ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の記事

2011年12月31日 (土)

2011。

今年も、本当に残り僅かとなってしまいました。

おそらくこのブログも

今年の更新は

これで最後になるかと思われます(笑)。

Dsc05529

皆さんは、

今年初めに立てた目標を

無事に叶えることが、

もしくは、継続することが

出来ているでしょうか?

Dsc05530

私個人のことをいうならば、

今年一年は

私個人にとっては

“静”の一年。

だったと思います。

これは今年初めに立てた

目標通りだった、

ということでもありました。

Dsc05531

私の周囲に関しましては

今年一年は非常に

“動”の一年だった。

といえるかと思います。

Dsc05532

弟と弟嫁の間に、新しい命が誕生しました(昨日 12/30生まれ)。

嫁姉夫婦の間に、新しい命が誕生しました。

嫁友人の間で、いくつかの結婚と

私の友人の間で、いくつかの離婚や親族の死去

を迎える出来事がありました。

東日本の震災により、友人や仕事仲間の間で

多くの、大変な動きがありました。

Dsc05533

そのような数々の出来事があった、今年 一年。

そして、また新たな年を迎えようとしています。

今年一年を通して、

自分の身や、周囲の身に起こった

様々な出来事の一つひとつを

いま一度、立ち止まり

“自分にとって、どのような意味のある出来事だったのか?”

を考え、

再び 次の第一歩を踏みしめる

また新しい世界が見えてくるのかも

知れません。

Dsc05534

「若さは年齢ではありません。気持ちです。理想を捨て、若いという自覚がなくなったとき、人は はじめて年をとるのです。」by.ドクター・L・F・フェラン

「はじめは人が習慣をつくり、それから習慣が人をつくる。」by.ジョン・ドライデン

「困難だからやろうとしないのではない。やろうとしないから困難なのだ。」by.セネカ

「自分が正しいことをしていると分かっているときは、他人にどう思われようと気にならない。」by.ロビン・シャーマ

「いまできないことは、いつまで経ってもできない。」by.川北義則

「一日に十回、誰かに自分の夢や目標を語る。漢字の成り立ち通り、“叶う”。でも、十一回以上言ってはいけない。なぜなら、“吐く”になってしまうから。」by.栗城史多

「過去に いかに時間を浪費していたとしても、こらからやってくる時間は、完全無欠で損なわれておらず、いつでも最大限に活用できる。」by.ロビン・シャーマ

Dsc05536

とはいえ、

やり残したことも

いつかあります(笑)。

大切な友人たちと会えなかった、

など 多少 心残りの点があるのも事実です♪

Dsc05540

それでは皆さん、

良いお年をお迎えできるよう

心からお祈り申し上げます。

このたびのご訪問、まことに ありがとうございます。

皆さんは、来年を迎えるために いま何をしていますか?

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた来年♪

Dsc05541

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

2011年12月29日 (木)

今年の訪問地。

今年も様々な土地を巡り歩きました(笑)。

今日は今年一年、巡り歩いてきた土地の

ほんの一部ではありますが

振り返りたいと思います♪

昨年の訪問地に関しましては、

過去ブログ『人生を変える出会い。[2010年12月30日]を参照下さい。

Dsc02879_3 Dsc02884_3
岡山県井原市(2011年1月)

Dsc02927_2 Dsc02930
鹿児島県鹿児島市(2011年1月)

Dsc03037_2 Dsc03068_2
北海道函館市(2011年2月)

Dsc03326 Dsc03327
大分県別府市(2011年2月)

Dsc03721 Dsc03733
長崎県島原市(2011年3月)

Dsc03849 Dsc03851
岡山県岡山市(2011年3月)

Dsc03898 Dsc03883
広島県広島市(2011年3月)

Dsc04350 Dsc04348
島根県邑智郡[オオチグン](2011年3月)

Dsc04894 Dsc04893
東京都新宿区(2011年4月)

Dsc05009 Dsc04980
北海道紋別市(2011年4月)

Dsc05255 Dsc05240
宮崎県都城市(2011年4月)

Dsc05453 Dsc05455
福岡県 海の中道(2011年5月)

Dsc05682 Dsc05730
長崎県 ハウステンボス(2011年5月)

Dsc06910 Dsc06912
宮崎県日向市(2011年6月)

Dsc07160 Dsc07158
長崎県長崎市(2011年6月)

Dsc07400 Dsc07587
Dsc07612 Dsc07642
韓国釜山(2011年7月)

Dsc07764 Dsc07776
北海道札幌市(2011年7月)

Dsc07920 Dsc07925
福岡県福岡市(2011年7月)

Dsc08234 Dsc08226
福岡県 大濠公園(2011年8月)

Dsc08406 Dsc08415
東京都(2011年9月)

Dsc08939 Dsc08946
大分県別府市(2011年9月)

Dsc09633 Dsc09599
鹿児島県鹿児島市(2011年10月)

Dsc00012 Dsc00120
福岡県 門司港・巌流島(2011年10月)

Dsc00239 Dsc00244
長崎県大村市(2011年10月)

Dsc00651 Dsc00672
福岡県 香椎花火大会(2011年10月)

Dsc00812 Dsc00818
大分県佐賀関市(2011年10月)

Dsc01308 Dsc01320
佐賀県 どんぐり村(2011年11月)

Dsc01625 Dsc01627
北海道札幌市(2011年11月)

Dsc01806 Dsc01811
北海道帯広市(2011年11月)

Dsc01939 Dsc01946
北海道名寄市(2011年11月)

Dsc01971 Dsc01977
北海道旭川市(2011年11月)

Dsc02192 Dsc02233
山口県萩市(2011年11月)

Dsc02915 Dsc02918
鹿児島県枕崎市(2011年12月)

Dsc02963 Dsc02961
鹿児島県薩摩川内市(2011年12月)

Dsc05444 Dsc05499
宮城県仙台市(2011年12月)

「準備万端の人にチャンスが訪れることを“幸運”と呼ぶ。」by.ジョン・F・ケネディ

「なぜ絶対と言い切れるか?とても単純な話。俺は出来るまで絶対にやめない。だから、絶対に出来る。」by.高橋歩

「うまくいく結婚生活の大半は、お互いの理解ではなく、実は“共通の目標実現”のための協力で成り立っている。」by.川北義則

「老後のために生きる人を、老人という。」by.高橋歩

「光り輝くチャンスを逃すな。」by.ティナ・シーリグ

「“何が自分の身にふりかかってきたか”よりも、“ふりかかってきたことに どう対処したか”が人生の成否を決定づけるのである。」by.ブライアン・トレーシー

Dsc09457 Dsc09461
Dsc09459 Dsc02614
愛用しているヘッドフォンの一部

ご紹介出来ていない地も多くあるため

抜粋するだけでも

非常に迷ってしまいます♪

この他にも、

ご紹介出来ていない地に関しましては

過去のブログ・バックナンバーからの記録にて

ご紹介していますので、

ご覧頂ければ幸いです。

Dsc09447
私の部屋から見える夕陽

とあるブログに紹介されていた言葉です。

「自分の居場所は自分で作る」

(ブログ『美人は一日にして成らず*毎日を少しだけ丁寧に*』より)

私にとって、

これらの様々な訪問地すべてと、

そこから学んだものすべてが、

自分の居場所

だったように感じます♪

このたびのご訪問、まことに ありがとうございます。

皆さんは、今年どのような土地を訪問しましたか?

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

Dsc02602 Dsc02607
愛用しているギターの一部

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

2011年12月28日 (水)

自分の時間。

約一週間ぶりのブログ更新になります(笑)。

今月が始まる頃は割と のんびりした日々を送れていましたが、

年末にかけて、珍しく読書やブログ更新、写真撮影すら

まともに出来ていない多忙な日々を送れています♪

皆さんは、少しは自分自身の時間を作れているでしょうか?

(写真は12/22の宮城県仙台市にて撮影したものです。)

Dsc05425 Dsc05426
Dsc05427 Dsc05428

私を古くからご存知の方はよくよくご存知かも知れませんが、

元々、私は多くの人と接するのが苦手で

どちらかというと

人と過ごす時間よりも

独りで過ごす時間が多いのも事実です(笑)。

Dsc05429 Dsc05430

人とワイワイガヤガヤするタイプではなく、

独りで黙々と何かに没頭するタイプです♪
(むしろ、独りの時間が多くなればなるほど、自分の趣味や時間が加速するくらいです、笑。)

そのようなこともあり、

今年は実家に帰省する時間も

ほとんど作ることが出来ませんでした。

実家の家族には

息子らしいことを何一つすることは出来てないため

それなりに、申し訳ないと思っています(笑)。

Dsc05432 Dsc05433
Dsc05434 Dsc05436

いまの仕事に関しても

自分自身で(ある程度)自由にスケジュールを組み、

そして、基本的にはそのほとんどの時間を

独りで過ごすことが出来ています。

Dsc05435 Dsc05437

いま現在は、人と過ごす時間にも随分と慣れてきましたが

それでも、元々あった性格が完全に抜け切れるわけでもなく

人に囲まれると、自分自身では気づかないうちに

プレッシャーを抱えてしまっていることもあります(笑)。

Dsc05438


皆さんの中でも、このような体験で苦労されている方もおられるかと思います♪

もちろん逆に、

人に囲まれていないと、むしろストレスを抱え込み

大勢の中で ワイワイガヤガヤと過ごすことで

ストレスを発散させることができる方もおられるのだと思います(笑)。

Dsc05441 Dsc05442
Dsc05446 Dsc05447

いずれのタイプにしろ、

自分自身の時間の使い方

もう一度みつめ直し

どの時間を、どのように使いたいのか?

人に強制されたり、指示されるのではなく、

自分自身で決め、自分自身で管理し、

自分のことは自分で決める。

Dsc05449 Dsc05451
Dsc05452 Dsc05454

時間がない、時間がない。

と思わず口にしてしまいがちではありますが

どのようにして自分の時間を作るのか?

忙しい年末だからこそ、

いまの時間、来年一年をどのように過ごすのか?

Dsc05456 Dsc05458
Dsc05460 Dsc05462

「逆説的に聞こえるかも知れないが、一つのことに集中すると、視野が広がっていく。」by.ジョン・C・マクスウェル

「努力の本来の意味は、自己投資である。」by.フランソワ・デュボワ

「“リスクがもたらす苦痛”と“後悔することの苦痛”のどちらを選ぶか。」by.ジョン・C・マクスウェル

「人は、見たいように見ていて、その人の意見は 自分に対しての言葉ではなく、その人が住んでいる世界観を表しているだけだ。」by.阿部敏郎

「あなたが一瞬一瞬、選択したことの結果として、人生ができあがっている。」by.本田健

Dsc05463 Dsc05464
Dsc05465 Dsc05469

私にとって、

一番大事なものは

時間。

人には、それぞれのペースというものがあります♪

仙台市を訪問することにより

“絆”を学ぶ一方で、

“自分の人生”を再度 学ばせて頂きました。

Dsc05471 Dsc05472
Dsc05474 Dsc05475

このたびのご訪問、まことに ありがとうございます。

色々と取り上げると難しい問題が世の中にはありますが

昔と比べると、非常に生きやすい時代になっているのも事実です♪

Dsc05478 Dsc05482
Dsc05483 Dsc05485_2

このブログに関しましても、

ペースを大事にしながらも

継続すること。

そのことを目標に、今後も続けていきたいと思っています♪

皆さんは、どのようなことに時間を一番割かれていますか?

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

Dsc05491 Dsc05492
Dsc05493 Dsc05499

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

2011年12月22日 (木)

実は(復興する街)。

実は、

仕事の都合で

一昨日から宮城県仙台市に来ています。

(写真は12/20の福岡県~仙台市、12/21の仙台市内で撮影した風景です。)

Dsc05347 Dsc05348_2
Dsc05349

間違いなく、

今回の出張が、

今年最後の出張に

なります♪

Dsc05352 Dsc05354
Dsc05357

正直、今年は東北地方

訪問する機会はないだろう、

そう思っていました。

Dsc05361 Dsc05363
Dsc05364 Dsc05365

もちろん、今年3月の

震災の影響もありますが、

そもそも

今年から私は、仕事の都合上、

東北地方の担当を外れていた

からです。

Dsc05366 Dsc05367
Dsc05368 Dsc05369

ですので、

一昨年までは

2~3ヶ月に一週間の割合で

秋田県青森県を中心に
(過去ブログクリエイティブ シンキング。』[2010年10月5日]より)

東北地方の出入りを頻繁に

行っていました。

Dsc05371 Dsc05372
Dsc05374 Dsc05375

しかし、今回の宮城県仙台市

2010年8月以来の訪問になります。
(過去ブログ優先順位。』[2010年8月5日]より)

Dsc05376 Dsc05379
Dsc05380 Dsc05383

今回、この仙台市に訪問し、

長くお付き合いさせて頂いている

仕事仲間の方や、タクシーの運転手、

訪問先の顧客や新しい商談先の方々

たちから、

あの震災時の話などを伺い、

改めて どれほどのものだったのか

知ることになりました。

Dsc05387 Dsc05389

そもそも、

関東地方の方々はもちろん、

この東北地方の方々も、

実は、地震そのものは珍しいことでもなく、

数年に一度のペースで

大きな地震には遭遇しています。

Dsc05390 Dsc05391
Dsc05392 Dsc05393

しかしながら、

あの地震の規模といい、

あの津波による影響

さすがに想像がつかなかった。

誰もが、口を揃えて

そう語って下さったのは

非常に印象に残りました。

Dsc05395 Dsc05396
Dsc05397 Dsc05398

そのような大変な出来事の中でも

一生懸命に、一人ひとりが、街全体が、

もう一度、再び活気ある生活を

取り戻そうとする姿に

何度も私の心を

ノックしたのはいうまでもありません。

Dsc05402 Dsc05401
Dsc05403 Dsc05408

「今日、誰かが木陰で休むことができるのは、遠い昔 誰かが木を植えてくれたからである。」by.ウォーレン・バフェット

「あなたは、どんな状況下でも、自分がどう影響されるかを自分で選択することができる。」by.スティーブン・R・コヴィー

「新しい習慣をつけるときの鉄則は“焦らない”ことだ。あなたが今の自分になるだけでも、生まれてから現在までの時間を要している。」by.ブライアン・トレーシー

「苦悩をとことんまで経験することによってのみ、苦悩を癒すことができる。」by.マルセル・プルースト

「昨日から学び、今日を生き、明日へ期待しよう。」by.アルバート・アインシュタイン

Dsc05412 Dsc05414

いまでも、

地震は続いています。
(宿泊先のホテルが10階のため、余計に揺れを感じます。)

その度に、

「またか。」

人々の不安が再び

脳裏に浮かびながら、

生活を続けています。

これは、相当

精神的に辛く感じるものです。

Dsc05416 Dsc05415

このたびのご訪問、まことに ありがとうございます。

日頃から、西日本の地域での

出入りの方が多い私には

想像できなかったことを

ほんの少しではありましたが

知ることができました。

Dsc05417 Dsc05420
Dsc05419 Dsc05418

私自身、

いまの生き方、いまの環境、これからの人生

について

考え直す良い機会を頂きました。

皆さんは、いま抱えている不安を どのように乗り越えようとしていますか?

Dsc05422 Dsc05423

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

2011年12月20日 (火)

明日への光。

今月も三分の一が終えました♪

今年も残り僅かです。

Dsc05332 Dsc05333

振り返ってみると、

今年は世界的に見ても

本当に数多くの

出来事が起こりました。

Dsc05334 Dsc05335

東日本大震災。

アルカイダ指導者、ウサマ・ビンラディンの殺害。

アラブの春。

リビアの独裁政権崩壊、カダフィ大佐の殺害。

北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記の死去。

スティーブ・ジョブズ氏の死去。

大阪ダブル選挙で「大阪都」高層の橋本氏らが当選。

チャイナエクスプレスの高速鉄道衝突事故。

などなど。

Dsc05336 Dsc05337

私自身は、

今年は大きな動きが見られませんでしたが、

私の周囲では

結婚妊娠など

おめでたい話から

親戚が亡くなられた など

悲しい話も

入ってきました。

Dsc05338 Dsc05339

人は、どうしても

一年一年で区切って

モノを考えがちになってしまうものですが、

今年も来年も、今日も明日も

毎日の連続の積み重

過ぎません♪

Dsc05340 Dsc05343

「人間にとって、長く生きたかどうかは関係ない。大切なのは、どう生きるのか。」by.栗城史多

「あなたの感情は、あなたの思考から生まれてきたものです。あなたが考え方を改めれば、感情も変わります。」by.ジョー・ヴィターリ

「表面に現れたことだけで 物事を判断しては、真実を見誤る。」by.川北義則

「最善主義者は、失敗は人生の自然の一部分であり、成功につながる欠かせない要素だと理解している。」by.タル・ベン・シャハー

「目の前のことを一生懸命にやらないといけない。その先に未来がある。」by.中谷彰宏

Dsc05344 Dsc05345

今日一日を精一杯、

生き切る。

このことが、

明日や未来に繋がる

唯一の光、なのかも知れません。

Dsc05346 Dsc05342

このたびのご訪問、まことに ありがとうございます。

皆さんにとって、今年はどのような一年になりましたか?

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

2011年12月16日 (金)

道は開ける。

年末に向けて、多忙な日が続いている方もおられるかと思います。

なかなか時間がない中、やりたいことが進んでいない。

そのようなことも多々あるかと思います(笑)。

(写真は12/14に訪問しました福岡県~熊本県熊本市にて撮影した風景です。)

※日頃から愛用しているデジカメ
SONY Cyber-shot DSC-WX1)は現在 修理中のため、
嫁さんが愛用しているデジカメ
Panasonic LUMIX DMC-FX500)を借りて
撮影したものです。

P1110066 P1110067
P1110068 P1110069

今日は、現在 読んでいるいくつかの著書の中から

『道は開ける。(D・カーネギー著)』

より一説をご紹介させて頂きます。

P1110071 P1110079
P1110072 P1110073

人生の進み具合というものは、

なんと奇妙なものだろう。

P1110075 P1110076
P1110077 P1110078

小さな子どもは、

『もっと大きくなったら』

と口にする。

P1110081 P1110082
P1110083 P1110084

だが、どうしたことだ。

大きくなった子どもは、

『大人になったら』

と言うではないか。

P1110085 P1110086
P1110087 P1110089

そして、おとなになると、

『結婚したら』

と言う。

P1110091 P1110093
P1110094 P1110095

けれども、

結婚したらいったいどうなるか?

考えがコロリと変わって、

『退職したら』

とくる。

P1110098 P1110099
P1110103 P1110101

やがて退職が現実のものとなると、

自分の過ぎし日の光景を思い浮かべる。

そこには木枯らしが吹きすさんでいるようだ。

どういうわけか、すべてを取り逃がしてしまった。

もはや、過ぎ去ってしまっていたのだ。

P1110102 P1110105
P1110107 P1110108

そして遅ればせながら、われわれは学ぶ。

人生とは、

生きることの中、

つまり

毎日毎時間の連続の中にあるのだ

ということを。

スティーヴン・リーコックの言葉です。

P1110109 P1110110
P1110111 P1110112

「私たちはだれも、水平線のかなたにある魔法のバラ園を夢みている。そのくせに、わが家の窓の外で今日も咲きほこるバラの花など見向きもしないのだ。」by.デール・カーネギー

「賢者には毎日が新しい人生である。」

「今日という日は、もう二度とめぐっては来ないことを忘れるな。」by.ダンテ

「良い考え方をすれば、因果関係を見極めることができ、論理的で建設的な計画が得られよう。一方、悪い考え方をすれば、緊張と神経衰弱に陥るのだ。」by.デール・カーネギー

「昨日は夢にすぎず、明日は予感でしかない。精一杯に生きた今日は、すべての昨日を幸せな思い出に変え、すべての明日を希望の見取り図とする。」by.カーリダーサ

P1110113 P1110116

いますぐ始められることが

沢山あるのに、

私たちは どうして様々な言い訳をしながら

つい、それを先延ばしにしたりするのでしょうか?(笑)

このたびのご訪問、まことに ありがとうございます。

忙しい方も、そうでない方も、

いまを生きることの大切さ。

当たり前でありながら、

つい忘れがちなことなのかも知れません♪

P1110118 P1110119
P1110120 P1110121

皆さんは、未来に不安を感じたり、過去の出来事に悩まされてはいませんか?

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

P1110123 P1110126
P1110128 P1110131

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

2011年12月13日 (火)

年末の時間。

いよいよ、今年も残りが本当に僅かとなりました♪

年末に向けて、

多忙になられている方も

非常に多いかと思われます(笑)。

(写真は12/9に仕事で訪問した鹿児島県薩摩川内市熊本県熊本市福岡県にて撮影したものです。)

Dsc02971 Dsc02972
Dsc02973 Dsc02974

私自身も、

先日の鹿児島県出張が

今年最後の出張かと

考えていたのですが、

来週、もうひと出張させて頂く

予定が入ってしまいました(笑)。

非常にありがたいことです♪

Dsc02976 Dsc02978
Dsc02979 Dsc02980

日頃、お仕事をされている方にとって考えてみますと、

仮に、土曜日・日曜日・祝日を休日とすると

今年の残りの休日は

なんと実質

5日前後、 

の休日しかない計算になるかと思われます(笑)。

Dsc02982 Dsc02984
Dsc02986 Dsc02988

もちろん、休日出勤される方や

既にそれらの休日すら

なんらかの予定やイベントが入っている方にとっては

5日もない計算になります(笑)。

年末だけに予定やイベントが多い、

そのような方々も、非常に多いかと思われます。

Dsc02989 Dsc02991
Dsc02998 Dsc02995

私自身も含め、

私の友人たちも日頃から

「時間がない、時間がない。」

と嘆いている方々が多いのですが、

忙しい時間の中から

空いた時間にどのようなことが出来るのか?

を常日頃から考えておくと

もう少し

時間の使い方も上手くなれるのかも知れません(笑)。

Dsc02997 Dsc03005
Dsc03001 Dsc03004

この年末の時期、

お子様を抱えている方々はもちろん、

既婚者や独身の方々も

当然ながら大変かも知れません。

Dsc03008 Dsc03011
Dsc03013 Dsc03015

仕事を抱えていないとしても、

学生などは年始に向けた

試験や受験で

本当に大変な時期かと思われます。

この時期ですから、

体調を崩しぎみになっている方々も

いるかも知れません。

Dsc03019 Dsc03023
Dsc03024 Dsc03026

今年を振り返りながら、

貴重な貴重な時間の中から、

まだ今年できていないこと、

やり残していること、

それらを

どれだけ、どのように、するのか?

忙しい時間の中だからこそ、

少しだけ見つめ直す必要があるのかも知れません

Dsc03030 Dsc03033
Dsc03037 Dsc03038

「したい人、10,000人。始める人、100人。続ける人、一人。」by.中谷彰宏

「他人から“してもらう”立場でいる人間は、足りないことばかりに目がつき、不平不満ばかりを口にする。」by.稲盛和夫

「結局 モチベーションというのは、あと何回それができるかに左右される。あとわずかしか機会がないことに気づくと、取り組み方が濃密になる。」by.大前研一

「人生設計とは、突き詰めれば 何にどれだけの時間を使うかという時間配分以外の何ものでもない。」by.大前研一

「いまは、なんのための時間ですか?」by.ジョー・ヴィターリ

Dsc03041 Dsc03042
Dsc03045 Dsc03043

このたびのご訪問、まことに ありがとうございます。

Dsc02969

私自身、

日頃から出張が多い立場ですので

嫁さんとの時間がなかなか取れていないのも

事実です(笑)。

Dsc03046 Dsc03047
Dsc03048 Dsc03049

嫁さんにも大変な苦労をかけているかと思いますので

今年も残り僅かな時間しかありませんが、

出来る範囲内で、

なにかしてあげられれば。

そのように考えています。

Dsc03050 Dsc03052
Dsc03054 Dsc03055

皆さんは、今年残り僅かな時間、どのように過ごされる予定ですか?

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

Dsc03058 Dsc03060

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

2011年12月 8日 (木)

変化の怖れ。

今日は仕事の都合で、

鹿児島県鹿児島市にて1件の商談、

鹿児島市から枕崎市へ移動し、2件の商談、

更に明日の商談に備え、薩摩川内市へ移動します。

Dsc02875 Dsc02877

鹿児島市から枕崎市まで、車で約1時間半、

枕崎市から薩摩川内市まで、約2時間半の移動です♪

Dsc02879 Dsc02882
Dsc02883 Dsc02884

途中、小松帯刀公の ゆかりの地を経由するなど

今年3月に通った以来の

快適なドライブとなりました♪

小松帯刀公の ゆかりの地に関して 興味のある方は、
 過去ブログ再開(西から東へ)。』[2011年3月24日]を参照下さい。

Dsc02886 Dsc02887
Dsc02888 Dsc02890

薩摩川内市への訪問は、今年だけで3回目になりました。

川内市といえば、原子力発電所があることが

すぐに頭に浮かんでしまいます。

前回の訪問が10月、
(過去ブログプロポーズ。。』[2011年10月4日]より)

前々回が、東日本大震災後にブログを再開させた3月。

Dsc02891 Dsc02892
Dsc02894 Dsc02895

こうやって、今年一年を振り返ってみると

日本全国において、

東日本大震災を始め、様々な影響により

大きな環境の変化があった方々も多いかと思われます。

Dsc02897 Dsc02899
Dsc02900 Dsc02903

震災の影響以外にも、

仕事を転職されたり、

結婚したり、お子様が産まれたり、

新しく勉強やスポーツを始めたり、

大事な人やモノを失ったり。

様々な変化を迎えた一年だった、

という方々もいるに違いありません。

Dsc02905 Dsc02907
Dsc02908 Dsc02911

さて、とある著書で次のようなことが述べられていました。

「人は、誰しも変化を恐れる。

 変化は心地よいものではない。」

そして その理由を、

「変化は、勝者と敗者を産むから。」

というのです。

Dsc02915 Dsc02917
Dsc02918 Dsc02920

私自身、

「勝者」 とか 「敗者」

などという概念で

物事をあまり考えていません(笑)。

Dsc02922 Dsc02924
Dsc02925 Dsc02926

しかしながら、その著者が言われていることも

思わず、納得させられてしいました(笑)。

Dsc02928 Dsc02929

その著者は、更に次のように述べていました。

「誰もが、恥ずかしい思いをしたり、

 失敗したりするかも知れないリスクを

 あえて冒すより、

 いまの快適な環境に留まる方を選びたがる。」

Dsc02930 Dsc02932
Dsc02935 Dsc02934

「しかし、

 実は、何もしないで、

 いまの場所に踏みとどまることにも

 リスクがある。」

Dsc02938Dsc02939
Dsc02937 Dsc02943

なぜなら、

「それは“現状維持”であり、

 少なくとも前進しないばかりか、

 むしろ、そこに留まったままの方が危険である。」

と いうのです♪

Dsc02944 Dsc02945
Dsc02947 Dsc02948

“変化の怖れ”について述べられていたのですが、

私たちは日頃、どのようなことを

自らが望み、そして 行動し、

その己の人生を左右させるような

変化を無意識のうちに起こしているのでしょうか?

Dsc02949 Dsc02951
Dsc02954 Dsc02955

「人を説得できないと嘆く前に、自分のビジョンは本物か、本気で実現したいのか、と問いかけてみることだ。」by.桑原晃弥

「私たちは平等ではないが、対等である。」by.曽野綾子

「危険や弱みが機会の存在を教える。それらを機会に転化するとき、異常な成果が得られる。」by.ピーター・ドラッカー

「ときには これまで築いてきたものを断ち切ることが必要であり、我々はそこから世界を再構築しなければならない。」by.スティーブ・ジョブズ

「劣等感を植え付けることなど 誰にも出来ない。自分自身の同意がなければ。」by.エレノア・ルーズベルト

このたびのご訪問、まことに ありがとうございます。

Dsc02963 Dsc02964

この世の中には、

自分自身の力だけでは

どうすることも出来ないような

“大きな力”が、たしかに存在します。

Dsc02961 Dsc02962

それらと どのように向き合いながら、

自分自身から どのような行動を起こすのか?

山や海を眺める車内で、

残り、決して長くはない人生を

少し見つめ直した一日でした♪

皆さんは、今年一年で どのような変化がありましたか?

Dsc02966 Dsc02967

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

Dsc02957

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

2011年12月 7日 (水)

結婚幸福度。

今日は仕事の都合で、

福岡県福岡市から鹿児島県鹿屋市へ移動し、

2件の商談です。

Dsc02732_2 Dsc02733
Dsc02735 Dsc02736

その後、桜島フェリーにて鹿児島市へ移動します。

福岡市から鹿屋市まで、

車で片道約5時間半の道のりとなります♪

Dsc02737 Dsc02738
Dsc02741 Dsc02742

私自身、これほどまで近くに桜島に近寄ること自体、

初めての経験となりました(笑)。

おかげさまで、

桜島から吹き上がる火山灰で

車が、非常に汚れてしまいました♪

これは、

洗車をする楽しみが増えた。

ということになるのかも知れません(笑)。

Dsc02744 Dsc02747
Dsc02748 Dsc02749

今年の出張は、今回の鹿児島出張で

最後になる予定です(笑)。

Dsc02750 Dsc02751
Dsc02752 Dsc02753

私は(私の同僚の一部も)、仕事の関係で

一カ月に一回のペースで、

一週間から一週間弱の出張が入ります♪

Dsc02754 Dsc02755
Dsc02756 Dsc02757

これは、

独身生活ならまだ大した影響が出ないものの、

妻や子供がいる家庭ともなると

各家庭内で、様々な影響を及ぼしているのかも知れません(笑)。

Dsc02760 Dsc02761
Dsc02763 Dsc02765

さて、先日 放映された

「コロンビア白熱教室」

では、インドにおける

「恋愛結婚」「お見合い結婚」

の幸福度の調査の結果について

述べられていました。

Dsc02768 Dsc02771
Dsc02773 Dsc02774

その結果によると、

「恋愛結婚」

は、結婚時期をピークに

幸福度が 徐々に年を重ねる毎に 下降する傾向にある。

Dsc02775 Dsc02779
Dsc02781 Dsc02782

一方で、

「お見合い結婚」

は、結婚時期を境目に

幸福度が 徐々に年を重ねると同時に上昇し、

数年後には

「お見合い結婚」の方が

「恋愛結婚」よりも

幸福度を上回る結果が出ていました(笑)。

Dsc02783 Dsc02784
Dsc02790 Dsc02799

これは、

「恋愛結婚」

は、後々に相手の嫌なところを

意識してしまう傾向が強くなり、

「お見合い結婚」

では、後々に相手の良いところを

見つけ出す傾向が強くなる。

ということのようでした。

Dsc02801 Dsc02807_2
Dsc02808 Dsc02811

もちろん、

恋愛結婚後も「相手の良いところを見つけ出す」

ことは多くあるかと、

私自身は思っています(笑)。

Dsc02815 Dsc02817
Dsc02823 Dsc02825

私個人の意見としては、、

結婚だけでなく、仕事に対しても

子育てや教育、色々なことに関して、

そこに

“理想”“プライド”

を高く望まないこと。

だと思います(笑)。

Dsc02828 Dsc02829
Dsc02831 Dsc02833

それが、自分自身に対する、プレッシャーを兼ねて

のことであれば、まだ良いのかも知れませんが

「こんなはずじゃなかったのに。」

を、自分自身ではなく

他の人や 他の何かに依存してしまっていたのであれば

目もあたられない状態になってしまいます(笑)。

Dsc02836 Dsc02837
Dsc02838 Dsc02839

私自身、

結婚する前までは、

「私が結婚するようなことになれば、

 きっと相手の女性を不幸にしてしまうであろう。」

と考えていました(笑)。

Dsc02843 Dsc02846
Dsc02848 Dsc02852

実際に、どうなのかは分かりません(笑)。

しかしながら、

少なくとも

私は、非常に幸せな毎日を送っています。

Dsc02853 Dsc02854
Dsc02855 Dsc02856

そこを、敢えて誤解を恐れず厳密にいうならば、

それは

結婚したから、幸せな毎日を送ることが出来ている。」

というわけではないと思っています。

Dsc02857 Dsc02858
Dsc02859 Dsc02860

私自身は、

結婚する前から

“幸せであること”

に気づいていたからです(笑)。

Dsc02861 Dsc02862
Dsc02863 Dsc02864

とは言いつつも、

「結婚することにより、

 幸せが更に増した。」

のは事実です♪

Dsc02865 Dsc02866

「世界は目に見えるものだけで できているわけではない。」by.北野武

「結論を急ぐな。」by.ポール・スローン

「人に好かれようとするより、人を好きでいられる自分でいる。」by.阿部敏郎

「本気でやれば勇気と知恵が湧いてくる。中途半端にやっているから弱気と愚痴が出てしまう。」by.茶谷清志

「何かを捨てようかと悩んだりする必要はない。懸命に行動しているうちに、不必要なものは自然と離れていくから。」by.フリードリヒ・ニーチェ

Dsc02867 Dsc02869
Dsc02870 Dsc02871

結局、

どのような結婚をするのか?

どのようなことを相手に望むのか?

よりも

結婚以前・結婚後 問わず、

自分自身の生き方。

考え、幾度と無く見つめ直すことの方が、

大事なのかも知れません(笑)。

このたびのご訪問、まことに ありがとうございます。

皆さんは“結婚生活”について、どのような理想と現実をお持ちでしょうか?

Dsc02874

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

2011年12月 6日 (火)

信じてはいけない10のケース。

昨日は仕事の都合で大分県大分市へ訪問してきました。

年末に向けて、忙しくなってきた方も多いかと思われます(笑)。

Dsc02623 Dsc02625

今日は以前にも何度か紹介させて頂いた著書『ブッタの言葉』より

「信じてはいけない10のケース」

を紹介させて頂きます。

Dsc02626 Dsc02627

君よ、多くの人々が

「自分の言うことは正しい。
 あいつの言うことは間違っている。」

と言うため、

誰の言っていることが正しいのか、

わからなくなることもあるだろう。

Dsc02628 Dsc02629

他人にだまされ洗脳されて

自由を失わぬためには、

次のように注意するといい。

Dsc02636 Dsc02637

「○○さんが君についてこんなことを言っていたよ」

と聞かされても、

確かめるまでは信じ込まないこと。

Dsc02638 Dsc02640

「この国では昔からこうするものだから」

などと伝統を持ち出されても、

信じ込まないこと。

Dsc02643 Dsc02648

それが流行していて

評判がよくても、

信じ込まないこと。

Dsc02649 Dsc02651

聖典やお経や本に

書いてあるからといって、

信じ込まないこと。

Dsc02655 Dsc02657

実際に確かめていない憶測を聞かされても、

信じ込まないこと。

Dsc02660 Dsc02661

いかにも正しそうに、

「○○理論」や「○○主義」による

とされていても、

信じ込まないこと。

Dsc02662 Dsc02663

常識に合っていても、

信じ込まないこと。

Dsc02665 Dsc02667

自分の意見に合っていても、

「私もそう思っていたんですよ」

と安直に信じ込まないこと。

Dsc02673 Dsc02675

相手の服装が立派だったり

職業が素晴らしかったり

態度が羨ましくても、

それらの見せかけに

惑わされて、

信じ込まないこと。

Dsc02676 Dsc02677

相手が自分の先生だからといって、

盲目的に信じ込まないこと。

Dsc02680 Dsc02681

「ありとあらゆる苦しみは、何かに依存することを きっかけにして生じる。」by.ブッダ

「好き嫌いなどの感情や気分によって、途中で決して投げ出さない。最後まで広い愛を持つ。」by.フリードリヒ・ニーチェ

「行動しながら、常にその意義について考えることが大切である。」by.福島正伸

「困難な問題に挑むのが、一流の人間がとる思考・行動パターンである。」by.児玉光雄

「持論に固執するほど、反対される。」by.フリードリヒ・ニーチェ

Dsc02685 Dsc02692

このたびのご訪問、まことに ありがとうございます。

この情報社会の中で、なにを信じるべきか、

自分自身の勘や違和感も含め

なかなか難しいものなのかも知れません♪

Dsc02686 Dsc02688


余談ではありますが、

先日伺ったLIVEは

ヴォーカル兼ベーシストであり、リーダーでもあるMさんが

ステージから投げたフェイスタオルを

見事にゲットさせて頂く幸運なハプニングもあり、

非常に盛り上がりました♪

次は4月にも公演があるようなので再び参加させて頂きます(笑)。

Dsc02689 Dsc02687

皆さんが信じているものは何ですか?

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

Dsc02693 Dsc02695

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

2011年12月 3日 (土)

必然。

昨日は、福岡県北九州市で一件の商談と福岡市博多区にて一件の商談でした。

いや、その予定でしたが博多区の商談に向かっている途中で

先日このブログ内で紹介させて頂いた院長から

携帯電話に連絡が入ってきました♪
(過去ブログ人生の意味。』[2011年12月2日]温まる言葉。』[2011年11月16日]より)

「もし、“もし”の話だけど、君が福岡市内にいるのであれば

 書類を受け取りに来て欲しいのだけど・・・」

Dsc02599

たまたま、博多区に予定がありましたので

そのタイミングで伺いますが、

私の博多区での商談を終える時間が

予定では、17時頃。

Dsc02600

ところが、院長がその博多区に居るのは

17時15分頃まで(笑)。

私の仕事は時間のかかる商談ではなかったため

急いで、その仕事を片付けて

院長の元へ急ぎます♪

Dsc02601

17時をほんの少し回ったところで

院長が現在 勤務している医院へ間に合います♪

いつもは 院長とは

医院内ではなく、

別階にあるフロアで商談させて頂いていたため

この日、その医院へ訪問するのは初めてでした。

Dsc02602
(現在、自宅にあるメインのエレキギターの2本です。)

医院の待合室に入って、

目の前に飛び込んできたのは

アコースティックギターが飾られている

上品な雰囲気の景色。

Dsc02603 Dsc02604

もちろん、私をよく知る方はご存知の通り、

私の目に衝撃的に写ったのは

その 上品な雰囲気

ではなく、

アコースティックギター。

Dsc02605 Dsc02606
(ハワイアンコア材を利用したオーダーレスポール)

私はエレキギターを制作する専門学校の卒業生であり、

社会で最初に就いた職業は

楽器店のアコースティック部門、修理部門の担当(笑)。

Dsc02607 Dsc02608
(現在、自宅にあるメインのアコースティックギターです。)

いまでこそ、

学生時代のように

エレキギターに戻ってきましたが、

一時期は、

アコースティックギターにハマり込み、

それが元となり、

楽器店を辞める原因の一つにもなったほどです(笑)。
(全くの余談ですが、
 当時、アコースティックの売り上げが 非常に上がる一方で、
 エレキギターの売り上げが落ち込み。それを見かねた店長が
 私を、元々得意としているエレキギターの担当にしようとしたのですが、
 私自身はアコースティックギターに のめり込んでしまっていたため、
 エレキギターの担当をする気にはなれなかった経緯も。)

Dsc02609 Dsc02610
(見る人が見れば、すぐにわかるラリビー社のギター。)

アコースティックギター担当を任せらていたこともあり、

当時、店頭に並んでいたギターはマニアなものばかり(笑)。

・ギブソン
・マーチン

・タカミネ
・ヤマハ
・モーリス
・ヤイリ

などは当然のことながら、

私の趣味で

・ラリビー(Larrivee)http://www.larrivee.com/
・サンタクルーズ(SANTA CRUZ)http://www.santacruzguitar.com/
・コリンズ(COLLINS)http://collinsguitar.com/
・フロッギーボトム(Froggy Bottom)http://froggybottomguitars.com/

なんてものまで並んでいました(笑)。

この辺りのメーカーまでなると

少しギターをご存知の方でも

聞いたことのない名前のメーカーもあるかと思います(笑)。

Dsc02611 Dsc02612

Dsc02613
(こちらも非常に貴重なハワイアンコア材を利用したギター)

これまで、何度か商談させて頂いていた院長ですが、

まさか ギターが趣味とは、全く知りませんでした(笑)。

お互い、改めて驚きながら

音楽の話で 盛り上がります(笑)。

Img056 Img057
Img058
(楽器店当時の友人の所有していた「テリーズテリー」のギター)

時々、医院スタッフの方が(診療時間は終了していたものの)

面接をしていた診療室に顔を覗かせては

「先生、そろそろお時間ですが(笑)。」

「うん、そうだね。もう行かなきゃね。」

と答えるものの、

全く席を立つ素振りを見せません(笑)。

Img059 Img062
Img061
(以下、楽器店店員時に撮影したギターたち)

話は、アコースティックギターだけに留まらず、

私の好きな元Xジャパンのギターリストである

HIDE(ヒデ)の話にまで膨らみ、

院長は 実は神奈川県横須賀市出身

HIDEの大ファンで、

HIDEと同世代で
(HIDE、1964年12月13日-1998年5月2日。)

毎年、HIDEの命日になると

お墓詣りまでしているほど(笑)。

http://www.youtube.com/watch?v=hGg3Q8KbD4E
HIDE『Junk Story』(You Tubeより)

そんなこんなで、

話は大いに盛り上がり、

結局この日、医院で商談を終えたのは

17時45分。

この日も、仕事の話は3分程度でした(笑)。

Img060 Img063

診療室から一緒に出ると

スタッフたちが笑顔で

「先生、嬉しそう♪

 ギターが好きな方がいて良かったですね。

 お二人の声が ここまで聞こえてきましたよ(笑)。」

と迎えてくれました(笑)。

少し、恥ずかしい気持ちにもなりましたが、

とても清々しい気分でした♪

Img065 Img067

「一番やりたいことは、趣味にしておいた方がいい。」by.北野武

「愛されたいと願うのは、愛したい気持ちが足りぬから。」by.吉田拓郎

「苦悩をとことんまで経験することによってのみ、苦悩を癒すことができる。」by.マルセル・プルースト

「出来そうなことの中から探しているうちは、きっと何も見つからない。」by.高橋歩

「したい人 10,000人。始める人 100人。続ける人 1人。」by.中谷彰宏

このたびのご訪問、まことに ありがとうございます。

商談時間を遥かにオーバーした中、

別れ間際に、振り返った院長が

目をキラキラさせながら、私に言いました。

「やっぱりさぁ、前と一緒だよ。

 偶然じゃないよ。」

二人で大笑いさせて頂きました。

Img066 Img068

私には、人生において

「音楽」

は絶対に切り離せられないものです♪

Dsc02614
(オマケ、昨日購入した「SHURE SE535 SPECIAL EDITION

今晩は、とあるロックミュージシャンの福岡公演を 嫁さんと楽しんできます♪

私自身、ヘヴィーメタル系のLIVE参加は約10年ぶりになるので
(嫁さんはLIVEハウスが初めて)

非常に楽しみにしています♪

http://www.youtube.com/watch?v=568dZDNuOiU&feature=related
陰陽座『蒼き独眼』(You Tubeより)

皆さんは、どのようなことを趣味にされていますか?

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

2011年12月 2日 (金)

人生の意味。

一昨日、福岡市内にて商談を行ってきました。

その相手は、以前 このブログ内でも少しご紹介させて頂きました

“温まる言葉”の持ち主の方(笑)。
(過去ブログ温まる言葉。』[2011年11月16日]より)

来年1月中旬に博多駅前にて新規開業をされる予定の院長です♪

(添付の写真は11/29に撮影した福岡県鞍手郡北九州市門司区の風景です。)

Dsc02511 Dsc02512

初めて、お愛(お会い)したときも、

先日、お電話頂いたときも、

いつも変わらぬ

熱く、素敵な先生♪

Dsc02516 Dsc02517

結局 院長が開業される仕事をお手伝いさせて頂くご縁となりました♪

この日、1時間半ほど契約に関する商談に伺ったのですが、

実際に仕事の話をしたのは約15分(笑)。

残りの時間は、

互いの仕事には何ら関係のない会話です♪

Dsc02518 Dsc02519

院長や私自身が経験した不思議な現象の話などで盛り上がりました(笑)。

例えば、
院長は今回の東日本大震災を予感めいて

千葉県の実家にいた母親を

数日前に福岡県に呼び寄せていたこと。

などなど。

Dsc02520 Dsc02526

そこから、話がどんどんと発展し、

院長の開業する心境の話から

震災(第六勘)、超常現象宇宙人やUFO幽霊

そして、人間が抱え込んでいる病気やストレスについて。

Dsc02530 Dsc02534

「結局ねぇ、人は

 “いままでに経験したことのない出来事”

 を目の前にしたとき、

 恐怖迷い不安を感じるんだよ。」

院長がいつものように語り始めます(笑)。

Dsc02544 Dsc02545

それに関していえば、人は皆 同じなんだよ。

 その一方で、実はそれらを

 “ワクワクする”

 って感じる人々もいるわけさ(笑)。」

Dsc02548 Dsc02549

その違いについて、

人は皆、自分自身が経験したことや、
 

 自分自身が持った常識の中だけで、

 ものごとを判断しちゃいがちになるんだよ(笑)。

 そんな小さな観点だけで物事に初めっから

 向き合っていたら不安になるのも当然だよ。

 俺だって、ビビって開業できなくなるよ(笑)。」

Dsc02552 Dsc02553

「結局ねぇ、

 目に見えるものだけを頼りに生きていると、

 なぁ~んにも見えなくなる

Dsc02556 Dsc02558

「人間の視力や思考で見えることなんて、

 この地球の大自然や宇宙の謎からしてみれば

 本当に小さいことなんだ(笑)。

 山奥にいる虫や小鳥なんか、

 この地球に人間がいることすら知らないんだぜ(笑)。」

Dsc02560 Dsc02561_2

院長の言葉を聞きながら、

心の底からワクワクさせられている自分

が、そこにはいました(笑)。

Dsc02563 Dsc02565
Dsc02566

「人生というものを 一言でいえば、“心を高めるプロセスである”といえる。」by.稲盛和夫

「生きることは、冒険である。挑戦しても、後悔しても、挑戦しないで後悔しても、必ずリスクがある。」by.栗城史多

「人生に頂点はない。いつも登り坂である。」by.塩田政利

「毎日の創意工夫が、大きな飛躍を生み出す。」by.稲盛和夫

「どのような仕事をしているのか。それが、我々の“仕事の価値”を定めるものではない。その仕事の彼方に、なにを見つめているのか。それが、我々の“仕事の価値”を定める。」by.田坂広志

このたびのご訪問、まことに ありがとうございます。

Dsc02567 Dsc02570

最後に院長が言われた言葉が印象に残りました。

「この世の出来事に対して、

 “偶然の出来事”だって そりゃ多いと思うよ。

 人間の力で出来ることなんて、その程度のことだしね。」

Dsc02572 Dsc02577

「でもね、

 それに意味づけをして 自分自身を高めるために、

 “この出来事は、自分になにを教えてくれているのか?”

 ってことを、一歩進んで考えんだよ。

 “偶然を、偶然である。”と思うのではなく、

 そこから自分なりに考えなきゃいけないんだと思うね。」

Dsc02578 Dsc02579

この日から今日まで、

まだ、院長と話した温かみを忘れられません(笑)。

夢を語る人、自分自身を更に伸ばそうとする人の言葉には、

特別な力を感じることができるものです♪

Dsc02580 Dsc02582

Dsc02589

皆さんは、今日一日・いまこの瞬間をどのように意味づけますか?

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

Dsc02583 Dsc02588
Dsc02595 Dsc02597

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »