去されたというニュースです。

Dsc09676 Dsc09678
Dsc09680 Dsc09682

私のブログ内でも、頻繁に彼の名言を掲載させて頂いていました(昨日も一昨日も偶然にも名言を掲載、この偶然の出来事に、嫁さんからも不思議がられてしまいましたが)。

Dsc09685 Dsc09686
Dsc09692 Dsc09693

現在、日常生活の中でパソコンを利用されている方が非常に多いかと思います。
まさに、近年の日常生活はこのパソコンと携帯電話の普及により、とてつもない革命が起こったといっても過言ではないかと思います。

そう、たとえ彼の名前を知らなくとも、私たちは彼の影響を大きく受けて、日々を過ごしているのです。

Dsc09696 Dsc09699
Dsc09698 Dsc09702

私自身はアップル社のMacを所有しておりませんが(いつ購入するか、ずっと迷っているものの)、日頃からiPhoneはもちろん、iPodiPadを頻繁に活用しています。
いまや無くてはならない物の一つでもあります。

Dsc09703 Dsc09704
Dsc09709 Dsc09712

それら、特にパソコン業界に、多大な影響を与えた。いや、パソコンそのものを創り出したといえるほどの人物が、この世から去ったというのは非常に残念でなりません。

Dsc09713 Dsc09715
Dsc09719 Dsc09721

さて、本日の鹿児島市内にて商談を行った際にも、素敵なお客様たちと貴重な楽しいお話しをさせて頂きましたが、その中でも 経営理念を「人に優しく、温かく」と掲げている素敵な顧客先へ伺いました♪

Dsc09722 Dsc09723
Dsc09727 Dsc09728

「人に優しく、温かく」

簡単そうに聞こえる、その言葉。
本当に本当に、素敵な言葉だと感じました。

そんなお客さまも、私と同様にスティーブ・ジョブズ氏の訃報を悲しんでいました。

Dsc09725 Dsc09729
Dsc09731 Dsc09733

「彼は、パソコンやiPodやiPhoneなど、私たちにいつもワクワクさせるものを提供する偉大な方でした。」

そんな言葉を お客さまの口から聞きながら、

「人に優しく、温かく」

この言葉を常に念頭におきながら、人と接することが出来れば 毎日をワクワクした気分で過ごせるに違いない。

そのように感じました。

Dsc09745 Dsc09747
Dsc09748 Dsc09756

「そもそも我々は一体なにものなのか?我々が普段、自我だと思っているものは、好き嫌いや、習慣、パターンの寄せ集めに過ぎない。」by.スティーブ・ジョブズ

「偉大な仕事をする唯一の方法は、あなたがすることを愛することだ。まだ見つかってないなら探し続けろ。落ち着いちゃいけない。」by.スティーブ・ジョブズ

「定説にとらわれてはいけない。それは他の人たちの考え方の結果と生きていくということだ。」by.スティーブ・ジョブズ

「反省より反撃に徹する。」by.スティーブ・ジョブズ

「多くの場合、人がすぐれた仕事をできないのは、そのように期待されていないからなんだ。」by.スティーブ・ジョブズ

「“和”では勝てない、勝ってこそ和せる。」by.スティーブ・ジョブズ

「“必要なら”動け、“可能なら”ではない。」by.スティーブ・ジョブズ

Dsc09761 Dsc09760
Dsc09762 Dsc09765

スティーブ・ジョブズ氏の唯一の自伝である『Steve Jobs』は11月発売を予定されており、楽しみにしていただけに、今回の訃報は残念でなりません。

スティーブ・ジョブズ I Book スティーブ・ジョブズ I

著者:ウォルター・アイザクソン
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Dsc09768 Dsc09769
Dsc09775 Dsc09776

とはいえ、彼が残した功績は 他の誰も並ぶことのない偉大な功績だったことはいうまでもありません。

皆さんは、この世に(ワクワクさせる)なに(影響)を残しますか?

Dsc09795 Dsc09803

「はかなくも 明日の命を頼むかな 今日も今日もと 学びをばせで」。素晴らしい言葉です♪

いつも応援ありがとうございます。

Dsc09808 Dsc09812

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 素敵なお叱り。 | トップページ | ワクワクが生まれる場所。 »

■九州地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

歴史」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/42329120

この記事へのトラックバック一覧です: ジョブズ魂。:

« 素敵なお叱り。 | トップページ | ワクワクが生まれる場所。 »