ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 最近 読んでいる著書。 | トップページ | 新天地。 »

2011年10月16日 (日)

豊かさ(香椎花火大会)。

昨日は、先日の雨で延期になっていた 第21回福岡『東区花火大会in福岡市東区香椎浜』へ足を運んできました♪
福岡に住んでいる頃は、飽きるほど見ることのできた花火大会も、東京へ移り住んでからは数年間も遠ざかっていました(ディズニーランド訪問時くらいは見ることもできましたが)。

Dsc00452Dsc00453

Dsc00456 Dsc00457

最初に上がった美しい一つ一つの花火♪

それが、やがて終了時間が近ずくにつれ 大迫力の花火へと変化し、終わった後には大歓声と大喝采が香椎浜を包み込みました

花火大会の現場で、あれほどの歓声と喝采があがったのは生まれて初めての経験でした(笑)。

私自身も正直、生まれて初めて感じる“花火職人の職人魂”を感じ取れる見事な演出を味わうことができました。
おそらく、その香椎浜の現場にいた方々は皆それを感じ取れた故の喝采だったのではないでしょうか。

Dsc00476 Dsc00480

Dsc00489 Dsc00491

最初にあがっていた美しい花火と、最後に連発された巨大な花火(身体全体で風圧を感じれ、心臓まで突き刺さるような爆音)との違いが、一緒に写り込んでいる地上42階建て鉄筋コンクリート・高層ビル「アイランドタワー スカイクラブ」を見て比較して頂ければ、どれほどの巨大さだったか分かりやすいかも知れません(笑)

Dsc00493

↑最初の通常花火

Dsc00675

↑最後の巨大花火

一度、巨大な迫力ある花火を経験してしまうと、小さな花火(とはいっても、花火ですから普通でも大きなサイズです)は迫力に欠け 見慣れてしまうものです(笑)。

「豊かさ」

についても同じようなことがいえるかも知れません♪

Dsc00470 Dsc00504

Dsc00505 Dsc00510

「豊かさ」と聞くと様々な意味を思い浮かべます。

・お金の豊かさ。
・家族が増える豊かさ。
・家の中にものが溢れる豊かさ。
・友人や知人が増える豊かさ。
・愛する人と過ごす時間のある豊かさ。

などなど。

人により、豊かさには様々な形があるのかも知れませんが、

私個人は、豊かさ」とは「選択肢が増えること」だと考えています。

Dsc00512 Dsc00521

Dsc00525 Dsc00526

お金が増えて、物を得られる選択肢が増えることも 豊かさ。
家族が増え、家族たちとどのように過ごしたり楽しんだり成長するのかも選択肢が増える 豊かさ。
家の中にものが増え、それらをどのように利用するのかも選択肢が増える 豊かさ。
友人や知人とどのような時間を過ごし、どのような会話や協力を得られるのかも選択肢が増える 豊かさ。

Dsc00527 Dsc00532

Dsc00534_2 Dsc00543

経験を積み重ね、その中からどのような選択肢を 自分自身がしていくのか?

豊かになればなるほど、人の心が温かくなるのも そう理解に苦しむことでもありません。

Dsc00545 Dsc00581

Dsc00547 Dsc00548

一方で、お金持ちでも、家族が多くいても、友人や知人に恵まれていても、時間に余裕があるにも関わらず、不幸だと感じている方々がいるのも事実です。

私にも学生時代、そのような経験で悩んでいた時期もありました。

人は、
いま既に自分が得ているものに気づかずに、
別の選択肢を得たい と思う気持ちが多すぎてしまうと、
“いま”がどれほど貴重なこと なのか見えにくくなってしまうのかも知れません。

Dsc00560 Dsc00569

Dsc00583 Dsc00584

昨日、香椎浜に集結した観客と花火職人の魂は
花火終了時には素敵な一体感が生まれていました。

本当に、職人さんたちの意気込みが伝わる素晴らしい花火大会でした。
職人さんたち、お疲れさまでした♪そして、見事な演出 本当にありがとうございました♪

また、来年を期待しています(笑)。

Dsc00587 Dsc00594
Dsc00595 Dsc00600

「自分を幸福と思えない者は、たとえ全世界を支配しても不幸である。」by.セネカ

「顧客の立場に立った場合、買い物をするとき、その心の中はいつも“理性と興奮”、“必要性と見た目”の間を行ったり来たりする。」by.ホアキン・ロレンテ

「テクノロジーは、人間の生活を豊かにするものでなければならない。」by.スティーブ・ジョブズ

「大切なのは“何を言ったか”よりも、“何を成したか”。」by.桑原晃弥

「何が目的か、何を実現しようとしているのか、なぜ行うのか、を自問せよ。」by.ピーター・ドラッカー

Dsc00604 Dsc00609
Dsc00633 Dsc00611

この世に数々の名品を生んで、姿を消してしまったジョブズ氏。
彼自身の鬼才(奇才)な言葉の数々で、度々 人々から誤解を受け、避難をされることもありますが、彼が世界に残したものを見れば、その功績は明らかです♪

何かを得られると同時に、何かを失ってしまうのも

この世の宇宙の原理。

このたびのご訪問、まことに ありがとうございます。帰り際に、下のアイコンをポチッとして頂けると幸いです♪

皆さんは、いまどのような豊かさに満足され、更にどのように裕福になりたいですか?

Dsc00651 Dsc00658

Dsc00671 Dsc00672

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 最近 読んでいる著書。 | トップページ | 新天地。 »

■九州地方」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/42538782

この記事へのトラックバック一覧です: 豊かさ(香椎花火大会)。:

« 最近 読んでいる著書。 | トップページ | 新天地。 »