ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 6月以降 読み終えた著書。 | トップページ | 小さな太陽。 »

2011年11月 2日 (水)

旅こそが報い。

昨日は仕事の都合で熊本県熊本市へ再び足を運んできました♪

帰りに立ち寄ったガソリンスタンドで(私はほぼ毎日、決まったスタンドへ立ち寄っているのですが)、今回はいつものレギュラー満タンだけでなく、洗車もお願いさせて頂きました♪

Dsc01210 Dsc01216
Dsc01218 Dsc01219

先々週にそのスタンドを訪問させて頂いた時は、フロントガラスの撥水コーティングをお願いしたのですが、その時にお願いした同じ店員さんがいて作業して下さいました。

洗車と同時に、車の整備点検も一緒にして下さったようで、

「お客さん、ものすごい距離走らせてるんですね。通常、車で勤務されている方の3倍、一般の方が利用される車の5倍の距離は走らせてますよ(驚)。先日 来て頂いたばかりなのに、既にその時からすごい距離が伸びてますし(笑)。」

Dsc01220 Dsc01221
Dsc01222 Dsc01226

物凄い形相で興奮し、目を丸々させながら話しかけてくるそのスタンドの方の反応に、思わず大笑いしながら ご返事させて頂きました(笑)。

「いつも、言われます(笑)。」

Dsc01227 Dsc01229
Dsc01231

「でも、大変でしょう?」
「一日、4~6時間平均の運転ですかぁ、身体壊されてないですか?」
「車種からして運搬業ではないですよね(笑)、運転先でお仕事されてるわけですよね?」

などなど、怒涛のように興味深々で質問責めにあいますが、ここ2~3年の話ではなく、もうこの仕事を始めて7年が過ぎました(笑)。

私なんかより運搬業の方など、もっともっと大変な運転をされている方も多くいます♪

Dsc01233 Dsc01241
Dsc01235 Dsc01236

同じように帰路の際、

高速道路を降りた料金所では、とても素敵な笑顔で迎えて下さった50代頃の女性が立っていました♪

いままでに、料金所では出会ったことのないほどの最高の笑顔だったので、

「素敵な笑顔ですね(笑)。」

思わず声をかけずにいられませんでした♪

Dsc01237 Dsc01238
Dsc01239 Dsc01240

その女性は、さらに顔が崩れるほどの表情で

「そうですか?まぁ 嬉しい♪そう言われると、もっと嬉しくなります(笑)。」

と、更に素敵な笑顔を与えて下さるので、思わず貰い笑いをしてしまいました(笑)。

一日の中で、素敵な出会いは たくさんあるものです♪

Dsc01242 Dsc01243
Dsc01244 Dsc01245

これらの姿をみて、

どのような仕事をしているのか?

ではなく、

どのような姿勢で仕事に取りくんでいるのか?

そのことの大切さを、改めて感じました。これは仕事だけでなく、趣味や人とのお付き合いなど、様々なことにも同じように当てはまるのかも知れません♪

Dsc01250 Dsc01255

先日 購入させて頂きました『スティーブ・ジョブズⅠ(ウォルター・アイザックソン著)』もようやく読み終え(過去ブログ働くこと。』[2011年10月28日]より)、昨日『スティーブ・ジョブズⅡ(ウォルター・アイザックソン著)』が発売されています♪

スティーブ・ジョブズ I Book スティーブ・ジョブズ I

著者:ウォルター・アイザックソン
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

スティーブ・ジョブズ II Book スティーブ・ジョブズ II

著者:ウォルター・アイザックソン
販売元:講談社
発売日:2011/11/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

九州では二日遅れて入荷されるため、未だ続きが読めずにいますが、
450頁近くある『スティーブ・ジョブズⅠ』は まさに寝る間も惜しむほど、熱中して一気読みさせて頂きました♪

この面白さは、値段設定や 原作は一冊であるのにも関わらず敢えて二冊に分けるなどを設定した講談社ではなく、著者アイザックソンさん 及び非常に読みやすい上に 話を引き付ける翻訳をされている井口耕二さんに感謝させて頂きたいと思います(笑)。

休日はもちろん、寝る間を惜しんで読書をさせて頂いたのは、学生の頃に夢中になったシドニー・シェルダン『ゲームの達人』『真夜中は別の顔』以来です♪(その他にも、『私は別人』『血族』『明日があるなら』『時間の砂』など読ませて頂きました。)

新超訳 ゲームの達人〈上〉 Book 新超訳 ゲームの達人〈上〉

著者:シドニィ シェルダン
販売元:アカデミー出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Dsc01256 Dsc01258
Dsc01259 Dsc01260

その『スティーブ・ジョブズⅠ』の中で、次のようなジョブズの台詞があります。

「旅こそが報い、である。」

Dsc01263 Dsc01267
Dsc01270 Dsc01272

いつの日か振り返れば、
辛かったことなど忘れてしまうか
笑い飛ばすかして、
人生最高の日々だった、
魔法のような日々だった
と思う。

という意味で語られたその言葉に 重みを感じました。

Dsc01273 Dsc01274
Dsc01275 Dsc01277

「瞬間的にいやだと思っても、本気でやってみると面白いと思うことが、世の中には沢山ある。」by.大前研一

「即戦力なんて存在しない。だから育てるんだ。」by.スティーブ・ジョブズ

「面白い仕事と、面白くない仕事というのはない。面白い仕事のやり方と、面白くない仕事のやり方があるだけだ。」by.大前研一

「努力を積み重ねれば、平凡は非凡に変わる。」by.稲盛和夫

「日々の経験は、気分が作り出しているって言っても過言ではない。」by.阿部敏郎

「妥協なき仕事をすれば要求が通る。その逆はない。」by.桑原晃弥

Dsc01278 Dsc01279
Dsc01280 Dsc01282

本棚を見れば、その人がわかる。

などという言葉もあるようですが、私の本棚から果たして何がわかるのでしょうか?(笑)

このたびのご訪問、まことに ありがとうございます。

皆さんの本棚には、どのような著書が並んでいますか?

Dsc01284 Dsc01292
Dsc01298 Dsc01305

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 6月以降 読み終えた著書。 | トップページ | 小さな太陽。 »

■九州地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/42806105

この記事へのトラックバック一覧です: 旅こそが報い。:

« 6月以降 読み終えた著書。 | トップページ | 小さな太陽。 »