ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ジョブズ魂。 | トップページ | 今日の予定。 »

2011年10月 8日 (土)

ワクワクが生まれる場所。

昨日は、鹿児島県霧島市から熊本県熊本市へ移動し、約半年前から抱えていた少し大きな仕事を 無事に終えることができました。
出張最終日としては、心地よい仕事内容でした♪(写真は10/7の鹿児島県霧島市から熊本県熊本市にて撮影したものです。)

Dsc09817 Dsc09822

Dsc09824 Dsc09828

このプロジェクトに関しては、いくつかの業者とも競争の上、何度も何度も急な変更や価格問題を重ねながら、ようやく契約を勝ち取り、納品まで結びつけることが出来ました。

私は、ライバルが出現したり、急なトラブルが発生したときに 自分自身の力を信じて集中力や意地を発揮することが大好きです(笑)。

人間は、安定した中で真の力を発揮することは出来ず、むしろ いざとなった時に、どれだけ冷静さを失わずに立ち向かうことができるか真意を問われてしまうものです♪

Dsc09841 Dsc09842

Dsc09845 Dsc09846_2

といいつつも、大抵のどのような仕事においても、トラブルや予測のできない状態は常に発生するものです(笑)。

全てが完璧になる。

そのこと自体が困難ですし、仮にそれが達成したとしても 明日になれば それはまた過去の産物となり、新たな価値観やライバルが出現することも驚くようなことではありません♪

Dsc09848 Dsc09850

Dsc09851 Dsc09853

むしろ、平坦で安全な道を歩むことほどつまらないものもないかも知れません(笑)。

誰もが簡単にクリアできるゲームをクリアできる。
誰もが簡単に100点を採れる試験を受ける。

これほどつまらないものもないかも知れません。

いや、それらを行う“意味”すら感じることが、少なくとも私にはできません。

Dsc09855 Dsc09857

Dsc09858 Dsc09860

これらは逆にいうと、

誰もが簡単にクリアできるようなゲームマニュアル(攻略)を見ているにも関わらずクリアできない。
誰もが簡単に100点を採れる試験で、8割にも目的に達することができない。

このような状態に陥るほどショックなこともありません(笑)。
周囲にできて、なぜ自分にできないのか?

Dsc09861 Dsc09862

Dsc09864 Dsc09865

人は、

ライバルがいて、

いくつもの困難をひとつひとつ解決して、

その完成に満足することなく、常に更にその先を目指す。

そうすることの連続で、初めて一つ一つの階段を上ることができるのかも知れません。

Dsc09866 Dsc09867

Dsc09868 Dsc09869

そう考えてみると、

いま高みに見える目標も、一つ一つ階段を積み重ねて上っていけばよいわけで、

わざわざ、

やる前から「できない」と決めつけてしまう方が、

後々の面倒なことの材料作りになっているのかも知れません(笑)。

Dsc09871 Dsc09870

Dsc09872 Dsc09873

「何が起こるかをピタリと当てることはできない。しかし、どこへ向かっているかを感じることはできる。」by.スティーブ・ジョブズ

「運とは、細部に注意を払うことである。」by.ウインストン・チャーチル

「あらゆる関連性には何らかの現実や状況が含まれていて、我々をとりまく現実や状況と結びつくと、新たな領域や可能性、対立、機会へと続く扉が開かれる。」by.ホアキン・ロレンテ

「何事も、やってみないとわからないものだ。孤立した世捨て人には、どんな偶然も決してチャンスに変えることはできない。」by.ホアキン・ロレンテ

「できると思っても、できないと思っても、いずれも正しい。」by.ヘンリー・フォード

Dsc09878 Dsc09879

Dsc09881 Dsc09882

そのような私にも、若い頃は 他人の人生を眺めながら羨ましがる頃がありました(笑)。

その人たちが、どのような影を抱えているかも知らず、表向きの光しか見ないまま、

自分自身が いまの瞬間をどれだけ大事なものか 知ろうとしないまま、

なぜ、他の人にできて自分にできないのか?
自分にはどうして生まれながらにして そのような運や環境がなかったのだろう?

そのような つまらないことで悩むこと(悩んでいる暇)がありました(笑)。

当時は、そのような余裕がまだあっただけで、
全ては“思い込み”に過ぎなかったのかも知れません♪

他人の人生を羨んでいる暇がある、これほど無駄な時間を過ごしていることに、気づいていませんでした(笑)。

Dsc09883 Dsc09884

Dsc09886 Dsc09887

今日は 博多天神アップルストア前を通りかけましたが、店前にズラリと故スティーブ・ジョブズ氏へ宛てた花束や手紙が並べられていました。
彼が残した多くのものを改めて、考えさせられました。

いつも応援ありがとうございます。

皆さんは、ワクワクした人生を送れていますか?

Dsc09888 Dsc09890

Dsc09894 Dsc09897

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« ジョブズ魂。 | トップページ | 今日の予定。 »

■九州地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/42382178

この記事へのトラックバック一覧です: ワクワクが生まれる場所。:

« ジョブズ魂。 | トップページ | 今日の予定。 »