ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 吹き抜ける路。 | トップページ | 成長。 »

2011年11月10日 (木)

ブッタの言葉。

今日は、著書『ブッタの言葉』からの一説(63節)をご紹介させて頂きます。

超訳 ブッダの言葉 Book 超訳 ブッダの言葉

著者:小池 龍之介
販売元:ディスカヴァー・トゥエンティワン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「君は、これまで君の心が思ったことの集合体」

君という存在は、過去に「何を考えたか」によって、その考えたり感じたりした内容が、
ひとつひとつ心に蓄積されミックスされた結果のつぎはぎとして、
今、ここに立っている。

すなわち君とは、これまで君の心が思ったことの集合体。

Dsc01488 Dsc01489

君がイヤなことを思うなら、少しだけイヤなカルマのエネルギーが心に刻まれ、そのぶんイヤな君に変化する。

君が優しいことを思うなら、少しだけポジティブなカルマのエネルギーが心に刻まれ、そのぶん温かい君に変化する。

Dsc01490

こうして人間は、心で思ったとおりのものへと少しずつ変化してゆく。

すべては心が思うことから生まれ、すべては心が思うことによって創られる。

Dsc01491 Dsc01493

ゆえにネガティブな心によってイヤな話をしたり、ネガティブな心によってイヤな行動をしたりするならば、

必ずや苦しみ(ストレス)が自分についてくるだろう。

Dsc01494 Dsc01495

優しくポジティブな心で話したり行動するなら、

必ず安らぎが自分についてくる。

そう、影が君の歩く後ろから必ずついてくるかのごとく。

(法句経1,2)

Dsc01499 Dsc01501

「人の本性は皆ほとんど同じである。違いが生じるのは、それぞれの習慣によってである。」by.孔子

「人は、無意識のうちに あなたの無意識の意図に反応する。」by.ジョー・ヴィターリ

「“だれが”言ったかに引きずられてはならない。“何を”言ったかに注目するクセをつけることが重要だ。」by.大前研一

「人はリーダーに生まれない。人はリーダーになるのだ。」by.ピーター・ドラッカー

「境遇が人間を作るのではない。人間が境遇を作るのだ。」by.ベンジャミン・ディズレーリ

Dsc01502 Dsc01504

昔から、「原因と結果」については必ず関連性があるとされていますが、
私も大方その通りだと思っています♪

そのような中でも「たまたま」「偶発的」な状況が発生することも稀にありますが、
それも含め、日ごろの思考や行動がなにかしら関連しているとも思えてしまいます(笑)。

このたびのご訪問、まことに ありがとうございます。

それにしても、急に冷え込む日を迎えるようになりました(笑)。
今年も残り僅か、今年 まだやれていないこと を振り返りながら、残りの日々を走りたいと思っている今日このごろです♪

皆さんは、日頃からどのような思考をし、どのような行動をしているのでしょうか?

Dsc01510 Dsc01512

つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 吹き抜ける路。 | トップページ | 成長。 »

■九州地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/42949755

この記事へのトラックバック一覧です: ブッタの言葉。:

« 吹き抜ける路。 | トップページ | 成長。 »