ブログランキング

  • 皆さんのお力を頂ければ幸いです。下のバナーをクリックすると、ポイントが入ると同時に、現在のランキング状況の確認も出来ます。皆さんの温かいワンクリックを宜しくお願いします。↓
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

« 11月に読み終えた著書。 | トップページ | 必然。 »

2011年12月 2日 (金)

人生の意味。

一昨日、福岡市内にて商談を行ってきました。

その相手は、以前 このブログ内でも少しご紹介させて頂きました

“温まる言葉”の持ち主の方(笑)。
(過去ブログ温まる言葉。』[2011年11月16日]より)

来年1月中旬に博多駅前にて新規開業をされる予定の院長です♪

(添付の写真は11/29に撮影した福岡県鞍手郡北九州市門司区の風景です。)

Dsc02511 Dsc02512

初めて、お愛(お会い)したときも、

先日、お電話頂いたときも、

いつも変わらぬ

熱く、素敵な先生♪

Dsc02516 Dsc02517

結局 院長が開業される仕事をお手伝いさせて頂くご縁となりました♪

この日、1時間半ほど契約に関する商談に伺ったのですが、

実際に仕事の話をしたのは約15分(笑)。

残りの時間は、

互いの仕事には何ら関係のない会話です♪

Dsc02518 Dsc02519

院長や私自身が経験した不思議な現象の話などで盛り上がりました(笑)。

例えば、
院長は今回の東日本大震災を予感めいて

千葉県の実家にいた母親を

数日前に福岡県に呼び寄せていたこと。

などなど。

Dsc02520 Dsc02526

そこから、話がどんどんと発展し、

院長の開業する心境の話から

震災(第六勘)、超常現象宇宙人やUFO幽霊

そして、人間が抱え込んでいる病気やストレスについて。

Dsc02530 Dsc02534

「結局ねぇ、人は

 “いままでに経験したことのない出来事”

 を目の前にしたとき、

 恐怖迷い不安を感じるんだよ。」

院長がいつものように語り始めます(笑)。

Dsc02544 Dsc02545

それに関していえば、人は皆 同じなんだよ。

 その一方で、実はそれらを

 “ワクワクする”

 って感じる人々もいるわけさ(笑)。」

Dsc02548 Dsc02549

その違いについて、

人は皆、自分自身が経験したことや、
 

 自分自身が持った常識の中だけで、

 ものごとを判断しちゃいがちになるんだよ(笑)。

 そんな小さな観点だけで物事に初めっから

 向き合っていたら不安になるのも当然だよ。

 俺だって、ビビって開業できなくなるよ(笑)。」

Dsc02552 Dsc02553

「結局ねぇ、

 目に見えるものだけを頼りに生きていると、

 なぁ~んにも見えなくなる

Dsc02556 Dsc02558

「人間の視力や思考で見えることなんて、

 この地球の大自然や宇宙の謎からしてみれば

 本当に小さいことなんだ(笑)。

 山奥にいる虫や小鳥なんか、

 この地球に人間がいることすら知らないんだぜ(笑)。」

Dsc02560 Dsc02561_2

院長の言葉を聞きながら、

心の底からワクワクさせられている自分

が、そこにはいました(笑)。

Dsc02563 Dsc02565
Dsc02566

「人生というものを 一言でいえば、“心を高めるプロセスである”といえる。」by.稲盛和夫

「生きることは、冒険である。挑戦しても、後悔しても、挑戦しないで後悔しても、必ずリスクがある。」by.栗城史多

「人生に頂点はない。いつも登り坂である。」by.塩田政利

「毎日の創意工夫が、大きな飛躍を生み出す。」by.稲盛和夫

「どのような仕事をしているのか。それが、我々の“仕事の価値”を定めるものではない。その仕事の彼方に、なにを見つめているのか。それが、我々の“仕事の価値”を定める。」by.田坂広志

このたびのご訪問、まことに ありがとうございます。

Dsc02567 Dsc02570

最後に院長が言われた言葉が印象に残りました。

「この世の出来事に対して、

 “偶然の出来事”だって そりゃ多いと思うよ。

 人間の力で出来ることなんて、その程度のことだしね。」

Dsc02572 Dsc02577

「でもね、

 それに意味づけをして 自分自身を高めるために、

 “この出来事は、自分になにを教えてくれているのか?”

 ってことを、一歩進んで考えんだよ。

 “偶然を、偶然である。”と思うのではなく、

 そこから自分なりに考えなきゃいけないんだと思うね。」

Dsc02578 Dsc02579

この日から今日まで、

まだ、院長と話した温かみを忘れられません(笑)。

夢を語る人、自分自身を更に伸ばそうとする人の言葉には、

特別な力を感じることができるものです♪

Dsc02580 Dsc02582

Dsc02589

皆さんは、今日一日・いまこの瞬間をどのように意味づけますか?

今日も長文にお付き合い頂きまして、まことに有難うございます。
つづきはまた今度♪

Dsc02583 Dsc02588
Dsc02595 Dsc02597

このブログが、少しでも皆さんのお役に立てれば 幸いです♪
お読み頂きまして、まことに ありがとうございます。
本日が皆さんにとって、素晴らしい一日となりますように♪

« 11月に読み終えた著書。 | トップページ | 必然。 »

■九州地方」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1273283/43223864

この記事へのトラックバック一覧です: 人生の意味。:

« 11月に読み終えた著書。 | トップページ | 必然。 »