ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ワクワクが生まれる場所。 | トップページ | 釣り合い(バランス)。 »

2011年10月10日 (月)

今日の予定。

昨日は午後から北九州市、門司港レトロ』を散策してきました♪

Dsc09899 Dsc09902

Dsc09905 Dsc09906

この地に来るのは約10年ぶり、他では学生時代に花火を見学しにきた思い出もある地ですが、実をいうと私はこの地に関しての知識があまりありませんでした(笑)。

Dsc09907 Dsc09908

Dsc09909Dsc09910


午後から伺うと、非常に多くの人で賑わっており、車を駐車するだけでも精一杯の大盛況ぶり(笑)。どうやら、ゆっくり楽しむなら午前早い時間からの方が良さそうです♪

『海峡プラザ』『旧門司三井倶楽部』『門司港駅』など回った後は、当初の予定にはなかった関門連絡船のりばから巌流島へ移動し、宮本武蔵佐々木小次郎の決闘地へ向かいます。

Dsc09912 Dsc09911

Dsc09916 Dsc09915

最初に目を引き付けたのは『旧門司三井倶楽部』にてアインシュタイン夫妻が宿泊していたメモリアルルームです♪

大正10年(1921年)に三井物産の接客・宿泊施設として建築された旧門司三井倶楽部。
翌年にはアインシュタイン夫婦が訪問、1階にはレストランやイベントホール、2階にはアインシュタインメモリアルルームと作家 林芙美子さんの資料室がありました。

Dsc09917 Dsc09920

Dsc09921 Dsc09923

本来、関門海峡ミュージアムも寄る予定でしたが、関門連絡船のりば前を通りかかると『巌流島行き』のフェリーが目に飛び込み、当日は臨時便の最終便がまだ残っていることを知り、迷いつつも通り過ぎようと思っていると

「まだ一本あるじゃん。行こうよ。」

嫁さんが、嬉しい言葉をかけてくれます(笑)。

Dsc09925 Dsc09931

Dsc09934 Dsc09935

宮本武蔵といえば、私が小学生のころに惚れ込んだ武将(浪人)。当時は大河ドラマの影響で、武蔵を好きになったのですが、武蔵に関する著書を読みあさったものです(笑)。

Dsc09936 Dsc09942

Dsc09943 Dsc09940

昔から、一度は絶対に訪問したかった地。

当時の夢が叶いました♪

Dsc09946 Dsc09950

Dsc09961 Dsc09969

少し話は逸れてしまいますが、いま尚 アメリカではスティーブ・ジョブズ氏の訃報が飛び交っています。
そのジョブズ氏はスタンフォード大学の卒業記念講演で、次のようなことを述べています。

Dsc09972 Dsc09974

Dsc09992 Dsc09993

日々を最後の日として生きよ。いずれの日かそのときは訪れる。

17歳のときにこんな言葉を目にしました。深い印象を残す言葉でした。
以来33年間の間、私は毎朝 鏡を見るたびに自分に問いかけてきました

今日が人生最後の日なら、今日の予定はお前が本当にやりたいことなのかと。

この問いに『否』という答えが何日も続くようなら、変化が兆していることに気づく必要があると知るわけです。

Dsc00012 Dsc00015

Dsc00019 Dsc00020

こうした考え方をするのは、ジョブズ氏だけでなく、
株式投資などをされる方はご存知、世界一の投資家と呼ばれるウォーレン・バフェット氏や、
フェイスブックなどのSNSをされている方にはご存知、フェイスブックの若き創業者、マーク・ザッカーバーグ氏なども同じことで知られています。

習慣や思考に、年齢は関係がないことがよくわかります♪

Dsc00021 Dsc00022

Dsc00028 Dsc00032

そのような話を門司港へ走らせていた車中で、嫁さんと語り合っていた影響もあるのかも知れません。

(もちろん一人であれば、躊躇なく巌流島へ足を運ばせましたが)嫁さんの方から一言頂けたのは、幸いでした(笑)。

巌流島を急遽 訪問することで当初の予定からは 随分と行けない所も出てきましたが、代わりに 私にとってかけがえのない地を訪問することができました。

Dsc00035Dsc00036

Dsc00037 Dsc00052

「日々を最後の日として生きよ。いずれの日かそのときは訪れる。今日が人生最後の日なら、今日の予定は お前が本当にやりたいことなのか、と。」by.スティーブ・ジョブズ

「一つ上のことに全力で取り組む人が、強運となる。」by.斎藤一人

「墓場で1番の金持ちになることは私には重要ではない。夜眠るとき、我々は素晴らしいことをしたと言えること、それが重要だ。」by.スティーブ・ジョブズ

「貧しさは、貧しいと感じるところにある。」by.ラルフ・ワルド・エマーソン

「今日が自分にとって、最後の夜だったら、会議とこの女性のどっちを取る?」by.スティーブ・ジョブズ

Dsc00061 Dsc00066

Dsc00070 Dsc00076

Dsc00082Dsc00083

日頃、仕事で多忙な嫁さんも この日、仕事に対する新しいアイデアや取組みなど何らかの閃めきがあったようです(笑)。

帰路の道中、非常に美しい真ん丸な夕陽が 私たちを正面から包んでくれていました。

いつも応援ありがとうございます。

Dsc00085 Dsc00087

Dsc00089 Dsc00097

Dsc00101 Dsc00102

門司港レトロは他にも沢山の見どころがあるようです♪昨日、伺えなかった他の地へは また必ずや訪問させて頂こうと思っています。

皆さんは、今日を 人生にとってどのような一日として過ごしますか?

Dsc00104 Dsc00108

Dsc00115 Dsc00121

Dsc00133 Dsc00164

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« ワクワクが生まれる場所。 | トップページ | 釣り合い(バランス)。 »

■九州地方」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/42410007

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の予定。:

« ワクワクが生まれる場所。 | トップページ | 釣り合い(バランス)。 »