ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« ブッタの言葉。 | トップページ | 温まる言葉。 »

2011年11月15日 (火)

成長。

昨日は仕事の都合で、午前は福岡県福岡市にて会社のミーティングに参加した後、北海道札幌市へ移動してきています。
おそらく今年に関しては、北海道を訪問するのは今回が最後になりそうです♪

Dsc01600 Dsc01599

福岡空港での気温18度、着陸した千歳空港では7度、温度差が11度ほどありました。
昨日 札幌市内にて一緒に商談させて頂いた方の話によりますと、札幌市内は一昨日までは暖かく、昨日になって一気に気温が下がったのだそうです♪

Dsc01601 Dsc01602

福岡空港からの機内の後方座席では、高校の修学旅行で賑わっている学生たちで盛り上がっており(おそらく飛行機を利用すること自体が初めての方も多かったのかも知れません)、飛行機が滑走路で加速し、離陸する時は

「キタキタキタキタ~!」
「ヒャッホォ~♪」

「スゲー!スゲー!スゲー!」

など、叫び声にも近い歓声で賑わっていました(笑)。

Dsc01603 Dsc01604

私自身は、旅行などプライベートで飛行機に乗る機会が1年に1度程度、仕事では1~2ヶ月に1~2度程度搭乗させて頂いています。

そんな私も 少しは飛行機には慣れているつもりでいたのですが、今日は千歳空港へ降りる時に 気流が良くなかったのか、非常に気持ちの悪い揺れを感じました(笑)。

もちろん、後ろの方からは非常に賑やかな声があがっていました♪
(ちなみに、ベルト着用のサインが消えた時間帯は 皆さん寝ていたようで、非常に静かでした。)

Dsc01606_2 Dsc01608

さて、今年も残り僅かです(笑)。

先日、嫁さんと何気ない会話をしている時に感じたことです。

人はなにかしらの感動や刺激を欲っしながら生きているのかも知れません。

Dsc01610 Dsc01614

そこには、

・今までにないものを手に入れることができる。
・人から賞賛を得る。
・今までに感じたことのない自然や建物の風景や美しさと触れ合える。
・一瞬の快感に酔いしれる。
・新たな発見・発明を得る。
・美味しいものを食べる。
・音楽に浸る。
・アロマや香水で癒される。

などなど。
人には、それぞれの楽しみ方があるものです♪

Dsc01616 Dsc01617

そのような中で、一時的なことよりも

「継続的に楽しめる。」

更には、

「日々、成長できる。」

そのような出来事が、一つでも二つでも増えていくと

人生はもっともっと楽しめるのかも知れない。

そのように感じました(笑)。

Dsc01619 Dsc01621
Dsc01625 Dsc01628

現在は2011年だと言うのに、

この札幌市内を、ビートルズローリング・ストーンズレッド・ツェペリンを聴きながら歩いて周りました(笑)。

「素晴らしい♪いまでも尚 新鮮味を感じる。」

そのような感動を感じながら、見慣れた札幌の街を散歩させて頂きましたが そこはいつもの街とは違ってみえ、とても刺激的に感じました♪

Dsc01630 Dsc01631
Dsc01634

「そもそも我々は一体なにものなのか?我々が普段、自我だと思っているものは、好き嫌いや、習慣、パターンの寄せ集めに過ぎない。」by.スティーブ・ジョブズ

「他人からプレッシャーをかけられた時よりも、自分で自分を駆り立てる時の方が、人は遥かに大きなことをやってのける。」by.カルロス・ゴーン

「実は欠点はね、将来の長所がいっとき世を忍ぶ仮の姿なの。だから、みんな本当の姿になろうと努力するだろ。もし いつまでも仮の姿だったら、努力を怠ってきたんだよ。」by.志茂田景樹

「楽譜なんてのは気愛(気合)があれば一日で読めるようになる。別に大したことじゃない。それを言い訳にするな。基礎練習は、当たり前にやれ。歯磨きと一緒だ。考えている暇があったらウダウダ言ってないで少しでも練習しな。」by.GACKT

「“必要なら”動け、“可能なら”ではない。」by.スティーブ・ジョブズ

Dsc01642 Dsc01645

遠い記憶ではありますが、私にも学生時代の思い出があります(笑)。

昨日、出会った学生たちも やがては各々が 飛行機のように、
夢や将来に向けて、何度も何度も 飛び立つようになるのかも知れません♪

彼らにとって、今回の修学旅行が思い出深き旅になればいいな、
そのように感じながら 美しい札幌の夜景の中に包まれました。

Dsc01650 Dsc01653

皆さんは、いま どのようなことを楽しまれていますか?

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。

« ブッタの言葉。 | トップページ | 温まる言葉。 »

■北海道地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/43015714

この記事へのトラックバック一覧です: 成長。:

« ブッタの言葉。 | トップページ | 温まる言葉。 »