ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 人生の意味。 | トップページ | 信じてはいけない10のケース。 »

2011年12月 3日 (土)

必然。

昨日は、福岡県北九州市で一件の商談と福岡市博多区にて一件の商談でした。

いや、その予定でしたが博多区の商談に向かっている途中で

先日このブログ内で紹介させて頂いた院長から

携帯電話に連絡が入ってきました♪
(過去ブログ人生の意味。』[2011年12月2日]温まる言葉。』[2011年11月16日]より)

「もし、“もし”の話だけど、君が福岡市内にいるのであれば

 書類を受け取りに来て欲しいのだけど・・・」

Dsc02599

たまたま、博多区に予定がありましたので

そのタイミングで伺いますが、

私の博多区での商談を終える時間が

予定では、17時頃。

Dsc02600

ところが、院長がその博多区に居るのは

17時15分頃まで(笑)。

私の仕事は時間のかかる商談ではなかったため

急いで、その仕事を片付けて

院長の元へ急ぎます♪

Dsc02601

17時をほんの少し回ったところで

院長が現在 勤務している医院へ間に合います♪

いつもは 院長とは

医院内ではなく、

別階にあるフロアで商談させて頂いていたため

この日、その医院へ訪問するのは初めてでした。

Dsc02602
(現在、自宅にあるメインのエレキギターの2本です。)

医院の待合室に入って、

目の前に飛び込んできたのは

アコースティックギターが飾られている

上品な雰囲気の景色。

Dsc02603 Dsc02604

もちろん、私をよく知る方はご存知の通り、

私の目に衝撃的に写ったのは

その 上品な雰囲気

ではなく、

アコースティックギター。

Dsc02605 Dsc02606
(ハワイアンコア材を利用したオーダーレスポール)

私はエレキギターを制作する専門学校の卒業生であり、

社会で最初に就いた職業は

楽器店のアコースティック部門、修理部門の担当(笑)。

Dsc02607 Dsc02608
(現在、自宅にあるメインのアコースティックギターです。)

いまでこそ、

学生時代のように

エレキギターに戻ってきましたが、

一時期は、

アコースティックギターにハマり込み、

それが元となり、

楽器店を辞める原因の一つにもなったほどです(笑)。
(全くの余談ですが、
 当時、アコースティックの売り上げが 非常に上がる一方で、
 エレキギターの売り上げが落ち込み。それを見かねた店長が
 私を、元々得意としているエレキギターの担当にしようとしたのですが、
 私自身はアコースティックギターに のめり込んでしまっていたため、
 エレキギターの担当をする気にはなれなかった経緯も。)

Dsc02609 Dsc02610
(見る人が見れば、すぐにわかるラリビー社のギター。)

アコースティックギター担当を任せらていたこともあり、

当時、店頭に並んでいたギターはマニアなものばかり(笑)。

・ギブソン
・マーチン

・タカミネ
・ヤマハ
・モーリス
・ヤイリ

などは当然のことながら、

私の趣味で

・ラリビー(Larrivee)http://www.larrivee.com/
・サンタクルーズ(SANTA CRUZ)http://www.santacruzguitar.com/
・コリンズ(COLLINS)http://collinsguitar.com/
・フロッギーボトム(Froggy Bottom)http://froggybottomguitars.com/

なんてものまで並んでいました(笑)。

この辺りのメーカーまでなると

少しギターをご存知の方でも

聞いたことのない名前のメーカーもあるかと思います(笑)。

Dsc02611 Dsc02612

Dsc02613
(こちらも非常に貴重なハワイアンコア材を利用したギター)

これまで、何度か商談させて頂いていた院長ですが、

まさか ギターが趣味とは、全く知りませんでした(笑)。

お互い、改めて驚きながら

音楽の話で 盛り上がります(笑)。

Img056 Img057
Img058
(楽器店当時の友人の所有していた「テリーズテリー」のギター)

時々、医院スタッフの方が(診療時間は終了していたものの)

面接をしていた診療室に顔を覗かせては

「先生、そろそろお時間ですが(笑)。」

「うん、そうだね。もう行かなきゃね。」

と答えるものの、

全く席を立つ素振りを見せません(笑)。

Img059 Img062
Img061
(以下、楽器店店員時に撮影したギターたち)

話は、アコースティックギターだけに留まらず、

私の好きな元Xジャパンのギターリストである

HIDE(ヒデ)の話にまで膨らみ、

院長は 実は神奈川県横須賀市出身

HIDEの大ファンで、

HIDEと同世代で
(HIDE、1964年12月13日-1998年5月2日。)

毎年、HIDEの命日になると

お墓詣りまでしているほど(笑)。

http://www.youtube.com/watch?v=hGg3Q8KbD4E
HIDE『Junk Story』(You Tubeより)

そんなこんなで、

話は大いに盛り上がり、

結局この日、医院で商談を終えたのは

17時45分。

この日も、仕事の話は3分程度でした(笑)。

Img060 Img063

診療室から一緒に出ると

スタッフたちが笑顔で

「先生、嬉しそう♪

 ギターが好きな方がいて良かったですね。

 お二人の声が ここまで聞こえてきましたよ(笑)。」

と迎えてくれました(笑)。

少し、恥ずかしい気持ちにもなりましたが、

とても清々しい気分でした♪

Img065 Img067

「一番やりたいことは、趣味にしておいた方がいい。」by.北野武

「愛されたいと願うのは、愛したい気持ちが足りぬから。」by.吉田拓郎

「苦悩をとことんまで経験することによってのみ、苦悩を癒すことができる。」by.マルセル・プルースト

「出来そうなことの中から探しているうちは、きっと何も見つからない。」by.高橋歩

「したい人 10,000人。始める人 100人。続ける人 1人。」by.中谷彰宏

このたびのご訪問、まことに ありがとうございます。

商談時間を遥かにオーバーした中、

別れ間際に、振り返った院長が

目をキラキラさせながら、私に言いました。

「やっぱりさぁ、前と一緒だよ。

 偶然じゃないよ。」

二人で大笑いさせて頂きました。

Img066 Img068

私には、人生において

「音楽」

は絶対に切り離せられないものです♪

Dsc02614
(オマケ、昨日購入した「SHURE SE535 SPECIAL EDITION

今晩は、とあるロックミュージシャンの福岡公演を 嫁さんと楽しんできます♪

私自身、ヘヴィーメタル系のLIVE参加は約10年ぶりになるので
(嫁さんはLIVEハウスが初めて)

非常に楽しみにしています♪

http://www.youtube.com/watch?v=568dZDNuOiU&feature=related
陰陽座『蒼き独眼』(You Tubeより)

皆さんは、どのようなことを趣味にされていますか?

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 人生の意味。 | トップページ | 信じてはいけない10のケース。 »

■九州地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/43237914

この記事へのトラックバック一覧です: 必然。:

« 人生の意味。 | トップページ | 信じてはいけない10のケース。 »