ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 今日の予定。 | トップページ | 私たちの選択。 »

2011年10月12日 (水)

釣り合い(バランス)。

昨日は長崎県長崎市にて2件の商談に伺ってきました♪

日頃から仕事にて車に乗る一日の平均時間が、4~5時間程度ありますが、改めてこの車中での時間の使い方は大事だと感じさせられました(笑)。

Dsc00174 Dsc00175

Dsc00176 Dsc00179

時々、

「本を読む暇がない。」

という言葉を聞くことがありますが、

「本を読むのが好きではない。」

の聞き間違いではないか?と思えることがあります(笑)。

Dsc00184 Dsc00188

Dsc00192 Dsc00196

私は、本を読むのが好きなので、

事あるごとに本を持ち歩いて読んでいます♪

・朝、少しだけ早めに起床して出勤前の数十分間。
・通勤の電車の中。
・商談前の待ち時間(私は日頃から商談先へは少なくとも30分前には商談先近辺へ足を運ぶよう心掛けています)。
・仕事から帰宅してからの数十分間。

などなど。

休日よりも むしろ平日のほんの僅かな数分~数十分間の積み重ねた時間の方が読書時間は長いです♪

Dsc00198 Dsc00199

Dsc00200_2 Dsc00202

さて、先日 読んでいた著書の中で次のような一文がありました。

単調で平凡な生活に甘んじていると、想像力が衰え、夢を抑圧してしまう。
心地よい鎮痛効果によって、才能は眠りにつく。

一見すると、賢い生き方に見えそうだが、静かな暮らしを続けていると、年を重ねるうちに脳と財布を死に至らしめ、あとあとそのツケを払うことになる。
「知的能力」を使わない単調な生活のまわりには失敗しかない。

チャンスは常にあるものの、遭遇するタイミングはとても少なく、その間隔もまばらであるのだ。
(中略)

すぐれた猟師はこうふるまう。
獲物がいつ現れるかわからないため、つねに警戒しており、注意を怠っている人々が見落とすような獲物も、すぐに見つけられるのだ。

THINK, IT'S FREE 才能を解き放ち 成果をもたらす 84の黄金律 Book THINK, IT'S FREE 才能を解き放ち 成果をもたらす 84の黄金律

著者:ホアキン・ロレンテ
販売元:日本実業出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

著者は68歳の方です。

なるほど、情熱やチャンスを見つけようとすることに、年齢は関係ない言えそうです(笑)。

Dsc00204 Dsc00206

Dsc00207

「成功とは、自分が与えるものを、他者に欲しいと思わせること。」by.ホアキン・ロテンテ

「不景気は、商売がうまくいかない原因ではなく、平等に与えられた条件にすぎない。」by.藤田田

「私は天才ではありません。ただ、人より長くひとつのことと 付き合ってきただけです。」by.アルバート・アインシュタイン

「成果をあげる人とあげない人の差は才能ではない。いくつかの習慣的な姿勢と、基礎的な方法を身につけているかどうかの問題である。」by.ピーター・ドラッカー

「焦ることは何の役にも立たない。後悔はなおさら役に立たない。焦りはあやまちを増し、後悔は新しい後悔をつくる。」by.ゲーテ

「人生から何を得るかを問い、得られるものは 自らが投じたもの次第であることを知るとき、人はようやく成熟したといえる。」by.ピーター・ドラッカー

Dsc00215 Dsc00218

Dsc00222 Dsc00225

ホアキン・ロテンテ氏は次のように述べています。

君が相手に与えるものと、相手から得るものは、釣り合いがとれているだろうか?

Dsc00245 Dsc00238

Dsc00227 Dsc00228

いつも応援ありがとうございます。

Dsc00246 Dsc00254

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 今日の予定。 | トップページ | 私たちの選択。 »

■九州地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/42460573

この記事へのトラックバック一覧です: 釣り合い(バランス)。:

« 今日の予定。 | トップページ | 私たちの選択。 »