ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 新天地。 | トップページ | 青い空の中で。 »

2011年10月20日 (木)

コップ半分の水。

最近、急に涼しくなりました♪
急な温度変化に身体を崩されて咳をされている方も多いようです(写真は先日訪問した福岡~大分で撮影した風景です)。

個人的には、過ごしやすい季節に変わり、服などにもバリエーションが増えるので素敵な季節を迎えられ毎日がワクワクさせられています(笑)。

Dsc00676 Dsc00677
Dsc00678 Dsc00679

今朝、目を覚ましてペットボトルに入った水を飲みながら、ふと思いました♪

突然ですが、コップ半分の水を見て、皆さんはどのように考えるでしょうか?

Dsc00681 Dsc00682
Dsc00683 Dsc00686

「もう半分しかない。」

「まだ半分も残っている。」

Dsc00689 Dsc00693
Dsc00697 Dsc00701

悲観的に考えるか、

楽観的に考えるか、

一つの事象に対して、どのように考えるのか人それぞれ違います。

そして、その考え方は いずれも間違っていません♪

Dsc00703 Dsc00705
Dsc00708 Dsc00714

また、

楽観的に考えること、

楽観視すること

も違います。

楽観的に考えつつも、その事象に前向きに取り組むことは良いことではありますが、
楽観視し、思い描いていたこと異なってしまうとパニックやトラブルを生み出してしまいます♪

Dsc00716 Dsc00722
Dsc00726 Dsc00729

悲観的にものごとを捉えやすい方に対しては、

「○○だから」

といってしまう癖や考え方があり、その後

「できない。」

と、思考を完全に停止してしまったり、逃げてしまう傾向があるようです。

Dsc00741 Dsc00746
Dsc00737 Dsc00738

それを

「○○だからこそ。」

に言いかえ、更に

「どうやったらできるのか?」

と、自らで考えようとしなければ、アイデアや解決方法は生み出せません♪

Dsc00798 Dsc00797
Dsc00809 Dsc00810

「できると思っても、できないと思っても いずれも正しい。」by.ヘンリー・フォード

「例えば、“負ける”ということが、とても重要な分岐点になる。」by.ヒクソン・グレイシー

「些細なことでも、“言ったこと”を“やってみる”だけで一流になり、“実現させれば”超一流になれるような気がする。」by.関正生

「今ある能力で とにかく行動し、間違っていれば直せばよい。」by.クリス岡崎

「太陽が照れば、塵も輝く。」by.ゲーテ

Dsc00832 Dsc00837
Dsc00844 Dsc00866

もう、場所によっては紅葉が始まっているかも知れません。

過ごしやすい季節にもなったことですし、色々なことを始める良いチャンスになるかも知れません♪

このたびのご訪問、まことに ありがとうございます。帰り際に、下のアイコンをポチッとして頂けると幸いです♪

皆さんは、コップ半分の水を見て どのように考えますか?

Dsc00877 Dsc00879

つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 新天地。 | トップページ | 青い空の中で。 »

■九州地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

〉皆さんは、コップ半分の水を見て どのように考えますか?

まだはいる(^。^)
足せる。かな

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/42600204

この記事へのトラックバック一覧です: コップ半分の水。:

« 新天地。 | トップページ | 青い空の中で。 »